ダブルヘッダー

といいつつ、こちらに書くのは後半の迷い猫オーバーランのトライアルの話だけですが。分家で前半のサマーファイトの話は書きます。
向こうから読むとほんの少しだけ楽しくなるかもしれません。


迷い猫オーバーランのトライアル段階では、全体除去がないため、有用なカードは1枚よりも2枚並べる方が強いという話だと感じていた。
構築に必要なのは、どの方向性を目指すかだけかなと。どちらかといえば引きゲーになりやすいのと、ワンミスで即死することだけは多分間違いないと思いつつ、初の実戦です。


8人。


1回戦 後攻
じゃんけんに負けた場合は、相手のエントリーで芹沢文乃が出ないことを期待しつつ待つのが最善手。出なくて安心。
こちらの初手で文乃が2枚あったので1枚エネルギーに。
エントリーで桐谷希が出てくるも、よく考えると制服の千世の効果を使用すればよかったのじゃないかなと。期待値的には悪くないし。
グダグダと殴りあいしつつ。序盤に送った狼少女文乃を、箱入り娘乙女でリアニメイトできたので、相手の制服の希を消せる。
相手にも除去が起動するも、制服の三人娘(制服の文乃&千世&希 長いから以下これで)がいい感じにエントリーして相手を殴ってたら、そのまま押し切れていたり。


2回戦 後攻
手札に制服の三人娘が2枚。
1ターン目制服の千世、2ターン目制服の希と下ろして、3ターン目には三人娘で殴れる形に。
結局6点目までに4枚三人娘がリタイヤにいっているという酷いゲーム。相手の引きも悪くなかったものの、こちらはこれ+回復2回+終盤にベンチに制服の希×3という素晴らしい引きゲーして勝ち。
これはさすがに負けないと思う。


3回戦 後攻
初手制服の千世を下ろして出てきたのがデッキに2枚しか入っていない竹馬園夏帆。千世の効果起動で次のエントリーも竹馬園夏帆
ここでテンションがた落ちして効果起動するのを忘れ(多分箱入り娘乙女と勘違いしてたのではないかと推測 レベル1しかいなかったし)、リアニメイトしなかったせいで相手の制服の希がベンチに下りてしまう。そして2−1でスパークする回復。勿論、回復できず。その辺りのミスを引きずったのかエントリーが芳しくなく、逆に相手は制服の三人娘を3枚引くなど絶好調で、テンポを取り返せないまま終盤へ。制服の文乃をPBで守られて落とせず、結局リタイヤ4点稼がれて負け。


引きゲーになりがちなのはともかく、ミスはありえないでしょという話。ミスしてなくてもしんどい試合だったはずなので、ワンミスは本当に死に直結した印象。
こればっかりやるのはしんどいなぁとちょっと思った。
たまに回すのは楽しいし、ブースター次第ではもっと楽しめそうなんだけど。箱入り娘乙女が楽しいので色んなところで使いたいなと思った。
そして、竹間園夏帆を抜くことを決意したのであった。
制服の千世を2枚手に入れたのでそれと交換かなぁ…。


参加賞のパックは《生徒会》付与のくりむ。何気に持ってないからよかった。
そして、横でキラ玖里子引いてるさっきと同じ人。強すぎるw
その後、難波でお買い物。新デッキ2つ分のパーツを購入したので、また作ります。1個がCUドラマガ単なので、どこかで使えるといいなぁ…。


今確認したところCU含めるとVスパだけで9個デッキがあることが判明。スリーブに入ってない光武とセガを足すと11個か…。
使う余裕も何もかもねーよw
ネオスタンが7個あるから色々使ってみようと画策中。
さあ、出る場所を探そうか。