How to use

先週のデッキレシピ載せたはいいものの、解説がほぼ白紙だったので、新しく始めるという人に渡したものの、回し方がわかんないという話に。
ということで、ある程度使い方を書いておこうと思います。


今日実際に何度か回して見たので、それも踏まえた結果になってるといいなぁ…。

その前に、改良したデッキレシピのほうを。
4 式守和樹/歩く国際問題
4 山瀬千早/帰ってきた転校生
3 神城凜/剣豪少女
3 時雨遥/幼なじみ
2 セルジュ&ハスカ/封・解呪師


4 式守和樹/優柔不断
4 宮間夕菜/清純派
3 リーラ・シャルンホルスト/カチューシャ付紺色騎士メイド十字章
3 紅葉知弦/紅葉検事!?


4 山瀬千早/明朗快活
4 風椿玖里子/霊符使い
4 杜崎沙弓/格闘少女
4 セレン/中尉


4 黒守・フィリエル・優一/管理官(スターター)


ドローが足りてなかったので、Uリーラを投入。なんだかんだで数気はベンチにいるはず。


使い方は、初手の対応と中盤以降について書いておこうと思います。


初手
じゃんけん勝ち…相手のリングを見て黒守で倒せてかつ手札にレベル1がいる場合は、そのカードを出して攻撃をします。エネルギーにするのは、スパークを持っているレベルの高いキャラを中心にしましょう。
逆に、最初の何ターンかは、レベル1のカードはスパークを持っていても手札に抱えるようにしましょう。初手のテンポを崩すのが目的なので、「時雨遥/幼なじみ」の効果を使って倒せるようであれば使ってもかまいません。
倒せない場合は、デッキレシピのレベル1に書いてある上3枚は置いてもいいですが、下2枚なら自重してエンドを宣言する方がベターです。


じゃんけん負け…基本的には、勝ったときと対応は同じです。ただ、セルジュ&ハスガをベンチに置いていいのは、相手が生徒会を使っていると確信した場合のみです。それ以外の場合、手札に置いておきましょう。


中盤にかけて目指すこと。
パートナーラインを作ることです。「宮間夕菜/清純派」の効果を使ったり、「リーラ・シャルンホルスト/カチューシャ付紺色騎士メイド十字章」のドローで手札を増やして、パートナーを使って殴れるように準備します。「山瀬千早/明朗快活」のパートナーアタックした効果はエネルギーを増やして行動の幅を広めるので、可能ならば序盤のうちに使っておきたいです。フィールドの質で負けていても、エネルギーと手札の量が負けていなければ巻き返せる可能性はあります。


ついでに、終盤も。
レベル3以上のカードを後半(リタイヤが5点以上になった段階)からは手札においておきましょう。ほとんどのカードが攻撃3500以上なので、このカードたちを使って戦闘を行います。
パートナーが揃っていればいいですし、無理でもかまいません。とにかく攻撃あるのみです。


で、このデッキを使っていくと回復や除去の枚数に不安を覚えるかもしれません。そうなれば、レアの出番です。まぶらほのカードが多いので、「和樹&夕菜/私の恋人」などは、非常に便利となるでしょう。できれば4枚集めたいところです。
あまり評判は高くありませんが、「凜&夕菜&玖里子/花嫁は魔法使い」はこのデッキにおいては、使いやすいカードです。このカードを入れる場合、和樹をリングに置くということをイメージしつつ戦ってみてください。


これでもう少し強化してみてもいいなと思えば、公式にカードリストもありますし、好きなカードを探してみてください。
通販サイトも幾らかありますし、近くにカードショップがあればそこでも取り扱っているかもしれません。
これで、楽しいVSライフを。


途中から新規参入の人へのアピール大会になっていたw
こんなの書くつもりじゃなかったのにw


……ま、いっか。