カウンターのお話

せっかくネタができていたので、書いてみようかなと。


RR氷柱については、入れるデッキを選ぶと考えています。
以前書いたベビプリのデッキでもレベル2が20枚と他に比べて多すぎるため、この状態では入れたくないなぁと考えるくらいです。
しかし、ちゃんと揃えることができれば、相手の技を無効化できるというメリットはデッキ構築の段階から属性付与を入れるというディスアドバンテージ(もちろん、他のカードとの組み合わせでアドバンテージになりうる可能性はありますが)を回避できるのがえらいと思います。


レベルが3種類以上の条件を満たすには、012、013、014、023、024、034、123、124、134、234のどれかであればよいわけで。
例えばベビプリ単であれば、0=あさひ、1=さくら、2=春風、3=蛍、4=海晴とベンチに置けるキャラが多いので割と何とでもなるような気がします。


シスプリ混ぜたりマリロワ混ぜたりすると、結構使いにくいイメージがあるんですけどどうなんでしょう?
氷柱のデメリットとしては、ベンチが2枚以下のときは安心して効果を発動されること、転じて序盤の攻防に弱いことがあげられると思われます。最初の方のこのカードは本当に役に立たないので、そこをどう凌ぐかが課題となるのではないでしょうか。


他のキャラに関して言えば、St衛と三条朝日はメタが噛み合うか属性付与があれば強いです。
属性付与は他のカードともシナジーを作った方がいいデッキのような気がします。
花穂&雛子は自分のターンならば割と無双できますが、相手ターン中は結構空気です。
相手の攻撃は知らん、回復とか全除去をこっちのターンにはすんなというタイプならいいのではないでしょうか。


無条件で撃てるカウンターが無い以上、どれを選ぶかはその人のプレイスタイルだとは思います。
どれが強いどれが弱いともいいにくいわけで。条件が揃えばどれも全部良カウンターになるのですから。逆に言えば条件が揃わないと撃てないカウンターばかりですから、安定性はないという話にもつながります。
個人的には、属性限定よりはフリーなカウンターの方が好きですが。
プレイスタイル的にはカウンター入れるよりも、相手のカウンターを上回る物量で攻めるのが好きです


ところで、来月の参加賞が割と強そうでこれはこれで集めないとなぁと思ってます。
家族カウンターなら万々歳。