ヴィクトリースパーク講座 第4回 デッキを作ってみよう マリロワ

第4回何するか決まってませんでしたが、デッキを作ってそれを説明しようかなと。
ほとんどのカードが入るはずなので、ついでに全カードレビューをしてみます。


レベル別に分けて書いてみたり。


レベル1
4 朝倉美弥子[福岡代表](スターター)
4 三条朝日[伴侶]
4 秋田小町[許婚]
3 美宇[ナビゲーター]


レベル2
4 浜木綿えびの[宮崎代表]
4 宇和島伊予[愛媛代表]
4 大場奏[東京代表]
4 日高八雲[北海道代表]


レベル3
4 佐伯世羅[広島代表]
4 美久[ナビゲーター]
4 名護うるま[沖縄代表]
3 新城音羽[愛知代表]


レベル4
4 秋田小町[秋田代表]


朝倉美弥子…パートナーを8枚持つレベル1。防御4500あるので、スターターとして優秀。
三条朝日…カウンター。佐伯世羅とシナジーを持つ。
美宇…除去である美久とパートナー関係があるレベル1。


除去
宇和島伊予…全体除去。
浜木綿えびの…兄お嬢様除去。シスプリと同系に強い。佐伯世羅とシナジー
美久…単体除去。手札に来たら割とエネルギーに行くような。
新城音羽…エネルギーに送るのがいい場合と悪い場合がある。佐伯世羅とシナジー


サーチ
秋田小町(許婚)…持ってくるカードは、三条朝日や佐伯世羅、レベル4小町など。
名護うるま…山札の一番上におけるサーチ。持ってくるカードはターンの状況や、そのカードを引いてもよいかなど考えることが多いので、一概には言えない。


バニラ
秋田小町(秋田代表)…攻撃4000はシスプリの3人の妹達をはじめとする効果もちのカードを1回で落とせるのが強い。防御8000は相手の攻撃3500に3回殴らせるのが強い。レベル4だが4枚入れていいレベル。
大場奏…パートナーラインがあるので投入しているものの、なくてもそんなに困らない。普通すぎるのと、お嬢様がないのが難点のような気がする。


佐伯世羅…お嬢様を付加するので、色々なカードとシナジーを持つ。手札に持ちたいカード。
日高八雲…条件付なものの相手の攻撃が止まるかもしれないカード。効果期待ではなく普通のバニラとして運用してもいいレベル。


デッキに入れてないカードを紹介。
美宇(きまじめで少々お堅い性格)…このカードを信用してないだけです。防御3500はあまり固くないし。効果自体は攻撃+2000するので、パートナーが整わない状況や相手の計算を狂わせる意味では強いかなと感じます。


美久(明るく元気なムードメーカー♪)…上の美宇とパートナーなので、こちらも採用せず。1ゲームに2回効果が使えれば恐らく勝てると思います。


宇目田深波…メイドが多いデッキなら採用すべきです。上に書いた美宇を持ってこれるのは強いです。


天竜江奈…宇目田さんと一緒に採用しないとさすがに使えません。効果は割と強烈ですが、使わないと思うんだけどなぁ…。


三条朝日…エラッタ後がないので…はさすがに冗談ですが、エントリースパークなのが個人的には多少微妙です。上に書いた美久や朝倉美弥子とシナジーを形成。


秋田小町(あなたを一途に想う許嫁)…秋田小町さんのファンならぜひ入れてください。個人的には序盤の限定回復はあまり信用していないので。あと、なぜ許嫁と許婚なのかを教えて欲しいw


マリロワは出来たけど残りのデッキはどうするか考え中です。
結構量多くなると思うからやらないかも。


次回は早くても明後日かなと思います。