ヴィクトリースパーク講座 第3回 デッキ構築について

今日は夕方からリセしに行くので(ヴィクトリースパークも出来たらいいな)、早めの更新です。


本日はやっとデッキ構築について少し説明が出来るかなと思います。


まずは、昨日の最後に書いた話から。
このゲーム、枚数はそれほどありませんが、自由度は異常に高いので、紙束を狙って作るのが難しいです。
作った結果としてあまり強くないデッキが出来上がるかもしれませんが、コンセプトがあればデッキとして認めるべきでしょう。
紙束を作ろうと思うと、コンセプトが全くなし(まずこれが無理)で、何回回してもトライアル無改造(トライアル強いからこれはあるかも)に勝てず、諦めた瞬間にしかできないということで、逆の意味で不可能であると思われます。
マナカーブが適当と言うのは、筆者のメインデッキがラブひなメイン赤松で、レベル1が5枚しかないのに回っているから気のせいだと思います。
先月4連勝で3大会連続優勝してますし。


この辺はどうでもいいので、さっさと構築について説明します。


1、コンセプトを決めよう
シスプリが好きなので、シスプリの12人の妹を入れたデッキを組もうだとか、トゥルー家族なので、ベビプリの家族たちを入れようだとか、秋田小町さん大好きなので、それをとにかく入れたいだとか、西又神を讃えるデッキを作るべきだとかまあ、なんかあるはずです。自分がこのゲームをやろうと思った理由と言い換えてもいいかもしれません。
これを決めることで、入れるカードを絞りやすくなります

例 千影をメインにしたデッキを組もう 千影絵は全部入れたいよね
千影[CHIKAGE]×4
千影[青い羽]×4 
千影[オカルトや魔術が好きな女の子]×4
亞里亞&千影&白雪[3人の妹達]×4  計16枚(残り34枚)


2、サポートするキャラを入れよう
トゥルー家族だとか妹たちであれば、それである程度コンセプトが決まるわけですが、キャラ1枚を取り上げると意外に難しいわけです。例を見てもまだデッキの半分も埋まっていません。
そこで、メインにしたカードをサポートするカードを入れることになります。
例えばパートナーですとか、サーチだとかその辺りです。


例2 千影をサポートするカードを入れよう。
白雪[SHIRAYUKI](千影[CHIKAGE]のパートナー)×4
兄[兄](千影[オカルトや魔術が好きな女の子]のパートナー)×4
亞里亞[ARIA](3人の妹達のサーチ兼リングに出たら千影[CHIKAGE]がパートナー)×4
鞠絵[病弱で、おしとやかな遠慮深い女の子](兄[兄]サーチ)×4  計32枚(残り18枚)


3、コンセプトに合うカードを入れよう
これでもまだ埋まらない場合、千影をサポートするカードだけでなく、コンセプト的に入りそうなカードを入れてみるとよいでしょう。基本的にはコンセプトにした作品から探すとよいですが、他の作品を探してみるとよいカードがあるかもしれません。

例3 コンセプトに合うカードを探そう
亞里亞[フランスから海を渡ってやってきた女の子](レベル偶数をベンチに送る効果及び3人の妹達のパートナーになるカード)×4
可憐[ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子](千影[オカルトや魔術が好きな女の子]の効果がより確実に効果を発揮できるかもしれないカード)×4  計40枚(残り10枚)


4、除去やカウンターを入れよう
今回はあくまでもコンセプト通りに組むということを重視したので、4番目になりますが、割と重視してよいと思われる内容です。とにかく場を揃えるのが勝利への近道になりますので、その場を崩せるカードやエントリースパークをカウンターできるカードは強いです。強いゆえに集めにくかったりするので、どうしても集まらない場合はなくてもいいかなと思います。あると強いのは事実ですが、それらのカードを抜いて場を整えるコンセプトを増やすのも1つの手段です。


例4 除去やカウンター
咲耶[いつもおしゃれで自信たっぷり](除去)×4
衛[スポーツ大好きの元気な妹](カウンター)×4
【集まらない場合例えば
雛子[HINAKO](3人の妹達をサーチするカード)×4
雛子[12人の妹達の中で1番のおチビちゃん](兄を控え室から回収するカード)×4
なんかを入れてみれば場が整うスピードが上がるのではないかと思います】 計48枚(残り2枚)


5、フリー枠
一般的には12×4で48枚になるので、美しいデッキを作るのなら、それに2枚足して50枚を作るのがよいかと思われます。
ここまでで必要なカードは入ったはずなので、残りの2枚は好きなカードを入れてくれればいいと思います。


例5 フリー
個人的にはsister princessのブースターの中で一番強いと思っている衛[MAMORU]を入れたいと思います。
衛[MAMORU](サーチできる優秀なカード RRだけどシスプリ組むなら持っていて損はないかと)×2


で、デッキが完成しました。


千影[CHIKAGE]×4
千影[青い羽]×4 
千影[オカルトや魔術が好きな女の子]×4
亞里亞&千影&白雪[3人の妹達]×4
白雪[SHIRAYUKI]×4
兄[兄]×4
亞里亞[ARIA]×4
鞠絵[病弱で、おしとやかな遠慮深い女の子]×4
亞里亞[フランスから海を渡ってやってきた女の子]×4
可憐[ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子]×4
咲耶[いつもおしゃれで自信たっぷり!]×4
衛[スポーツ大好きの元気な妹]×4
(雛子[HINAKO]×4
雛子[12人の妹達の中で1番のおチビちゃん]×4)
衛[MAMORU]×2


これで回してみて、何かが足りないとか他に欲しいカードがあるとかこのカードは4枚もいらないとか色々考えることがあると思いますので、それはその都度調整していけばいいかなと思います。
トライアル2箱で作れると思ったら亞里亞だけ足りませんでした。その辺も、調整でなんとか。
亞里亞はぶっちゃけ2でも回ると思いますし。
このデッキのうち、ブースターでレアなのは千影[青い羽]と衛[MAMORU]ですが、この2枚はシスプリデッキを組むなら4ずつ持っていてもいいカードなので、集めれるようであれば集めていただきたいです。衛なんかはなくても何とかなりますが。
あくまでも回転を早めるだけなので、コンセプトデッキにはどっちでもなカードです。


勝つためのデッキを組む方法は、自分が勝てるかどうかわかんないので、参考くらいしか書けないと思いますが、考えてみます。


次回の内容と日程は未定です。
リクエストなんかありましたらお気軽にどうぞ。