ひめ

うなずくヤミ/変身能力 レベル3 攻3000 防6500 パートナー:しっかり者 美柑/結城家


【…美柑なら大丈夫です】闇・宇宙人
(スパーク)【自】あなたは自分の、リタイヤ置場か控え室の、このカードのパートナーを1枚まで選び、自分のベンチのカードを同じ枚数選ぶ。それらのカードを入れ替える。


ベンチ入れ替えカードである。
このカードがスパークすれば、リタイヤか控え室にいるこのカードのパートナーとベンチのカードを入れ替えることができる。
相手ターンにスパークして、このカードが生き残れば、次のターンは2タテすることが出来るだろうし、そうでなくても、しっかり者美柑には、このカード以外にもパートナーがいるらしいので、このカードの使い勝手はかなりいいものとなるだろう。
攻撃力が少し低いのが難点ではあるが(このカードを2回パンチして落とせない)、防御力が6500とそこそこあるため、リングで戦えるスペックである。



汐宮 栞/雄弁図書委員 レベル1 攻2000 防3000 パートナー:桂木 桂馬/落とし神


【この人…確か昨日の…】本
(スパーク)【自】あなたは自分の山札の上から4枚見て、『神のみぞ知るセカイ』のカードを1枚まで選んで相手に見せ、自分の手札に加える。残りのカードを山札に戻し、シャッフルする。


ドローカードである。
スパークすると、山札の上から4枚を見て、『神のみぞ知るセカイ』のカードを手札に加えることができる。
ドローするカードを4枚の中から選べるため、その時々に応じて、最も必要なカードを持ってくることができる。
このカードのスペックが低いのは非常に問題ではあるが、4枚の中にパートナーがいれば、そのカードを持ってきてパートナーブロックをするという最終手段があるため、使い勝手はいいだろう。



金曜日まで来ましたね。
雨が降ってて今週末もあんまり出かけられないかなぁといった感じ。
読んでない本が山のようにあるから、それらを解消しつつ、近場に出かけるくらいかなと。
カードゲーマーと雨は相性が悪い気がします、カードが紙ですし。


まだ時間はあるけど、大阪決勝用のデッキを考え中。
候補は2つ3つくらいまで絞られてきた(というか、新規ネタがそんなにない)ので、それらのうちから考えることになりそう。
新たにカードを買い足すとか、新しいデッキを作るとかしてればすぐその日になりそうだけど。
1週間か2週間に1個くらいデッキができればいいな。


秋田小町さん使わないで栞使う気満点な理由を書いておこうと思います。
分家でもいいけど5行くらいで書けるし。
小町さんはPBしにくいのが最大の難点。パートナー持ってきてPBしたいけど、パートナーがキャンセルだから辛い。
栞もハーレムの主を使うけど、それはリカバリできる可能性があるのと、ハーレムの主は手札から捨ててナンボだと思っているので。
そういえば、小町さんとスペック一緒だなと思ったのに、小町さんなぜ使わないのかを考えた結果を垂れ流してみた。