今こそその時

 リセの温故知新的なことをちょっとだけやってみようかなと思った次第。


今日はお休みをとってお出かけ→家→お出かけの一日。
休みじゃないじゃんとか思ったけど。
で、前後のお出かけが日記のネタにしにくいということで、空いたこの時間を使って日記を更新してみたり。


今後使いそうなカードで、今あまり使われていない気がするカードを各色1枚でも。
もしくは新カードで使って光ったカードを。


・ティラミス
相手の前列キャラを寝かすことが出来る2コスト222。遭遇のおまけ付き。
打点を1ターン抑えられることはもちろん、サポートを減らすことが出来ることも含めて優秀。
コモンじゃねえとかは思った。


天野美汐
言わずもがな。宙日がメタゲームの中心にあるなら入れてもいいカード。
配置が若干残念なものの、アグレを全部消せるのは便利。
2コスト222と最低限のスペックはあるし、1刺しから空転、2刺し位から先置き等伝統的なメタカードかと。
実際に入れた感想はずっと思ってるんだけど、このカードでアグレが止まると思うのは幻想だと思う。


・北川純子(お嫁さんアタック)
これって現役なんだろうか?イマイチ花のカード知らないからひょっとしたら今もバリバリ使われているかもしれないけど。
アグレ1点は便利。後ろからも撃てるし(あんま意味ないけど)
2コスト223で、中央AF(どうせ出さない)以外の5箇所配置と配置も便利。
個人的にはエスケープついているのが便利すぎると思う。


・セイバー(風王結界)
手札対象のイベントめちゃ多いから便利だと思う。
実際に組もうとするとスペックの割には入るビジョンが見えないんだけど。
頑張って宙単組んで入れようとするんだけど、目の前に瑛里華という大きな壁が。
まあ、気長に組んでみようと思います。


・侵食
メタゲーム考えたときにトラペゾ(あんまキャラ沸かない)、宙日(動かない打点3が多い)ことを考えたら十分アリではないかと思う。テレサは突っ込めばいいよねということで今、日月を考えています。これは一時期廃れたけどまた流行りそうなカードのような気もするけど。


ノストラダムス
せっかくなので星、多色からも。
使い勝手は普通にいいと思った。対戦相手が慣れていたら使えない辺りが弱カードのような気もするけど。
ガチンコはサポーターオーダーステップダッシュだと思った。
サイドステップエスケープアグレッシブは状況次第だけど、あんまりつけたくないかな?


思いついたら他のカードも評価しようと思います。