「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parad

朝からなんやらかんやらやったり、ドリフ走ったりしたら疲れた気がする。


今日もレポートを上げます。
なんて書いてるうちに日付変わりそうなんだけどいつ終わるんだこれ。


今回もライブビューイング。
今回も当日まで席の引換をしなかった上に、出かけるときにチケットを忘れて出てたのがかなーりヤバかった。
で、今回も梅田ブルク7だったわけですが(仙台、静岡に続いて3回目)、記憶が間違ってなければ3回ともシアターが違った。
今回3だったんですが、そこの何かちょっと豪華な感じのする椅子(横に荷物置き場がついてる)に当たって始まる前から既に幸せだった。


まあライブの幸せが半端なかったんですが。


Radio Happy
開幕から最高だったし、最高以外の言葉が出なかったし、後でも書くけどまた推せる声優が増えてしまった(いいことである)。
4th見てないのでガチ初見。声はさすがに各媒体で聞いてるけど好きな声質だなとは思ってた。
曲も確かに間違いなく良かったけど、めっちゃ楽しそうだったのがもうなんていうか唯だった。


真の開幕はShine!!だろとかあなたその前にすでにヤバかったよねとかあるけど、まあ後述。
前者に関しては最初書こうとしたら新たな光に会えましたねだったので割愛だよ割愛。


ステップ
何回か聞き直したいなって。
パフォーマンスはあとの演者にもいっぱい言うと思いますが100点超えてました。


in fact
予想していたラインを軽々と蹴っ飛ばしてくる人が担当アイドルをやっててくれて本当に良かったなと思いました。
機会があったらこのあたりで感じたことを文章化してみたい。


この空の下
曲の流れも面子もずるかった。
ゆきんこさんと言えばHeart Voiceだろうし、ルウさんは咲いてジュエルだろうなって思いながら聞いてた。
色々混ざりすぎててもうよくわからないなって後で書き出してみるとよくわかる。


AnemoneStar
凄い久しぶりに思い出した感じがあった。そうそうこれこれみたいな。
前日にたまたま蒼穹聞いてたこともあって、歌のパフォーマンスで背後に何かが見えた。
あと腰が最高にやばかった。


命燃やして恋せよ乙女
最近シンデレラの曲昭和歌謡多くない?と思ったりはした。昔はあんまり聞かなかったけど今更聞いてて丁度どんぴしゃで刺さる。
フルメンバーで聞くとどうにかなっちゃいそう。


アタシポンコツアンドロイド
意外とセルロイド眼鏡がラブリーのところとかのコール的な奴入れないのかな?と思いながら聞いてた。
なっちゃえーとかいう公開セクハラ最高です。


NationBlue
亜美菜さんと麻夏さんとかいうDa値振りまくりの2人のNBとか最高に楽しみじゃない?ってイントロの時に思ってたんだけど今回もセンター亜美菜さんで何もかも全部吹っ飛んだ。最高に楽しかった。


SUN♡FLOWER
順序的に来るのは分かってたけど楽しいねこれも。
パッションの属性曲はそれぞれに味のある楽しさを色々引き出してて強いなって。


WithLove
LovePowerを思い出したけど単に領域が一緒なだけのような気がする。
CD発売はいつになるんだろうなぁ…。


Take me☆Take you
前の時に聞いた時も思ったんだけど、この曲は泣き曲ですね。
2番のサビらへん誰か間違えてたのかなんか2重に声が聞こえたような。


Tulip
やっぱりこの曲好きなんだなって。今回のライブで2曲サイリウムを振れなかったうちの1曲。見入ってしまった。千枝ちゃんはさすがに面子的に若すぎやろ…と思ったけど、 生まれつきの小悪魔は天使に見えるのパートを歌ってて考えた人もやった人も天才でしかないなと思った。


キャストの方々を見ての雑感など。
るるきゃん…センターお疲れ様でした。気遣いや色んなところがカリスマでした。現地で見た時以上にLVで細かいところを見れてよかった。NUDIE★好きです。


