アイドルマスターシンデレラガールズとありすの1年(後編)

1年書くのに何で3分割もしてるんですかね…。


2015年8月
サマフェスでしょうね、LVすら見に行ってないけど。
8弾CDメンバーの発表があったのが大きなトピックスですかね。
標準的橘ありすPの瑠汐さんは正直ここが剣が峰だ!と思ってました。
これまでのCDの発売状況から見る枠的にはPaかCoのどちらかが1枠になる計算。
仮にCoが1枠だった場合ノーチャンス、2枠でも実質1枠の争いに勝てるのかというところ。
1枠埋まった理由は本年度のシンデレラガール塩見周子ちゃんがまだCD出てなかったので。
さすがに当年の顔を差し置いてCDデビューは片方にバイアスかかっている身からしてもおかしいと思えてしまうためしゅーこは当確だろうと。
結果から言うと無事にCDデビュー&ライブ出演決定したということで喜ばしいことだった。
総選挙上位組からは相葉夕美ちゃんが入っていませんでしたが、ライブとか枠の兼ね合いからすると仕方ない部分もあったのかなとも思っています。中の人がこのあたりのスケジュールどうなっているかとかは調べてないから知りませんが。この時点で恐らくシンデレラの舞踏会で9弾発表で、そこでの当確は出てるんだろうなーという推定まではできた。事実発表されてましたし。


さてさて橘さんのCDですが、方向性が読めない。
バラードもポップも行けなくはないとは思いますが、結構ロリ組は明るめの曲が多いのでそっち?
ただ、1つ上の小梅はバラードではないにしてもそういう方向性が見えるのでバラードもいいなぁと思いつつ。
まあライブ前には発売されてるだろうし長くても3か月かぁと・



9月
何があったかは覚えてない、びっくりするくらい。
生涯走る予定のなかったはずのドリフを次で走ってるあたりこいつ頭おかしいんじゃない?と思ったりした。
イベントも走ってなかったし、モチベ低かったんだろうなー。
イベ履歴見たらアイドルバラエティがケーキとかで一応待機したのは思い出した。


あ、Aice5いろいろ動いてたからそれは追っかけてたか(別の話じゃねーか)


10月
もっと走ってねーじゃねーか(イベ履歴見つつ)。
デレステのほうにそこそこお熱だったりしたと思う。
橘ありすさんのSR早く来てほしい。SSRは引ける気がしないから勘弁してほしい()。
夏祭りドリフの時にスタ極に生まれ変わったのでレベルがめっちゃ上がってる。


11月
ライブについての感想はほとんど書いたので、雑感というかなんというか追加を。
正直なところ言うと?声優”佐藤亜美菜が橘ありすの声を担当することについてはよろしくお願いしますという感じだったものの、佐藤亜美菜という人が橘ありすをライブ会場に顕現させるということについてはこれまでのパフォーマンスを意図的に見ていないため、今回のライブで評価をすることになるんだろうなという感じだった。(そんなライブの視聴権をライブ当日まで持っていないのはなぜなのか)


どこで参ったと思ったかというと実は最初に映ったときだったりする。
あれ?橘ありすがいる?ってなった時点で勝ち負けではないけど負けだと思った。
in factの出来については前回も語った通りだったけど、2次元の世界を3次元に持ってきてくれたと思わせてくれたのが最高だった。


心底プロデューサーだなぁと思ったのが、正直緊張しすぎててあまり覚えてないところ。
シンデレラの声優さんの中でも場数の多さは随一だと思うし、明らかに心配とか失礼なレベルだってのも
分かっているつもりだったけど、歌ってる間中この2日間で一番緊張した。
無事に成功で終わってほしいと願いながら聞いてたので、終わったと同時に息を吐き出したね。
これまで3回ライブ見てて、そんな風に思ったことは一度もなかったので、担当アイドルにはまた違う気持ちで臨むんだなぁと思いました。
昔こんな感じで思うって聞いた時には何言ってんのコイツwwwって思ってたけどごめんなさい


ライブ以外では手が滑ってぷちコレを1枚取り。理由覚えてないのヤバい。
アイプロはレベル320に上げるまで後スタドリ50本くらいだからそこまで頑張ろうと。


12月
思ってたはずなんだけどなぁ…。
橘ありす初の月末SR。
正直なところ言うと、ピックアップが杏っぽいシルエットだった段階でちょっと覚悟してた。
今年10回見てたネタバレを見なかったくらい覚悟してたら当たったんだよなぁ…。


月末の場合救われるのは復刻が確定しているところ。
ツイートにも勝つか負けるかわからんけどって書いてたけどな。
最初チャンス15kで30%から時子様。
その後全く何も引かないまま10回目交換の30%から杏。
怒りの720売りして初日終了。


特別2弾から1等→時子様。
この後も特別全部引き続けた結果、
112kで杏1、時子2という結果でした。


まあ知ってたんだよなぁ…。
プラチケも全部使ったので復刻までに350枚回収しておかないと…。


アニバアイプロに関しては結果は書いた通り。
3ラウンドとも1000位以内に入ってS確3枚引いたものの一番いいのがミッドナイト周子だった(お察し)。
今回はPtが低かったので後々計算すると手持ちのアイテムを全部分投げたらそれだけで1枚取れるくらいの結果だったらしい。


復刻頑張ります。ロワも走り始めました、プラチケ回収楽しい。


自引きするまでぷちを増やさないしばりかけてるのでまだありすのぷちがいない悲しみ、いつになったら会えるのかなぁ…。


結構激動の一年でしたね、来年はシンデレラガールを目指していきたいなぁ…。