「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parad

長いようで短かったツアーの感想レポートも今日で最後かと思うと感慨深いですね。


2日目というか初日の夜の寝れなさがヤバかった。
最終的に寝落ちした気がする。起きたら7時だったので、朝ご飯を食べに行った。
朝ご飯おいしかった。普段あんまり食べないので、ちょっとだけしか食べられなかったけど、可能ならもう少し食べてみたかった。翌日は7時に起きたけど、体がボロボロで胃も何も受付ない感じだったので食べに行けなかったのが少し後悔だった。


2日目は特にやることもなかったので、朝から会場向かうかーと思ったけど、10時まで休憩してから近場にあるブックオフを見て、本を購入しつつ会場へ。


限定CDのTO D@NCE TOがまだ売り切れてないとのことだったので、買えるかどうかは置いておいて並ぶことに。まあ買えなくてもいいやーくらいのテンションだと並んでても楽しいですね。
一番前の列にいた段階で、さすがにまだ売り切れはなさそうな感じだったので、心の中でガッツポーズをしつつ。サンプルも聞いていたけど、じっくり聞いてみたい感じはあったので。
自分が買った直後にレジが衝立で半分になっていたので、もうすぐ売り切れになるのかなーと思ったけど、そこから1時間くらい残っていたみたいですね。


無事に買えたので、ついでに別のところも並ぶかなーと思ったところでパンフレットの売り切れを知る。危なかったなー、売り切れるものなのか。


次に並んだのは、メリーゴーランドやらあの辺のスペース。
まさか並んでる間に昨日ぶりにアドトラックに会えるとは。もってるなー(もってるのか?)
SSA公演の2日目のパネルもあったんですが、過去公演のパネルに並びました。
1時間並ぶのは割と想定外だったけど、パネルを取れて満足です。


ほかのところに並ぶ気力がなかったので、外に出る。
コール本やら頂いて、駅反対側のコクーンへ。
お昼食べて日陰でのんびりしてました。


2日目は自分のチケットでしたが、200レベルの20列くらい。
割と後ろだなーと思っていたものの、実際現地に入るとステージは思ったより近い。
でもできればもう少し前がよかったなーみたいな席でした。惜しい。


昨日をもとにセットリストが予想できるから、何が来るだろーとか色々考える時間がとても楽しい。


Shine!!!
きのうがYPTだったので今日はこっちだろうなと。
STARとはまた違う始まる感じがありますね。


熱血乙女A
1st以来の赤崎さん。自分は1stの1日目も見に行っていたので、赤崎さんのステージはすべて現地で見ていることになります。間奏のところで下手にダッシュ→上手にダッシュ→真ん中に戻って歌いだすってパフォーマンスがすごすぎたのと、茜ちゃんを感じた。時間的にも割とギリギリだと思うし、そのあと声もぶれないし。


SUPERLOVE☆
からの流れ。これも福岡で見れたけど福岡2日目はまたちょっと違うスパイスがかかっていたから評価は難しいなって。ただ、パフォーマンスとかキレは確実に上がっているのは感じた。莉嘉ってこんなステージなんだろうなって感じ。


青空リレーション
Pa3連続だけど、前2曲とはちょっと違う曲調。Cメロだったかで青くなるのがすごい切り替わりで楽しい。
後ろの虹がきれいだなーと思いながら見ていました。


キラッ!満開スマイル
早いなって思った。今までは中〜後半のイメージだったので。
昭和感のある曲だよね。サビ前半のハイッがあんまりコールとして聞こえないのがよかったという個人的感想。


SUN♡FLOWER
太陽とひまわりはベストカップルだから仕方ない。
Pa曲は誰が何をしても楽しくてPa曲だなぁって思いながら聞いてます。


MC入ってずっこけました。
3曲続かないんだ、と。


輝く世界の魔法
昨日と一緒です。昨日よりは、ちょっと遠い感じで見にくいけど、近くに来るとテンション上がる。


エチュードは1曲だけ
シンデレラの楽曲の中でトップクラスにLVで見ると映える曲と感じています。
現地で見るのも楽しいんだけど、割とLVのカメラワークがやばい曲。
これも昭和だなぁ。


cherry*merry*cherry
大空さん本当にかわいいとしか言えなくなる曲。
時計の針の振り付けとか、最後のちぇりーめりーちえりとか恋に落ちるレベルでかわいい。