ゆきんこさん…元々推してたけど、自ユニットにありすと周子がいるって聞いて推せるって思いました。
MCで一番よかったのはりっか様に突っ込んでたところでした。


まこさん…千葉ロッテ推しでしたね。最後のWe are〜は分かった人の方が少なそう。ちなみに仮にやるとしても隣が女性の方だったので無理だったのかもしれない(申し訳なさしかない)。


ふーりん…声が強いなって。パワーアップした感じを凄い感じたのでもっとソロでの曲を聞きたくなった。
あといつものアレは準備の段階が笑ってしまうのが困るw


飯屋…MCの安心感が半端なかった。最初のMCというかしゃべった段階で今日はどういう方向に行っても軌道修正できそうな面子だなって。キレがありましたね、曲も含めて。


りっか様…薄紅も歌ってたし、色んなところに顔出してて、結構見れた気がする。今回で一番良かったのはCan't Stopの時のサビでのダンスだった。


あしゃかしゃん…最後の挨拶が本人はそこまで泣きそうになる感じではなかったけど、こっちに対するダメージの大きさが半端ではなかった。



ここまで書いたところで完全に寝落ちしてた。
体が割とボロボロでやばい。


まりえってぃ…今回初めて?かなーりヤバい感じで泣きそうなのを見た気がします。毎回そう思ってる気もするけど。メルヘンメタモルフォーゼは宮城からも進化してましたね。あとやっぱり楽しい。


あじゅじゅ…ソロの持ち曲があるってことの素晴らしさを感じました。バブリーでしたね。あと命燃やして恋せよ乙女がかなりよかったので、CD聞きたいです。あそこの口上はアドリブなんだろうな。


ルゥさん…ソロは前回やったのもありなかったものの、この空の下、WithLoveといつもと違う感じ(和じゃないってことだけかもしれない)の曲が聞けたのが中々新鮮だった。


まゆぽよ…セクシーギャルズがそろったので何かしてくれるかなと思ったら3人+3人でSnowWingsを歌ってくれたことに感謝しかなかった。その後のMCで揃ってポーズもあったし。泣く要素何もないのになんだか泣きそうだった。


あかねん…初めて見ました。逆に全然知らないからゆかりっぽいなって思っていたけど、本人はボロが出ないようにって考えてたのかというところに驚きもあった。まゆぽよと2人で水本ゆかりはちょっと面白い。


さやさや…他の初登場組が他のイベントとかである程度揉まれていそうな感じなのに対して、凄い緊張を見てても感じた。自身で努力しているけど頑張りがどこまで伝わってるかわからないと本人が思っているのかなって感じはあった。最高に頑張っていたと思う。


ななみん…初めて見ました。Radio Happyは言うまでもなく、それ以外の部分でも唯を凄く感じてとても幸せな感じあった。ここだけしか見られないのとっても残念。


分かり切ってると思いますが、ここから長いです。


亜美菜さん…この前に同じ3rdで活躍していた王子も見ていたので、それくらいのパフォーマンスは期待してもいいだろうし、できるだろうという不遜な思いもあったんですよ実際。in factがいい曲なのも知ってるし、演者にも期待ができる。場所的に来るポイントも2か所くらい(スローライフファンタジーの後か薄紅の後)予想して、スローライフの後じゃなかったので、薄紅の後待機。正解したんだけど、まさか椅子に座ってくるとは完全に予想外だった。確かにダンスを激しく踊る曲じゃないので、座ってても歌えるといえばそうなんだけど。感情表現的な部分が以前見たときよりも進化していてなるほどと頷く部分がちらほらと。そこからのこの空の下がなんだかミュージカルを見ているようだった。橘ありすという物語。
最後のコメントで思ったことがあったので、それは機会があれば言語化してみたいと思います。
完璧主義者というわけではないと思うんだ、いい意味で期待が高いという。


やはり担当がソロ曲を歌うライブは最高だった。