1つ縁がない

rusio2008-06-29

今日は、地元でGP。
名古屋の参加権がちょっと欲しいと思ってました。
昨日の調整は上々、さて結果は?


A.出てません。


どう考えてもこっちのほうが大事です、本当に(ry)。
ということで、行ってきました、堀江由衣の天使のたまご300回記念公開録音in神戸。
当選したので、かなりテンション上がって、先週今週くらいはちょっと分けわかんない状態だったり。
しかし、地元のGPが同日だと知ったのは、先週のことでした。
割としょんぼりしたけど、こっちに行けるほうが重要だったので、悩みませんでした。


以下、神戸会場でのネタばれ多数。
その部分に関しては、続きを読むor大幅改行を行いますので、見たくなければスルーをお願いします。
都合上、何箇所かどうしても書けない部分があるので、そこは勘弁。


更新完了しました。












































カルメニ2階の神戸新聞ギャラリーで開催された今回の公開録音。
ちなみに、昨年末の公開録音は、ここの4階の松方ホールでした。
ということで、久しぶりです。
見取り図を見る限り、結構狭いというかいい感じの距離感ぽいと思いながら、当日を迎えました。


15分前を目安に集合だったので、それ目指してきたんだけど、上の本屋にハマってしまって、ちょい遅めの入場に。
1列12人(左右で6人6人)×9列かな?110人とか言ってたと思う。
5列目だったので、普通に真ん中でした。
これでも前まで3mくらいじゃね?とか感じてたり。
横で名古屋は4000人応募あったとか聞きつつ、本番を待つ。
グッズを頑張って売ろうとしてた。全部面白かった。
販促が面白いのはいいことだと思う。


まずは、ミス2代目言葉責めこと今野さん(最近、ミニミニミクロのこんちんと同一人物だと知った)による諸注意から。
殴るわよが非常によかった(確か、携帯電話を電源OFFにしてないとだったと思う)。
で、いよいよほっちゃん登場。
横に白い区切られた部分があって、そこから登場するものとばかり思っていたら、普通に入り口(席から見て後ろ側)から出てきてて、一瞬みんな反応できてなかったw


服装の説明ができればいいんだけど、無理っす。
恐らく更新されるであろう、本人の日記をお待ちくださいとしか。
髪飾りが可愛かった。


お昼だけどこんばんてん(なんかどっかで聞いたようなw)からスタート。
出身地調査では、大阪のほうがさすがに多かったものの、兵庫もそこそこ、岡山からも何人かいた。
拍手がワンタイミング遅れるのは公録の宿命です。
むしろそれが聞きたかったとか。
前回来たのが多分スタドリ(前々回Aice5で来た時)以来ということで、かれこれ2年経ってたらしい。
ラジメニアの話をしつつ。ラジオ関西もこのへんなんで、前と一緒の場所といえば一緒。
ここがお洒落という話もしてたけど、本来ギャラリーなので、当然といえば当然。確かに、お洒落な感じはした。
あと、外に見える観覧車と水陸両用車(!?)の話とか。
ズゴック?はちょっと面白かった。
あとは、ビンゴ大会の話。
有名な下野氏の呪い(@藍蘭島)から、負け続きだそうで、東京名古屋名古屋後の打ち上げ誕生会ビンゴにDCSSと天たま公録期間中ですら4連敗中という話。今日こそは…とリベンジに燃えておられました。


声ゲストで、神戸にも天たまにも縁のある人。
とっさに思いつかなくて、岩ちゃんとか考えたんだけど、聞こえてきたのは、最近週2回ほど聞く声でした。
ということで、神戸のコメントは鷲崎さん。
こちら出身ということで、色々とお話を。
獅子舞ブッキングの話とか(早ければ10月頭にブッキングされるらしい、早すぎるw)、神戸といえばということで、阪神春日野道の風の凄さともっこすラーメンを。
確かに後者はあれだけど、前者はどうなんだw


プレイバック天使のたまごは、ほっちゃんの機嫌が悪かった回ということで、なんとなく再現。
アドリブで、その辺にあるものを片っ端からぶった切っていきました。
蛍光灯が短すぎるとか面白かった。
色々いってたけど、なぜカップルに触れないとか勝手に面白がってた。


で、メインのコーナー、天たまクイズ・スリーハンドレッド
今回は3問でした。全問正解なら神戸牛を食べ放題、全問不正解ならそのまま東京へ帰還というある意味デンジャーな企画w


問題と回答はうろ覚え
1問目 Q.はじまったきっかけについて、嘘を言ったがそれは何?
    A.サークルの仲間がそのままなったとかどうとか


大学、サークルだけじゃ難しくて、×。


2問目 Q.天たまで印象に残ったもの、2番目は何?(一番は公録)
    A.angelaゲスト回でほうれんそうと桃とピーマンを混ぜたジュースを作ったこと。意外にイケるとのことだったんだけど、OYKTがブーを連打してたwKATSUお兄様も駄目だったらしい。


