ダブルヘッダー

せっかくなので、できる限り動いてみた結果、サンマガカップダブルヘッダーに参加することに成功しました。


勝敗的に言うと負けなんだけど、実質勝ちだからまいっかといった風情。


以下、レポート。


朝はカードビートさんにお邪魔してサンマガカップ
参加者6人なので、恐らく3回戦です。
使用デッキは赤松単(ラブひな単タッチエヴァカウンターみたいな感じ)


1回戦 スポーツ兄弟
相手のスタートがジョーギブソンで、最初の数ターンこそ1,2点貰うも、その後の展開がつながらない。
こちらの可奈子が1発通ったのもあって、流れを掴み取る。
途中連続で除去がエントリーされるもカウンター2枚握ってたので無問題。
終盤予想通り8点くらいの勝負になるも、こっちが先に押し切る。


2回戦 ミラー(回復キャンセル入り)
ミラーはいかに回復されないかと、可奈子、素子をファーザーの魔の手から守るか、互いにどうせ8,9点の勝負になるので、最後に詰め手を用意できるかに限ると思われました。こちらカウンターカードがないので回復が素通しかつ2回通ったことと、1回カウンターされたこと、最後も詰め手は用意できたものの、確率論に負けて1ターン分届かず。


3回戦 料理?
相手のスターターが青葉春助。こちらのファーストエントリーが青山鶴子。一撃で落とせてテンポをつかんで、途中1−6くらいまでいったので、そのリードを保ちつつ詰めきって勝ち。


2−1で3位だっけ?
とりあえず権利いただきました。
本日の目的達成、みたいな?


終了後しばらくお話したりフリーしたり。
そんなこんなやってると、そろそろ出ないといけない時間に。
Book offに寄って3冊本を購入。
久しぶりに105円以外の本を買った気がするw


地元に戻ってきてサンマガカップ2回目。
使用デッキは同じ。


1回戦 ARMSメイン
先行とってgdgd殴りあって、相手のカウンターが思いのほか機能しなかったのと、初手に捨て札回収カードが全部あるという事故のおかげでこちらが先に詰めきる。


2回戦 機械
相手のスターター、島村ジョーには1ターンしか仕事させず落とせるも、早々に揃うイングラム
1回目は何とか落とすも、野明を選べない能力と、すぐさま出てくる2回目にかなりテンポを取られる。
ダメージレースが完全に負けた状況のまま終盤に持ち込まれる。
結局イングラム2回、グリフォン1回を落とす力はありませんでした。


3回戦 スポーツ兄弟
今度はスターターがSt面堂終太郎。
結果的にプレイミスとしては、新田妹を落とせるときに落とさなかったこと。
このせいで相手の新田兄が大活躍してしてまい、3枚降りてきたこいつに7点くらい削られる。
最後、新田兄の固さに屈して1点届かず。


1−2で負け越すも、何か権利が来たのでいいかなとか。
まだまだ精進が必要なようです。


以下、デッキレシピ。


4 浦島景太郎[管理人見習い]
4 成瀬川なる[全国1位の女神]
4 成瀬川なる[約束の女の子?]
4 青山素子[ケンドー女]
4 青山素子[京都神鳴流]
4 紺野みつね[競馬に酒]
4 浦島可奈子[新しい管理人]
4 温泉たまご[たまちゃん]
4 前原しのぶ[ウブで純情な中学生]
3 乙姫むつみ[約束の女の子?]
2 カオラ・スゥ[能天気とびげりインド娘]
2 青山鶴子[京都神鳴流
1 カオラ・スゥ[不思議少女] スターター


3 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル[師匠]
2 長谷川千雨[バーチャル・アイドル]
1 桜咲刹那[翼ある剣士]


前日の調整でエヴァが4いらないことが判明したのと、機械も変身もなるではカバーできないことが分かったので、千雨を2枚刺してみた。
あと、新カードとしては鶴子。一応パートナーが4積みなのと3500の名前散らし。後壁になるしということで。


改めて見てもマナカーブって言う言葉は幻想なのじゃないかというくらいレベル1が少ないなぁと思う。
それでもそこそこ回るあたりが一番幻想なのだけど。