堀江由衣をめぐる冒険2〜武道館で舞踏会〜 Q−Day

2日間参加のうち1日目行ってきて、今はネットカフェで宿泊中です。










以下、ライブの感想とかを全部終わったから書く。
女王様に情報統制されていたのが解けたので書きます、昨日はお達しが出ていたので書けませんでした。
今日は逆に100人に5割増しくらいで楽しさを伝えるというノルマがあるので、頑張ります。
今から何時間かかるかわからないけどw
同じように書いたアニメロの時はセトリをあらかじめコピペして3時間くらいだったから、1,5倍して4時間半?
そっからとか延長その他の理由で寝れねえw
2日貫徹は無理っすw
とかいいながらも熱いうちに書いときたいからできる限り頑張ります。
更新されてなかったら寝落ちしたんだと思っといてくださいw


改行はいつものように。
めいっぱいネタばれる予定。
























「二の腕が細くなったほっちゃんが可愛かった」
「なんかわかんないけど楽しかった。
マジで楽しかったし、ほっちゃんは可愛すぎた。
テンプレは残しとくよw


初日はいつものように飛行機で。
当たり前なんだけど前日は夜遅くまで仕事です。
ついでに、2日連続の4時起きです。
そしてこの日は貫徹。今日の朝睡眠不足で吐きそうになった。


10時前くらいに秋葉原に着いたので(当初の予定ではどうせ暇になるであろう2日目の朝に物販回収予定だったので迷わずこっち)カードショップもろもろ寄るも必要としてるカードをちっとも集められない。
全部は無理にしても半分くらいはゲットしたかったんだけどと思いつつ。
そんなんしてるとまだ12時前くらいだったので、シャレで物販覗きにいくかと。
Aice5のノリだといくら9時始まりとはいえ、そこそこは待つんじゃないかなとか思いつつ。
着いたら物販にほとんど客いないのな。10分かからず購入完了。
クッキータオル下敷き歯ブラシ袋のはず。
どう見ても関西の某球団カラーの袋に笑ったw
明日は横浜で阪もとい某球団の試合があるから持って行けばきっと仲間になれるはず。
阪神側残ってるのかは知らないけど
物販はそれらをとりあえず買って池袋へ。進行状況少しに。


なぜか開場1時間ほど前に武道館へ戻ってくる。
あれ?池袋でギリギリまでいるつもりだったのに?
そしてなぜか増える19日のTシャツ。
いや〜お金が今日は余ってたからとか破滅的な発言をしつつ、まあでも買えてよかったと思う。記念になるし。
後本も買いました。


開場後しばらくは暇で、説明のおねーさんが噛んでて、録音じゃないんだとか思いつつ。
サイリウムの準備とかサプライズの確認とか。


ライブ自体は約15分押しでスタート。
前説で柏田さんがほっちゃんより先に武道館に登場。
サプライズの練習しにきてました。これも悲劇の1つだったんだけど。
座席が1Fの後ろのほうだったので、中央のモニターだと顔が半分しか見えない、もしくは横にあるモニターは小さ過ぎて見にくいという状況だったので、結構座ってました。


まずは例によって遅刻しそうになって走るほっちゃんから。
今回は最初声だけだったような。
で、分かれ道でぶどうかんとぶとうかんのどっちかを悩んでぶとうかんに。
これが今日の悲劇の始まりとなるとは誰も知らなかったのでした。
まあ、葡萄館はアーティストがあんまりライブしそうにはないわなw


ユイ19世なる人が王国を支配しているとのことで、その方の歌からスタート。
1日目は何じゃこりゃと思った。
1、Get up and Go
スタートっぽい曲。Crap Crap your handsは手たたくのかと思いきやそのあとのコールの関係上叩けなさそうだった。
昨日の夜はこの曲ばっかり頭に流れてたw最後にも聞いたからだと思うw


2、try again
なんかめっちゃ当時を思い出した。Angelaだったなぁとか。コラボだったなぁとか。
そんなことを思ってると、最後にジークユイコールktkr
これを見せたKatsuさんマジGJだと思った。


そして下がっていくユイ19世。


一方ほっちゃんは蜂と踊るのであった。
3.JET!!
まあこの曲がないわけないよねーと思いながらも、意外と登場が早くてびっくりした。
もっと後ろのほうに来るのだと。
この曲ってUOなのかなぁ。2日とも青で通したけど。


