リセないない

残りスペース6枚で何入れようかなと考えて、思いつかないまましばらく経つとふと横にはクドリャフカが微笑みかけて…。


クドは入りませんでした。
今回は珍しく1個を除いてガチという仕様で、来月に向けての調整を行ってきました。


ダブルヘッダーの1回目は、星単。輸血パックとの相性が抜群だろうと思い込んで4枚ほど突っ込んでみました。


1回戦 日単タッチクド
雛見沢症候群から圭一(L5)が出てくる。こっちはカレイドだっけ?
エルザと孝平が加わり、グダグダと殴り合いをしてみた。
終盤までどっちにいってもおかしくない流れを無理やりこっちに引き込んで勝ち。
ぶっちゃけ令呪あれば無理だったと思う。
孝平でクドをまとめて消せたのが恐らく勝因。


2回戦 宙日
先行取るも手札があまりにも微妙だったので、レオパルドエンドとしてみたら、返しが観鈴、レイチェル看板娘、ついでにえりりんコンバと死亡フラグ
ただ、手札にはマニュアルがあったので、レオパルド特攻からマニュアルセット。
9点食らうも場をリセットしてドローにかける。
初手に凛しかいなかったものの、1ターン目にカレイド、2ターン目に闇アリスを引き込むというナイスなドローで打点アドを取る。
終盤大分もつれて、残りデッキ5枚前後の攻防するも、相手の令呪2連発を輸血パック2連発で耐え切って勝負あり。


3回戦 雪日マイナス査定
後攻で駄菓子からカレイド呼んでくるいい展開。
相手も、マイナス査定、翠(2.0)で、こちらのキャラを寝かせるとかやってくる。
打点レースはほぼ互角も、相手との手札差が2枚をキープされていてキツイ。
長谷部でのアドバンテージを嫌ってD&Tで消すも、このD&Tが最後まで居座って、怪しげを落とせなくなる。
こちらの反撃がほぼ封じられて、デッキ差をつめられる。
慎二もあって、最後除去さえなければワンチャンスあったんだけど、当然のごとく持たれていて乙。


D&Tの使い方がまだまだ下手だと思いました。
輸血パックは予想通り使えた。
あとは、2枚ほど納得いかない部分があるので、そこの改良をすれば完成かもしれない。


2回目は、月花フィーナ。
なぜか持っていなかったカードを買い足したので、改めて作り直してみた。


1回戦 宙月雪
初手が死にそうになっていた。
儀式からえりりんがコンバしてくるしんどい展開からスタート。
こちらもエステルなどで打点を出していく。
転校生で相手の言峰璃正を頂いてえりりんを微妙に止めてみた風情。
その間にフィーナを出す。
返しに対面フリッツ置かれるも、紗音がすべてを解決してくれました。
というか、この場において、紗音強かった。
3ヶ所同時にフォローできるとかすごいなあと思いつつ。
よきところでフィーナがEDになって、起きるとか起きないとか関係ないよね〜といいつつ、輝かしい未来に思いを馳せていたら、気付けばデッキ枚数が逆転。
そのまま押し切りました。


2回戦 雪月
下り階段。
ガイド3枚は無理だと思いました。
序盤に2枚貼られてこちらの打点でねーとかなってたり、エステルはことごとく逮捕されるわ、メレムは出てくるわという必死ゲーになるも、相手のパンチャーの出が異常に遅かったので、引き分けになりました。後10分あったら負けたと思う。
初手に出た稲葉倫を突っ込みされたのが終盤まで響きました。


3回戦 日単
上り階段
初手がこのみ、倫、シルビアとパーフェクト。
返しがドラゴンとエルザだっけ?
そのままとことんひたすら殴り合い。
麻弓に4点回復されそうになるとか、ドラゴン止めるためだけに麻衣を出してみたりとかありつつラストターン。


終盤の図
相手 残り9枚 手札3枚
       シア   麻弓 
杏璃(済) エルザ ドラゴン(済)

このみ   エステル 瑠璃
シルビア  はるか  麻衣
こちら 残り12枚 手札8枚(倫、フィーナ、フィーナ(ED)、シルフィ、異次元物体、転校生、紗音、瑠璃)


こちらのターン2ドロー後で、たぶん相手にターンを回すと負けるんじゃないかと思われたシーン。
とりあえず、このみ殴る(残り6枚)。続いて、麻衣がタッチで前に出て殴ると、これも通る(残り4枚)。エステルのパンチはさすがに止められるも(横サポートで一方)、フィーナ出す(横に路地裏を)、コンバ後、輝かしい未来宣言すると、令呪言われるも、異次元物体で詰み。


2−0−1。


負けなくてよかった。
何枚か出てないのと、フィーナの種類を要調整。


いい感じで終わったので、このまま来月に望みたい所存です。


追記 なぜか二つ聞いてる。カオスw


122+3+10+10+10=155
Mission Complete?