ぬるプレイのススメ

Twitterに何回か書こうと思っていたけど、その時の情勢とか色々あって書けなかったものをサルベージ。
思ったより攻撃性能高いですね、タイトルの割に。


割と色んなソシャゲ界隈を見ていても、新しく始める→課金とかを頑張ってトップクラスになる→何らかで心折れて辞めるみたいなサイクルを続けている人を見ていまして、まあここまでなら燃え尽き症候群だよねーでいいんだけど、
なぜかその後辞めたはずのゲームに粘着してご意見番(笑)になって文句を言い続ける怪物になるまで行っちゃう人をちょいちょい見かけて、早く成仏しねーかなーと思ったりすることがこの1年でも10回くらいあったりします。


大体やってたゲームについてネガティブなことしか言わねーので、ディスプロモーションであることこの上ない。これが彼女にお金を貢いでフラれて文句をグチグチ言い続けるなら、ある点で周りの奴も離れていくだけだと思うんだけど、ソーシャルゲームだとある一定層に評価し続けられることもあり、見ててなんだかなぁと思うことも多いです。
同じことやってるだけだと思うんだけどなぁとかなんとか。
勿論、すべての意見がアレというわけでもなく、現役でプレイヤーをやっていてもそうだよなーと思う意見も見えて、これは正しい他界と思うこともあるんですが、おおむねそういう人の声は大きくないのが残念ですね。


大きなお世話じゃいというのも理解できます。
その彼等彼女等に比べて一時的な情熱や物理的な課金額でも自分は勝てていないわけで。
まあ勝ってたから意見を封殺できるかといえばそれはまた別のお話。


まあそういう人たちに思うことは早く召されて新しいところを見つけるかなんかしてくれしかないんだけど、そもそも
そこまで熱を入れてやることか?というところから今回のタイトルにつなげます。


適度にやればいいんじゃないのって話ですね。
命を懸けてプレイすることは別にやればいいと思います。
その結果燃え尽きて辞めるはよくあることだし、それを否定できるのは本人だけですが、私はもう最前線からは退いたんでねって老兵プレイをすることもいいんじゃない?という提案。
運営とか他プレイヤーとかが障壁で辞めるって場合はあると思いますので、その場合はこの方式は使えませんが、それなら他界してもうこっちに来ないでとまではいわないまでも、せめて見るだけにしてと思ったり。


いつ辞めてもいいし、その権利は自分にあるんだから正しく使おう。


勿論自分もそのような嫌な他界の方法をせずにまっとうに天に召されたいと思います。
そうなっていた場合に喧嘩を覚悟でぶっこんでくれる友人も作っておきたいなと思います。


現在絶賛他界しそうな案件もあるので、自戒の意味も込めて&別に書いてた文章がさすがにここにも書けないくらい爆弾を埋め込みそうで消したための更新でした。