徒然コラム

たまたま昨日あたりに友人と話をしていたこともあったので。


ウミナミの強さがわからないというのは、ずっと言ってるわけですが、書いた覚えがないw
自分が引けないのはおいといても、今ではそこまで強いとは思えない。
以前なら、デッキにウミナミあるないで5%くらい勝率が変わってたような印象ですが、羽入クドくーりんと出た現状なら、ないタイプも有り得るし、それでも戦えるのではないか。
もちろん初手に引ければよいですし、場さえ埋まらなければいつ引いても便利なのですが。


で、それに関連して花単の話。
最近身近で新規参入するという人が結構な数いるような気がするわけですが、みんながみんな花単を組もうとするらしい。
3〜4人新しくやると聞いたんだけど、みんな花だった。


レアを入れなくてもデッキになりやすい属性だということかなぁとか。
他の色は必須カードがオンリーワンなのに比べ、花単の必要レアのうち多くがコモンアンコに下位互換がある色というのもメリットだと思う。
マルチ瑠璃をはじめとする31、瀬尾サーチ、冬芽折原のドローと、基本的な動き全部コモンアンコでできるからなんとかならんでもないかも。


でも、意外にあげにくいんだぜ、花のパーツw
今手元にある花パーツ探してるんだけど、すももばっかり見つかるw


何が言いたいかというと、
以前組んだことある花単コモンアンコをサルベージしてみた。
デッキ紹介のための前振りにしては長かったw


4 姫百合瑠璃(どっちでも安いほうを)
4 九門恵
2 ココナ・ホワイト
2 中条黒衣
2 マルチ
4 瀬尾晶
4 小日向すもも
4 折原明乃
4 周防院奏
4 間桐桜(手遅れ)
2 シルフィ・クラウド(仲裁)
4 琥珀(共感)
2 翡翠潔癖症
2 セージ
2 羽入
4 真壁椎子
2 救急手当
4 遭遇
4 冬芽探し



追記 なぜかデッキが58枚しかなかったので、2枚追加。
武田か翡翠は好きなほうでいいかと。


今組むならこんな形かなぁ…。
九門とか奏、羽入に救急手当とコモンアンコに使えるカードが増えたから、これだけで十分戦えそう。
これにVA5.0買ってクドなりくーりんなり入れていけば普通に戦えるデッキになるはずなんだけど。
武田も入れたいんだけど、スペースが…。


あ、このデッキを組んだ後優先して買うべきパックとしては、
VA5.0(上でも書いたけど、花が強い)
ニトロ(恵が足りなければもちろん、足りていても、遥香、牧本と使えるカード多し)
VA4.0(椎子が足りなければ(ry)、足りていても、ウミナミ(意味があるかは別にして)、織永成瀬(未来視瀬尾より強いサーチ)、ノリコ(デッキを見れる223)など、のちのち便利なカード多し)
だと思うんだけど、他あるかなぁ…。


これ組むのに5kはいらないんじゃないかと甘い期待をしてみた。
瑠璃と恵、椎子をいくらで仕入れられるかが鍵なのかもしれない。
ただ、瑠璃は構築済み、恵は先月の参加賞になったので、以前ほど高くはないはず。
椎子は、…ガンバレw


最近使いたいデッキもないし、これでも組むかなぁと本気で思っているのは秘密だw