ほうれん草のヒントもあり、○。



3問目 Q.前々回のスタドリの感想で、物凄いびっくりした顔をしていたとお便りにはあったが、何に驚いていたのか。
    A.衣装がフリで飛んでいったこと。かんちと一緒に見てしまったということで、2人で凄いびっくりしてたらしい。
浅野さん曰く、ほっちゃんの衣装は毎回毎回飛び散ってるとのこと。


衣装というヒントもあり、○。


2問正解だったんだけど、ヒントの多さから神戸牛ではなく、神戸豚になりました。神戸豚ってナンダ?w


なんかしらんけど、長いぞ今日の日記w
まだ最初のコーナーなんだけどw


次は、デッドレース。
神戸は、軽音部とチョトソン教授の2つ。
軽音部では、アニメロサマーライブのMCの練習を。
オールアドリブで、予想通りとっ散らかった印象。
誰がインパクトがあるとの問いに、Ma様(自分も言ったw)、OYKT、ゼメエルとあがるものの、ユイエルはあがらず。
インパクトはないっしょ、可愛いけど。
あと、「回って〜」ができたのが凄い満足。
この時点でやったのが、「回って〜」→「エロかっこいい〜」→「みんなの方がエロかっこいいよ」→「ユイエルにはかなわないよ」→「当然(当たり前?)」→?
なので、誰かこの後を考えて完成させてくださいw
あとは、重大発表「ユイエルは実は堀江由衣だったのです」も。
1回目はみんな「え〜」だったのに、2回目は「知ってる〜」に変わってたw
結論としては、MCは台本作る方向性で。


チョトソン教授は、3つほど。
個人的にはどれも微妙な印象を受けました。


これらを踏まえて、1つのコーナーがお亡くなりに。
それは恐らく流れるであろう来週をお楽しみに。
ほっちゃん自身も、なんとなくかみ合ってない感じだったらしい。


次が、会場対抗の金の卵捜索ゲーム。
ほっちゃんが探偵に扮し、会場の中にいる人のうち、卵を持っている1人を答えるというゲームで、ルールとして、質問に対してはちゃんと答えなければならないということだった。また、「逮捕する」(犯人特定の言葉)は何回言ってもいいけど、1回間違えるごとに1分加算される。
以上のルールを踏まえて、一番捜索に時間がかかった会場(=一番長く隠しきれた会場)には、スペシャルプレゼントがあるとのこと。
東京が8分、名古屋が13分ということで、名古屋を超えれば勝ちらしい。とりあえずはそれを目指すことに。
Ma様は、神戸の勝ちに少し期待してたw大人の事情ってヤツですw
で、今回の扮装は、堀形警部。
東京がホナンくんで、名古屋が堀畑任三郎子だったとのこと。
後で言ってたんだけど、堀形警部の扮装は初めてだったらしい。
そういえば、ホナンは以前見たなぁとか。
で、ヒントを元に捜索するんだけど、3、4回犯人じゃないかと疑われた人がいた。
名古屋では、犯人にインタビューするというミスをしていたので、その人は、聞かれたわけでもなかったけど、相当疑ってた。
ヒントとしては、眼鏡、柄のついたシャツ、ヒザの上には何も乗せていないなどなど。ひそかに自分も全部当てはまってたので、間違わないかなぁとか期待してた。方角があってなかったので聞かれなかったけど。
2人目か3人目が後ろから2列目で、横とか言ったからすぐ当たるかなと思ったけど、多分ミスリードが上手かったおかげで、結構時間がかかった。
最終的には、山勘で3人のうち1人を指名して終了。
結果としては、捜索15分+ペナルティ1分で、16分。
ということで、3都市の中で1位だったので、プレゼントを頂きました。
プレゼントは、今日の写真であげておきます。


で、ED。
ラジオ、公開録音とは、リスナーあってこそのものだという話など。
スタッフさんもみんないてこそのラジオだろうし、パーソナリティの力というのは、その中でも大きいものだと思う。
そこに少しでも貢献できていればリスナーとして幸せだなとか思ってた。



公開録音パート終了後、みんな(特にほっちゃん)お待ちかねのビンゴ大会。
諏訪さんとこんちんが司会&ビンゴ回し係。
ラス1のオーブントースターをかけた戦いだったのですが…。
リーチが出たあたりで、ほっちゃんの威嚇が始まるw
それにもめげずにw早々に2人がビンゴ。
1人目は、なんだっけ?ポスター?
2人目がなんとオーブントースターを引いてしまう。


微妙にテンションの下がったような気もしなくもないほっちゃんとビンゴが再開。
後半まで肩たたき券が出てなかったのが盛り上がった。
最後個人的に非常に惜しかったのでレポしたいw
8人ビンゴして、残りの枠が2つ。
しかし、自分もリーチしていた。
最後のやつが2………6。


実に惜しいw
まあ、面白かったのでよかった。


総括としては、非常に楽しかったイベントでした。
声優さんにもほっちゃんにも久々に会ったので、それ自体でもテンション上がるし、あんま書くとアレだから、本文中にはあんまり出てこないけど、ほっちゃんはやっぱり可愛かったし。
1時間半強があっという間でした。
またこんなイベントやってほしいなと思うと同時に、他にもイベントに参加したいなという気になってきました。
ちょっと色々調べてみようと思った。


追記は随時。
するかどうかはわかんないけどw