つぼみ
この曲はすっごいいい曲なんだけど、夢に出るレベルでデレステのあのフリックが出てきて集中できない感じある。個人的事情でとってもアレなんだけど。安野さんを見逃したの悔しい。上手側であんまり見えなかったんだよね。


Love∞Destiny
unlimitedのところは盛り上がるなぁ。
まゆもすごいかっこいいけど、りーなもすごい良かった。


Near to You
すっげーわちゃわちゃしてた。なんか謎の動きをしてるちっすーを見た気がする。
さっつんの後のMCが面白すぎたよね。


Snow Wings
泣く。4thを見てるだけに。
NGs+春菜で歌われてるのもよかった。あとは唯が揃ってフルメンバーになるのが楽しみ。
この曲雪だけに白にしてるんだけどどうなんだろう。


To my darling…
泣く。この曲はイントロでもう既にダメだった。
竹達さんが完全に幸子にしか見えなかった。
キャラソン持ってないけどほしくなった。


ラヴィアンローズ
これも泣ける曲だった。
メイドさんいっぱいだったし、照井さんはどう見てもお嬢様だったし。
たまたま名刺交換させていただいた方がラヴィアンローズのバラの本数の意味を説明してて、見習うべきだなこういう名刺と思った。


リトルリドル
あんまり予習してない曲。
ちゃんと覚えると楽しそうだなーって。


We're the friends!
やはり記憶がない。どこをどう掘っても出てこないのはやばい感じある。
さっきの曲よく覚えていたなレベルで誰を見ていたかを思い出せない。
もしかすると、春野さんはいたのかなみたいな。


One Life
ヤバい。宮城で聞いて、大阪で現地で聞けるかと思ってから聞けず、SSAだったのでヤバさがやばい。
サイリウムじゃなくて拳が光ればいいのににはわかるボタンを押したくなった。
パワーめっちゃ上がってた気がする。


PANDEMIC ALONE
ヤバい。200レベルからだと割とアリーナ全体が見えるんだけど、色がすごかった。
さっつんはどこからあのパワーが出てくるのかってレベルでパワーがすごい。
シンデレラでないと知れなかった声優さんとしては一番かもしれない。


Nocturne
ヤバかった。
この曲も比較的何回か聞いてる曲ではあるものの、青の系譜ある曲。
パワーある3人が歌っててパワーが高かった。楓さんも増えたらどうなるんだろう。


銀のイルカと熱い風
今日は青くしました。振付めっちゃかわいい。
真ん中にいた今井さんのフリがキレよすぎて、ずっと見ていた。
そこそこ遠いのに動きとかだけで誰かわかるってダンス力すごいのではと思う。


Treasure☆
最高すぎた。
フルで聞いたことほとんどなかった(予習リストから外していた)ので、フルで聞くとこうなるのかと。
全員の演技というか振付が素晴らしかった。


割と疲弊するレベルで素晴らしい5曲だった。
というかこの時点で割と疲れていたんだけど、全員出てきたので、次がメドレーなのがほぼ確定だし、よく考えると今日フルメン揃った曲が全くやってない=この後のセトリがヤバすぎるということでもはや震えていました。


Radio Happy
予想してたけどこの曲やったのは泣いた。唯に届けもよかった。


おねだり Shall We〜?
なるほどネコ好き。みつやすさんキュートだよなぁ。また書くかもだけどこの方の評価はうなぎ登りでした。


風色メロディ -For Mio rearrange MIX-
なるほど暴風メロディ。Pa要素が混じるCu曲いいですよね…。


ましゅまろ☆キッス -For Riina rearranged MIX-
ぴにゃがぷにぷにされてて、ちょっとそこ変われと一瞬思ったのは内緒だ。


Can't Stop!!
むちゃくちゃだった。だがそれがいい。逮捕されねーぞ!が最高にたくみん。


絶対特権主張しますっ!
小悪魔だった。これはPaだから許されるので、ほかの属性が歌うとやべー曲になるなと。ぜひ次回も。


ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜
この曲聞きたかったのでよかった。とてもゆるふわな空間だった。


