Worning!

公式のページを見ない人がいるかどうか知らないけど、早く知るにこしたことはないので転載。
ToCaGeではもうあげてる人がいた(それで知った)けど、こちらしか見てない人もいるだろうし。


以下、WGPのページより引用。
WGP2010地区決勝大会・全国決勝大会の各大会において、以下の例のようにスリーブを組み合わせて使用している場合や、この他、スリーブが過度に汚れていたり傷が付いているなど、スリーブやカードの区別がつく可能性があると判断した場合、スタッフやジャッジより、交換などの対応を求めることがあります。
あらかじめご了承の上、ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。


◆不適当な組み合わせ例
・イラストスリーブなどの不透明なスリーブの上に、模様や文字の入った一部が不透明なスリーブを使用している。
・カードの保護の目的を超えて過剰に重ねられていて、ゲームの進行に影響があると判断される。
・カードの表面(テキストなどの情報が印刷されている面)が見づらく、ゲームの進行に影響があると判断される。
・ChaosTCGにおいて、スリーブを使用していない、もしくは、無地の不透明スリーブなどを使用していてカードの上下の区別ができない。


文字入りスリーブガード(冷やし中華始めましたとかざわっとか)の禁止と、多重(4重とか5重を指すと認識)を制限と、変なところにあるサインなどを禁止しているとのこと。
あと、Chaosは、上下の区別ができるのがマズイということで、それができるようになる状態を作るも禁止みたい(これって前からなかったっけ?)。


なんかサーチできるとかあったのだろうか?
文字入りのやつは使ってる人もそこそこいるはずだから、変えとかないとジャッジ呼ばれますよという話だろう。
WGP限定だし、日程とか場所のページに書いてあるとはいえ、それぞれのHPにも書いといて欲しいなぁとか。
前日に確認のために見て気付いたとかだと手遅れかもしれないし。


2番目って微妙だよねと思ったり。
ちょっともやのかかったスリーブガード使ってたらジャッジコールでしょ。
まあ、そんなんで呼ぶのはどうかと思うから良識の範囲内で何とかしろということなんだろうけど。


ということで、これを見て助かったという人が出ればそれでいいし、そんなん知ってるぜという人だけならそれはそれでよいというお知らせでした。