いつもの

ドキドキハプニング モモ/デビルーク星人 レベル3 攻3500 防6000 パートナー:楽園計画発動 モモ/デビルーク星人


【私はそうは思いませんよ?】植物・作戦
(サプライズ)【自】〔相手のターンの、2回目か3回目のアタック終了ステップに、そのアタックがパートナーアタックの時〕→あなたのリングのカードの次のアタック中、そのカードを+2500/+0。このカードをあなたの、フィールドか控え室に置く。


サプライズアイコンがお披露目となったので、現時点で分かっていることを確認しましょう。
http://vs-tcg.com/rule/surprise.html
に書いてあることから確認。


・サプライズアイコンを持つカードは、サプライズ置場から発動する効果を持っている。
・サプライズ置場に対してできることは2つ。ターンに1度、1か2をおこなうことができる。
 1.手札から任意のカード(サプライズアイコンは無くても良い)を置き、1枚ドローする。
 2.サプライズ置場にあるカードを控え室に置く。
・表向きになる条件がある。上のテキストの〔〕の部分。全4種。
・サプライズの発動以外でこの置場のカードは表向かない。また、フィールドにあるカードではないことから、フィールドを対象とするカードには引っかからない。


処理タイミングは恐らくアタック全部解決した後(アタックの終わりにと同じタイミング)なんだろうけど、どの段階で発動を宣言するのかな?
総合ルールでたら確認しましょう。


自分にとって分かりやすいイメージは、バーストだね。
相手ターンにしか使えないとか、タイミングとかはあるけど、楽しそう。
ちょっと使ってみないと何とも言えないなぁ…。


サプライズアイコンなくても使えるから、手札純化させるデッキには追い風なのかな?
すぐにそんなデッキは思いつかなかったわけだが。