迷い猫取扱説明書

とか書こうと思ったけど、マニュアルにそこそこ書いてあるから、あんまり書くことがないなぁと思いつつ。


ヴィクトリースパークの何が難しいって、序盤どうするかが難しいんじゃないかなと。そこで、迷い猫オーバーランのトライアルデッキを用いて、序盤どうすべきかというのを考察してみようかなと。
デッキ構築については正解はあってないようなものだから、最初は、好きなカードを積むでもいいかもしれません。


トライアル1個買ってそのままで戦うと仮定。
あくまでも個人的な内容ですので、採用できそうなら採用していただければ幸いです。


初手候補:制服の千世/私立梅ノ森学園(安定牌 初手がどんな形になろうとリカバリーできる可能性がある)
幸谷大吾郎/ストレイキャッツ(レベル1のバニラだから パートナーもいるし)


あとは、トライアル1個だと微妙かな?
増えるともう何種かあるかもしれないけど。
個人的には制服の千世がいいので、そちらをスタートにします。


1ターン目の行動
1.エネルギーを置く(手札に残したいカードの順番 制服の希>菊池家康>都築巧>梅ノ森千世>狼少女 文乃>幸谷大吾郎>制服の文乃&千世&希>制服の文乃>霧谷希>鳴子叶絵>佐藤&鈴木>箱入り娘 乙女>竹馬園夏帆>芹沢文乃>都築乙女 基本的にはスパークを埋めればいいと思います)
2.制服の千世をリングからベンチに下ろす
3.エントリーしたカードが制服の希、都築巧、制服の文乃&千世&希、制服の文乃以外ならアビリティフェイズで制服の千世の効果を使用する(手札に残す優先順位は上と同じなものの、捨てるカードの場合、狼少女 文乃がいるならそれを最優先でコストにする)
4.相手を倒せそうなら倒し無理そうならエンド


その後はちょっと選択肢が多すぎるので、概略とか注意点とか。
・2ターン目以降もエネルギーを溜めつつ、ベンチを作っていきます
・竹馬園夏帆の効果を有効活用するため、パートナーアタックを使わず2回のアタックで相手を倒せそうならあえてベンチにカードを置かないという戦法も使えるかと思います
・相手の除去は1回のエントリーで最大1枚なので、都築巧は出せるようであれば複数枚並べた方が強いと思われます
・佐藤&鈴木、竹馬園夏帆、鳴子叶絵の3枚がリングにきたときは、何らかの手段を持って控え室に送るかベンチに送るようにしてください。都築乙女の回復は、リタイヤの《お菓子》を参照するため、《お菓子》を持たないカードがリタイヤに行くのはマズイです
・制服の希が手札に来たら余裕のあるうちにベンチに出しておきましょう。なんだかんだ言ってパンプは強いです。
・家康がカウンターできるのは、今のところ自身と都築乙女の回復、制服の文乃&千世&希のパンプ効果なので、それ以外の効果は素通しです。この環境除去を止める手段がありません。除去は喰らうものです。ただ、先ほども書いたとおり、1回に1枚しか除去できないので、ベンチの充実度がそのまま勝敗に直結します。ベンチを豊かにしていきましょう
・都築巧のパートナーが最も多いです。ということは、ベンチに都築巧がいると、パートナーアタックがやりやすいということです。即ち、都築巧を持ってこれる梅ノ森千世のサーチ能力は強いので、できるだけ手札に抱えておきましょう。エネルギー4枚あればリングに梅ノ森千世→ベンチにサーチしてきた都築巧の流れで1回パートナーアタックができます
・なんだかんだで制服の文乃は強いです。このデッキは最高3500の攻撃力しか持たないため、8000の文乃を倒すためにはパートナーアタックを除くと3回パンチしてやっと倒せるので、場持ちがいいです。逆に言えば、リングに制服の文乃を置かれなければ、ほぼ攻撃2回で1人倒せるため、それプラスパートナーアタックで2人倒せる霧谷希と都築乙女は優秀なパンチャーということになります


意外と時間がかかったので、今日はこの辺で。