そういや…

書くことねえぞw


今日はちょっと遠出するも特に得られるものもなく。
保険かけとかなきゃ危ないところだった。


夕方〜夜にかけて色々してたけれども書けることもなく。
というかネタになりそうなことが一日通じてなかった。


今もアニスパ聞いてるだけだし。
アニスパは面白いんだけどね、主に浅野さんがw


コラムの候補はいくつかあるものの、時期との兼ね合いがあるから書けないんじゃなイカ
あ、1個だけあったからサクッと書いとこう。今思い出した。


前ちょいと話題になっていた構築運プレイングの割合についてとか。


前提条件が難しいなと思ったり。
極論から言うと、
明日地区決勝大会に出て優勝したいですだったら構築:プレイング:運=1:1:8くらいのような気がしますが、すべての地区で1敗ラインを目指したいですとなると、構築:プレイング:運=5.5:1:3.5位のイメージかなと。
厳密には構築段階である程度プレイングについても固めるので、構築+プレイングで6ちょい、残りが運かなと。


TCGである以上運の良さもある程度必要なんだけど、構築の微妙さを覆せるほどではないような気がします。
そもそもがデッキトップに必要なカードを持ってくる確率を上げるためには、運もさることながら何らかの手段で圧縮していくことが必要になるわけで。
それを圧縮等なしで持ってこれる人はそれでいいと思います。それが才能ですし。
自分もそれに入りますが、ほとんどの場合それらを持ってこれない人はそれ以外の手段を使うことになる。
それが圧縮とかになるんじゃないかと。
この辺はいずれ書けたらいいな。


プレイングが必要じゃないという訳じゃないんだけど、半分は自分のデッキの回し方の熟知で、半分は当たったデッキにどう対応するかという経験だと思う。


何かまとまりがなくなってきたのでとりあえず終了。
明日にでも見直してダメそうなら消すやも。