終わったので舞踏会に聞いてみようとするも、戸惑う蜂たち。
長老登場し、ほっちゃんが伝説の勇者だという。
根拠としては黒髪に金と桜色の服が1つ目に。それは違うという。むしろ、ユリエホイが公式化されていたことに驚愕を覚えたけどw
第2の条件としてえいえんの17歳であることがあげられ、それに思わず同意してしまうほっちゃん
かくして、勇者はこの地に舞い降りたのであった。
まずは情報収集ということで、酒場に行くことに。
その格好だとまずいので着替えるということで着せ替えコーナーが。
とらドラ→黒薔薇(→水着があったらしい、見てない)→ウェイトレス(Aice5のときみたいな)


4.Secret Garden
曲はiPodに入ってるし覚えてるんだけど、曲名聞いても思い出せなかった。コールはほぼ全部できたのにw
予習が足りてないなぁ。


5.LOVE ME DO
聞いたことはあるものの、何の曲か思い出せなかった時点で負けだと思いました。
これもまた予習不足。


6.バニラソルト
白リウムが少なかったように見えたのですが、どうなんでしょう。
2日ともこの曲のために白リウムを持っていったんだけど、シルキーハートでも使うかもと聞いてビビリました。


情報を仕入れるもそんなに悪くないというほっちゃん
無理やりビジュアル系バンドは結構ひどい気もするけど…。
同意したら話が終わっちゃうw


その後、クマスターとの会話。
なんでもかんでもくま入れればいいもんじゃないけどそれでも面白かった。
MA様がいい感じの演技してます。噛むのももちろん演技ですよね。
それはそれとしてはニージェットでマネーゲットのネーミングは正直微妙だったと思うんだけど。
クマのグッズはこの店のものだし、19とか入ってるのはユイ○世のグッズだったということで、気づかなかった俺ら乙w
で、伝説の剣を探すために双眼鏡(確か1000円)を借りるのであった。
ついでに着替えることに。


7.キラリ☆宝物
ラブひなのOPktkr。
PVが大好きでした。
これを聞けたのは本当によかった。


マーツウーラの剣魔剣ハニージェットを手に入れるも光らない。
走行しているうちにユイ19世からの刺客が。


8.silky heart
戦いつつやるのは難しいのか2番の歌詞で1番を歌ってたような。
とっさに繋げてたのは凄いなと。


何とか撃退するも、致命傷を負ってしまったほっちゃん
天使(のようなものに)に連れて行かれるほっちゃんの運命やいかにという引きなら次週に伸ばせるなとか思いながら見てた。
…疲れてたんだろうなぁ。
天使は天使になりましたとさ、めでたしめでたし。で終わったらどうするんだろう?


どっかでユイ19世からのありがたい言葉が。
税金8割はヤバイw
あと、今日のネタばれは明日まで禁止、どうしても書きたい場合尾は2の腕が細くなったほっちゃんがかわいかったという例のアレとなんか知らんけど楽しかったの2ワードだけは後に認められたのでみんなが書いたわけです。


9.君のそばに
最初聞いたときよりいい曲だった。
普通に感動して、いいなぁと思いながら。
帰ったら改めて聞こう。


10.day by day
ある意味よもやの選曲。
しかし服装にあっていたと思う。
結構みんな聞き入ってたかも。


ここだっけ?恒例の振り付けコーナー。
ちょっと面白かった。
2日目にして「光の舞い」ということで歌う曲を言ってると気づいた。遅すぎです。
ユイ19世の隙を突いて侵入する計画ですが、そもそもほっちゃんは幽霊なのでした。


そこで、ほっちゃんを生き返らせるための「ふっかつのじゅもん」を会場で言うことに。
全員で合わせないといけないとのこと。
最初はハニージェットの中で好きな曲、Jetが多かった印象。一番言いやすい印象w
ブルーレイニーデイズ大好きだけど言いにくすぎだろうw
最初は好きなものだっけ?お金になってて笑った。
ほっちゃんのチャームポイントで二の腕が出てたw実に空気の読めている。
解答が辛辣すぎますとかいやいやそんなことはと思いながらw
最後の質問があなたが今一番会いたい女性はで逆に空気読めよとか言われたw


