TCG鋼の錬金術師って面白い?

 ってそんな話題ではない訳で。
ゲーマーズ神戸三宮店のKoK行って来ました。
以下レポート。


今回もデッキが決まらず、ギリギリまで考えて、思いつかなかったので、とりあえず遊ぼうということで、フェンリル2段with真琴にしてみました。
ちなみに組もうと思っているデッキからはヴァンキスが3枚足りてません(ぉ
そんな感じでお願いします。


1回戦 真由美3段
最近良く会う方。後攻。
バーキープと白チャージを支配。
この方とは以前にも何度かフリープレーをやっていて、そのとき全て真由美3段だったので、今回もそうだろうと推測をつけつつ。
こちらはチャージ2枚支配。
相手の展開が微妙で、ドロー4、チャージ1になっても何も出てこない感じ。
逆にこっちは、真琴、フェンリル1段と出して、少し殴る。
ターンを渡すときに白2fだったので真由美は早々出てこないだろう(出てきても1段ならまだ何とか、2段ならこちらの手札にあるフェンリル2段を出すだけだし)
と踏んでいたら、勢力を真由美2段までブレイク、キャラセット、会計ブレイクから、
3段が出てきました。せんせ〜、あの人に勝つ手段がありません。
次のターンは何とかしのぐも、戦闘機がつくとどうしようもない訳で。


7−10 負け


2回戦 黄単魔戦士だったり色々
後攻はデフォルトで。
相手はバーキープ支配。こちら手札に天狐とその素体がいたのでドローよりチャージを
支配しておこうと思う。
相手はチャージ支配。こちらドローで真琴引いたのでブレイク(ぇ
ドロー支配しとけよとの声は却下。
相手バーキープに女剣士をブレイクしようとするがそれは無理なので捨て札させる。
相手はスカルウォーリアーをゾンビ少女でブレイクしてエンド。
次のターンで少女騎兵ブレイクしてアタック。
返しのターンでフェンリル1段を立て、3枚パワーをつける。
魔戦士が出てきて殴られたりしたため、ダメージの余裕が無くなる。
仕方なく相手のカードと相打ちを繰り返し、相手のパワーを削り
最後は勢力でなんとか10点溜める。


10−7 勝ち


3戦目 雅楽士五雷法
後攻。相手赤展開。霊能者なので、こちらのキャラからパワーを外さないように注意。
こちらは、羅盤師、ゾアントロープ支配。悪くない展開。
2ターン目はキャラ支配で互いに終わり、次のターン、相手天探目を使ってくる。
かなり予想外なのですが。雅楽士ブレイクしてそのターンは終わり。
こちらフェンリルが全く来ません。キャラ支配が続く。
次のターン、五雷法赤とかいってくる。更に雅楽士に丹塗矢まで使用する。
とりあえず赤キャラで止めてこちらもドロー。
その後、天孤以上のサイズのキャラを引かず、丹塗矢雅楽士が止まらないまま、ダメージ落ち。
非常に面白い勝負でした。

0−10 負け


4戦目 青緑男悪魔
後攻。相手はマルト2体出して1枚支配、青チャージ支配でエンド。
こちらは、アタッカーにするためだけに傷鬼ブレイク、チャージキャラ支配。
(ここで2枚あった赤キャラを使い切ったのが後々大きかったです)
相手アグレッシブはダメージ、更になんか放置してたような…。
こちら傷鬼にウィップデモンをつけて殴る。微妙にダメージ溜まる。
ただ、精神攻撃が強く、殴れて1パンチという状況。
そうこうしているうちに相手の場にモリアーティが。あんなの止まりません。
手札に巫女服あるも、赤が1fのためつけられず。
フェンリルのアビリティでガードできないまま、モリアーティ+ローズがーブに殴りきられる。


5−10 負け


5回戦 緑赤カーリー凶津
後攻。本日じゃんけん全敗。
相手は赤緑展開。ゴーストが見えたことから、美鈴鏡を考えておく。
こちらは手札に赤キャラがいません。チャージ1枚支配。
相手は順調に展開して、3、4ターン目にカーリーが出てくる。
アレを止められるキャラってフェンリル2段だけのような…。
さらに凶津がついて殴る気満点です。
返しで何とかフェンリル2段を出す。ただ、パワーが3枚しか載らず。
これだと1発スルーしなきゃいけないのに、何故か1発目からガードしてしまう。
3発目までキッチリ受ける。相手に7、8点溜まる。
しばらくして相手がフェンリルのアビリティで最後のはガードできませんでしたね
と言う。すみません、完全に忘れてました。これは正座もののプレイングです。
そのままちまちま殴って勝ったものの、対戦相手の方には申し訳なかったです。


10−4 勝ち


2勝3敗の成績以上にプレイングの駄目さが目立ちました。
もっと精進ですね。