リセフェスタ

参加してきました。


非常に疲れたのですが、覚えてる間に書かないと書くことすらなかったことにしそうなので頑張ります。


使用デッキは分家であげることにして概要を。
宙日サラキン百代です。
と言っても調整した結果サラキン2枚しか入ってませんけどw
百代さえ出せば何とかなるに違いないと言う分かりやすいデッキ。
それにメタ要素だのなんだのたしていったら完成しました。
中の人の資産上1積みが非常に多かったので、もう少しまとめていけばもっと戦えるデッキになったのではないかと思います。


142人だっけ?7回戦固定。


1回戦 雪単
先攻でラムダ(曹操めくれる)→曹操観鈴→サラキン百代。
酷いぶっぱですねw
返しで、シュート→八城十八(シュート×2うじゅ落とす)→百代にうじゅ→曹操に逮捕とされるも、返しのラムダが
つ朱志香
これで打点レースが優位に立ち、最終的にはうじゅの7点差を保って押し切り。
アヴリルにアグレ消されたりとかしましたが(プレミ)なんとかなりました。


2回戦 花単
こちらの手札が芳しくない&相手のミネットとモデルが計6回起動したで、リソースの差が酷いことに。
パラダイス鉱も序盤で揃うし、相手のパンチャーも潤沢だしと、花単ってこんなに回るんだと思ったくらい。
百代は出たものの、延々チャンプ置かれて、強制帳簿2発では足りず。
ディフェンスが薄すぎたなぁと反省。
あと、令呪をへんなところで打たされたというか、考え無しで殴りすぎ。
そういうデッキだけど、本当に考えなしで殴ってどうすんのという話。


3回戦 宙雪花
百代しかパンチャーが出ず、相手も森羅となんかくらいしかパンチャーがないので、微妙な削りあいに。
なぜかデッキがこちらの方が減るのが早かった(観鈴2回とペナ1回あって何を言うか)懸命こちらのほうが先に打ち、返しのパンチで爆破解体撃たれたので押し切れず。
ああやってみると森羅使いたくなる。自分で使うと微妙なんだろうけど。
手札にあったよく分からないカードはハーモニカではどうしようもないのです。


4回戦 日単アグレ
一子パンチの返しに出るのがフランチェスカしかいない。
ただでさえアグレで負けてる打点レースが酷いことに。
さらに出てきたリリアンをどうしようもなく。
出るカードで総打点は上がるものの、1列止まっているこちら対3列殴れる相手では当たり前のことながら相手のほうが強いわけで。
懸命撃つも全然届かず。
最後意味もなくサラキン百代を後ろに出してみたw


5回戦 日月ダイタロス
観鈴サルサエンドの返しに、亜多良が出てきたんだけど、指定が棗鈴。こちら返しで曹操が出たのでその差。宙コストを1枚も見せなかったのが勝因。
相手にとって百代がどうしようもないのと、相手の場が整うのに時間がかかりすぎていたので、その間に押し切ることに。
観鈴登場対応電磁ヨーヨー決められたので満足です。
デッキタイプ的にも時間稼がれてたら勝てないなぁと。


4回戦と5回戦がどっちかちょっと怪しい。


6回戦 日単
サルサ(2積み)エンドの返しが、はるちん馬岱観鈴取材翠。
手札が重過ぎて何もできない間に取り返せないデッキ差がつきました。
観鈴のときに電磁ヨーヨーを超警戒されていたのでどうしようもなかったw
フェスタ中唯一知っている人に当たってそんな流れだったので、大分楽しかった。


7回戦 ニナサバト
先攻初手サラキン百代。
2枚キャラを戻して2点与えるカードに延々とこちらのデッキを掘り進められる。
百代でひたすら殴っていたら相手のデッキが減っていく。
バトラが出てきてゲームマスターされるも、手札に対策カードが3種あったのと、相手のプレイミスで押し切る。
野比メは地味に強い良カードだと思います。


3−4でした。
楽しかったのでよかった。
7戦中6戦百代を出せたので、コンセプト的にも満足。
改良する点は多々あるので、それらをもう少し練って置いておこうかなと。
とりあえずフェスタじゃないなら電磁ヨーヨーなんて入れねーw


フェスタに参加された方お疲れ様でした。