ところ変わって舞踏会。
11..ショートショートケーキ
この曲は使い勝手がいいんだなぁと思ったり。Aice5時代からかなりの回数聞いてるし。
ライブの常連さんの位置を確保しつつある気がする。


12.Berry Very Good Love
聞いたことない曲でした。やまなこ当時はそこまで興味なかったのでスルーしてました。
また今度探してみよっと。よく考えると物販で売ってたから買ってもよかったかもとか。


13.スクランブル
サビの部分でグルグル回れればあなたも明日からスクランブルダンサーでいいと思います。
別に合わせて歌わなくてもアンスキャンダルさんが頑張ってくれてますし。
とりあえず盛り上がれる曲最高です。


14.伝えられない言葉
恒例の移動して映像流すタイム。
今回はユイ19世の手下と戦いながら2階へ(席で言えば1階部分)。
そこでもなかなか面白くてよかったんだけど、最後よもやのワイヤーアクション。
ちょうど下手の袖のところから飛んでいったので、近かったから思わず「うおっ」とか言ってました。


15.ヒカリ
くまののべぼうに関しては昨日の時点で超書きたかったんだけどネタばれになるからどうしようと思って、まあ誰も見てないし、棒要注意とだけ買いとけばいいかと思ったわけですよ。
棒持って踊るの推奨だった感じでした。
しかし最初からつけてると大分薄くなります。
その辺が微妙だと思ったり。


最終的には前の邪知暴虐たる王は滅び、勇者が新たな王となるのですが…。


あまりの眠たさに落ちかけたけど、せめて1日分くらいは…。


16.YAHHO!!
初日は「わい えー えいち えいち おー やっほー」があまり聞こえなかった気が。自分の周りだけ?
この曲の推奨リウムってなんだったっけ?
最初ちょっとビビってましたがそれについては微妙?


17.Lady go!
Aice5流でやっているのでいつも神田さんのところでは5回言ってるつもりですが数えたら6回かもしれません。
他とコールがあわなかったのはそこだったのか。言うほど気にしてませんでしたが。


18.笑顔の連鎖
スーパーUOタイム。とんとんできなかったのが非常に残念。
1回目2番のコール普通に言い間違えて凹む。頭では完全にわかってたのに。


19.Blue Rainy Days
曲名にもあるとおり青推奨っぽい流れだと思うんだけどなぁ…。
改めてライブで聞いてもいい曲だった。もう後2,3回聞きたい。また聞きたい。


最終的には出てきた王様から王位を頂いて女王になるわけですが、最初の政策が税金9割でした。
だめだこりゃということで物語は進むのでした。
今回はバッドエンドだったようです。


アンコール。
ほっちゃんの最近のライブの定番アンコールのコールなしではじまるアンコールw
まずライブの感想とかを聞きながら。
宙吊りは意外と怖くないとのことで、それよりもむしろYahho!!の最初のジャンプのほうが飛びすぎそうで怖かったとのこと。
はいここフラグなので覚えといてくださいねー。
今回のライブフラグたちすぎじゃね?w
で、柏田さんこと柏田さんのドッキリはおもむろに後ろみてたみんなとちょっぴり空気の読めないほっちゃんによって微妙に落ち着かない結果となったのでした。
爆発するの?は面白かったし可愛かったけどw
いつもの流れでサイリウムって書こうと思ったけどLast Aice5くらいだったw
サイリウムを隠して0で出せばほらキャンドルの出来上がり。
ということで吹き消す流れに行くかと思いきや、リアルケーキのほうを先に。
ろうそくの本数を数えてて17本で安心するのは正しいけど間違ってるw
意外に消えないんだよね、ろうそくの火。
そんなことをやってたら忘れ去られるかと思ったけど大丈夫でした。
まあ普通にうまいこと言ったのでよかった。DVDのコメンタリーに期待。
そういえばアンコール1日目はクマTでした。


1.ずっと
後ろにPV流れるかもとちょっとだけwktkしたのは内緒だw


2.Love Destiny
この辺は定番だけど、最後までなくてちょっと不安だった。
聞くと安心するよね。


3.Happy happy * rice shower
この曲でオーラスなのも安心。


定番3つ続くと書くことないねw
UOは順調に2本消費されましたw


この反省点を生かして2日目に望んだ…はずだったんだけどなぁ。
2日目に続く。


現在1時44分です。眠いの限界通り越したんでいけるところまで。
最後にプレゼントが来る感じだし。