恒例の企画

あ、今回はやりませんので。
毎日は無理です。気が向いたらコラム的なものを書くかもしれませんが。
本来来週でも間に合うはずの最終調整が諸事情2つ重なって今週からやり始めないと間に合わない予感なので、そっからあふれた何かを更新できればなと。


今日のカードは、コミケについてくるパックのカードなので割愛。
スタン的には、海晴でパンプできるカードが増えてよかったですねくらいで十分かと。


一応候補には入っているものの、使わないであろう家族とかレシピ載せてもいいんですけど、そんなに需要がなさそうだし、テンプレデッキなので、あまり入ってなさそうなカードについてでも改めて。今見直したら、7月19日のデッキから3〜4枚しか変わってない。


観月/十五女…手札を使い切るデッキなので、手札増強の意味を込めて。相手の手札も増えますが、カードパワーなら全作品でも随一だと思うので大丈夫でしょう。相手だけに引かせるときは、「よかろう、引くがよい」とか海馬社長風に言うと負け惜しみっぽくなくていい感じです。


麗/九女…男キャラが増えてきたので。なんだかんだでパンチャーになりますし。条件軽い単体除去なので使い勝手はいいのですが、一番除去したいカードには刺さらない予感。


戦い方のキモは、ベンチのレベルと海晴。汎用性のあるキャンセルが「氷柱/姉妹で一番気が強い」だけなので、何らかの効果を使うとかしてベンチのレベルを異なるものにさせないことが重要です。あと、海晴がアンタッチャブルだわ、パンプしてくるわで無双するので、出てこないことを期待するか除去できることを期待すること。
パンチャーは、夕凪と真璃、虹子あたりで、PAなしでも殴ってくるので注意が必要かなと。
ヒカルの枚数とキャンセルの枚数との兼ね合いにパンチャーの出具合勝負なので、これに安定して勝てるデッキというのはなかなか難しいです。相手の手が光らなければ圧勝できるでしょうが、光ると勝てない可能性すら。
根気よく除去できるデッキは強いと思いますけど。


こんな感じのを書いていってもいいけど、自分の首を絞める気しかしないw


1つ目「タッグマッチで味方ごと攻撃して味方だけダウンさせた」プロレス知らねえw
2つ目「不貞」ひらがなとどっちがダメかとか、デス系の言葉を書くか悩んだけど。
3つ目「昼はパソコンかたかたかた」昼間ニート