平々凡々

矢部智/6年3組の担任 レベル2 攻2000 防4000 パートナー:栗山愛子/スーパードジッ娘保険医


【新任の矢部智です。どうかよろしくお願いします】ギャグ・先生
【永】〔ベンチ〕あなたのリングの「みつどもえ」のカードを+500/+500。


パンプカードである。
リングのカードをワンサイズ大きくする。
レベル2でこの能力持ちとしては普通くらいの防御を持つ標準的なカードである。
あまり並べすぎると除去で一斉に流される恐れがあるが、1枚2枚ベンチにキープしておくと強いカードである。
このカードを何枚ベンチに置けるかが勝率に多少影響するかもしれないカードかもしれない。
リングに残らないことを祈りつつ展開をしていこう。


ところで、最初の方のエキスパンションでは、防御の修正値が+1000だったのに対し、最近では+500が主流である。
その分能力が多種多様であったり基礎値が上昇しているのでどちらを使うかは好みになるだろう。
現時点の全国大会を見る限りでは、G'sセガ共に勝っていないので後者が主流ともいえる。


評価するとしたらふつーなんだけどなぁw
もっとどっちかに寄ったカードでいてほしいけどこのカードに期待しちゃダメかw


東京の結果来たけど、ToCaGeの人ばっかりで書きにくいと評判だ。
→ならこっちで書いちゃえばいいじゃない。


ということで、久しぶりにこちらで優勝デッキ考察。
と言っても向こうで書くのとこっちで書くのに手加減その他もろもろが加わるわけでもないし、恐らく内容も似たり寄ったりなんだけど。


WGP
パヴァーヌメインのブレイド3色(3色という表現が気に入ったから今後も活用しようw)。
サーチ2種(竹之丸とARIA)で適切なカードを引いてくる感じ。
仲恵が強いのは分かっていても積むデッキに悩むものの、シナジーがあるから積めるということらしい。
個人的には晃アテナアリシアの動かない効果にロマンを見出していますがw
回復が3なのはARIAを数積めなかったらか、4000を嫌ったか。
3積み多いのってちょっと楽しかったりしますよね。


もう1つは導力(そろそろ辞書登録すべきか悩むw)。
今回のタイトルもしくはWGPで一大勢力を築きつつある形。
まあ、基本的な要素全部入ってて打点も高いんだから使わない理由がないよね。
何気にピーピングが強いと思う。
珍しいのは2枚投入のオリビエ。
キー君なんだから弱いわけないんだけどレベル3で重いしなぁと採用しにくい理由があるからイマイチ使われない。
妥協点が引ければよし引けなくてもまあ活用できそうな2枚なんだろうか。


ブレイド
音楽ARIAなんだけど、よく見るアリスの形ではなくメインアタッカーが藍華
よく考えてみれば藍華型のスタートは死なない藍華が主流なんだけど、相手が攻撃してこないとターンを空費する訳だから、そこを除去に特化させるののは考えるべきこと。同名カード多いからガチャペンは刺さりまくるだろうし。
メタを見ていけばいずれこうなるのは当然なんだけど、全然考えてない形という辺りメタゲームを見れてないと痛感した。


・DD
凜型のまぶらほ
割とテンプレの形。ところどころ?というカードがあるも、展開とかドローを重視したんだろうと推測。
このデッキは特にデッキを回転させりゃ強いからね。
2枚だけいつ天の攻撃パンプが入ってるのがまぶらほにしては珍しい気がした。
2枚なら回復に影響することもないだろうし。


・迷い猫
文乃型。
サーチギミックを足したりして、他の名前を入れたために回復が0に。
地に足つけて戦えるなら文乃型が強いから、相手のどうしようもないカードに対応するカードを引いてこようとするのは正解か。
1積みの2枚はどれほど活躍したのかだけが気になるなぁw


イース
導力。
オリビエはこちらも2枚。
そろそろ導力もテンプレな感じで語ることがなくなってきた。
強みは新しい属性なので、これまでの属性除去に引っかからないことと、さっきも書いたけど、必要なパーツが全部あること。



来週は横浜らしい。
どっちで書くかは未定。