エヴリデイドリーム
曲以上になんだかシュールな空間が出来上がってて、会場からも笑いが。LVもすごかったらしい。


GOIN'!!!
フレッシュでしたね。3人なのは少ないかなとも感じた。


Lunatic Show
ロックザビートで歌うのがロックな感じあってやばかった。


ダークイルミネイト飛鳥 華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜
テロップからして最高すぎた。この曲も中々聞けないからツアーで2回も聞けて嬉しい。


ヴィーナスシンドローム
女神でした。


ブルーナポレオンによる Nation Blue
最高だった。ブルナポまであと1+1人。是非とも5人揃ってまた歌ってほしい。


アブナイ炎陣による Absolute NIne
うまい!、ではないと思うけど。この曲も聞けて良かった。


new generationsが歌う Trancing Pulse
泣ける。絆を絆で返す感じが。


咲いてJewel
宝石は青だけじゃないもんねと思ったけど、思った以上に青のイメージがあった。


明日また会えるよね
この曲好きです。あんまりライブで聞いてないイメージあったので、聞けて良かった。


きみにいっぱい☆
適当じゃないけど適当にコールしてるだけで楽しい曲。


お願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix-
体感5分くらいだったんだけどこのコーナーと思ったまま終わった。今日も最高だった。


さて、ラストスパート。


∀NSWER
仙台もよかったけど、さっつんが入るとまた違った圧力を感じた。3人揃ってインディビジュアルズと名乗れる日を楽しみにしています。


Jet to the Future
このために夏樹の黒リウムを買いました。
が、なぜか電池の蓋が吹っ飛んでいて結構ひやひやしながら振っていました。結局見つかりませんでした。
途中で、モニター見たら2人のイヤリングが映し出されてて感動しました。
何回見ても感動できるなって。


ラブレター
ラブレターのサビの最後で(受け取ってくださいのところ)で、LEDでラブレターが出てきたのがすごいなって思いました。フリもかわいいし、PCSの3人もかわいいしとてもよかった。イエスセレンディピティ


情熱 ファンファンファーレ
高まりすぎててよく覚えていない。PCS同様ポジパも中々揃わないし、曲ができたのも経緯考えるとかなりゆっくりだったので、思うところもあったと思うのに、そこをあえて触れずに藍子ちゃん会議やる3人がとてもポジティブパッションでした。


Tulip
この曲も何振っていいかわからず福岡に続いてサイリウムを下してました。
曲もすごい良かったけど、そのあとのMCでのみんなで持ち寄ったアイテムだったり、歌の順番をCDどおりにしたりというこだわりがすごいよかった。


純情Midnight伝説
口上だけで既に高まった。
この辺もテンション上がりすぎててもう何が何だかよくわからない。
これも最初からフルメンバー揃ったのが初めてでよかった。


サマカニ!!
本編ラストだと思ったので、残ってる体力を使い切る勢いで。
クラップが好きです。今回はほぼコール完璧にできたと思う。


夢色ハーモニー
雨に打たれても〜からの歌詞が本当に好きで、途中重ねるように歌うところが今回30人もいるからすごい勢いで感動しました。


ドーム公演で思わず絶叫してしまった。
持ってないからあんまりだけどYPTで全員踊らせられるのってすごくない?
スパクロはやってないのでなんもいえねえ。


EVERMORE
5周年曲なので、今後歌われるかは全く不明だけど、この曲本当に歌詞がいいのでずっとうたわれる曲でいてほしい。


M@GIC☆
書きたいこと大体昨日書いてるなー。さすが@のついた曲だなという感じはあります。


最後の挨拶感動もいっぱいしたんだけど、イエスセレンディピティ→莉嘉生まれてきてくれてありがとう→走馬燈ファーからの敬礼でその前の全てが飛んでいる。種崎さんのPCS話とか泣けるのにね。


お願い!シンデレラ
今回は2番の自由なところを見るので精一杯でした。


アイマス最高!なライブだった。
次のドームという目標もできたし、プロデュース活動頑張っていきたいですね。


なお、ライブ終了後ノリでぷちコレ触っていたらなぜかボーダー芸はじめて、最終的に上半身裸のままホテルの部屋でスマホを触っていたというカオスな光景が出来上がっていた(無事に1枚は取れていた)。