「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parad

旅行から帰ってきたら風邪をひいてぶっ倒れてました。


半日仕事休まないとやべーレベルでかなーり辛かった。
今も完調ではないけど、まあ、土日だし休めるから大丈夫かなーとか。


ということであの奇跡の大行進から1週間が経ってるんですね。
なんというか奇跡と呼ぶにふさわしい何かを見られて感動でした。


ということで、今回のツアー最後のレポート2日分書いていこうと思います。
長くなるだろうし1日目と2日目で書く予定。
なんか今書いてる感じキャストさん何人かだけまとめて3つ目の記事で書くかもしれない。


奇跡的に2日目のチケットが取れたので、初日と交換して2日間分のチケットを手に入れました。
ホテルは初めて泊まったスーパーホテルでしたが、チェックイン15時だったので、それに合わせて向かうことに。
とはいえぎりぎりなの怖いので、12時過ぎにつく→どっかでUO1箱買う→ホテルに向かうっていう完璧プランやなと思いながら新幹線へ。
秋葉原or池袋のでらなんなんやなと思ったけど単純にホテルに近い方だから池袋でいっかって単純な発想で。
駅からのルート見たはずなのにいきなりどこかわからなくて20分くらい放浪してた(カバンコインロッカーに入れようと思ったらどこも空いてなかった(重い(あつい(つらい


まあちゃんと見ればすぐ着くところだったんですが。方向音痴かな?
1箱買って、ちょっと時間あるけど赤羽散策するかーと思っていたら、目の前になんか見たことある絵が。
U149のアドトラックが目の前を走っていきました。
これは追いかけるしかないよなぁ?→20分の格闘の末無事に写真を撮ることに成功。
トラックってはえーのな。最終的に曲がってくる方向に狙いを定めて待ち伏せに成功した。


ふう満足した、疲れたからホテルで寝るかーくらいの疲労感が。
まだこの時点で13時半とかその辺なんですが。


今回のホテルは赤羽駅前のスーパーホテルが取れたのでそちらに。
東京行ったときに何度か使ってた錦糸町のホテル好きなんだけどさすがにさいたま新都心が遠い。
スーパーホテル使ったことなかったけど朝食ついてるんだね、すごーい。


連番者さんと会う必要がある・・・前にパンフとバックだけ頼んでおいたので、それだけ回収。
・・・完全初見の人と会うの難しいのな(あたりまえ)。


初日は連番者さんがアリーナ引いてくれたので、アリーナ。
後ろの方で・・・と言ってたけど割と熱いポジションでした。
2日目は弱かったんだよなぁ席としてはと思いつつ、なんとなく申し訳ない感じ。


今回キャスト全員の感想を書くのは無理と判断(どうしても書きたいことは書くかもだけど)したので、曲の感想を中心に可能な限りセットリストを追っていこうと思っています。


開幕前のちひろさんの音声案内はいつものこと・・・なんですが、サイリウムに言及したり、気温を言ってみたり、生なんだろうなーと思いながら聞いてみました。割と最初の泣きポイントだったと思うここ。


Yes!PartyTime!!
旗からのこの曲は何度も見た流れなんですが、今回は本当に人が多い。
誰がいるのか把握できねーって思ってる間に1曲終わってました。
UO折ってコールをしていただけともいう。
今までの曲は、最初の曲でカメラとテロップが当たっていたのでそれで見ていたのもあって、だれがどこ?感凄かった。
でもやっぱりこの曲楽しい。


と思ったらこの後自己紹介が入りましたね。
30人もいると挨拶だけでもかなり時間をとるんだなと。
一言で自身を表す言葉があると強いなって思いました。


アップルパイ・プリンセス
1曲目にいないことにも気付いてなかった(人の多さの利点だったのかもしれない)んだけど、これも含めてすべて演出なのかと思うと震えた。
頑張って書こうと思って思い出してるんだけど、前の曲は結構覚えているのにこの曲の記憶がない。
最初にイエーイした後、よかったなぁって思ったのが感想。
十時の魔法にかけられたんだろうきっと。
最高によかった。


原田さんが旗さしたのもよかったですね。


追い風Running
静岡の段階で割と決まってる感じだったけどパワー上がってた。
最後のオフマイクでのおはよっ(ちゃんと最初からそう言ってるように聞こえた)が最高にかわいすぎた。



にょわにょわーるど
サビめっちゃ緊張する曲。
麗ちゃまぶっこんで来るから対応しなきゃ(どきどき)って大阪くらいから身構えてる。
今回は前日のホムラジでもなるべく声出さないようにとかしてて、ケアしてるんだけど大丈夫かなって思いながら見てて、気は休まらなかった。コール自体は難しくないからできてたと思う。
僕は麗ちゃまの親か何かなんだろうか。
なお同い年で誕生日は2日違いです(自分5/29、麗ちゃま5/31)。


たくさん
宮城で聞いてなんとしてももう1回聞いてみたいと思った曲が現地で聞けてとっても楽しかった。
アーニャの明るい曲っていうのがイメージとして既に楽しいよね。
バラードはバラードでとってもいいんだけど。
上坂さんの最後のポーズがかわいすぎた。


FlipFlop
BD曲の中でもあんまり聞いてない&デレステのイベントの時やってなかった気がするということであんまりイメージがなかった曲だけど、今回のライブで聞いて改めてCDのためにBD買ってもいいかなぁと思った曲。
結構新人さんの登竜門感があって、いろんなメンバーにも歌ってほしいなぁと。
いずれは公式の2人のやつも聞いてみたさある。


Kawaii Make MY Day!
もう法子は担当でいい気がする(今までサブ担当的な言い方してた)。
初日一番楽しみにしてた曲でした。
デレステのイベントを9か月ぶりにやったくらいには楽しみだった。
とりあえず法子リウム(買ってた)を準備してたらイントロ来たので大慌てで出す。
コールはちゃんとできた(2番の最初だけがんばって!か聞いた)ので満足です。
早く曲が出てほしいとは思うんだけどここから半年コースかなー?
ロウ・イエローかわいすぎでした。


スローライフファンタジー
すっごいいい曲なんだけど、最後のピースが残ったまま舞台下に降りていくところがなんともシュールな感じでそれを見ると笑っちゃうのが。
曲自体は自分はちゃんと聞いた時に泣けるなーって思った。


桜の頃
フルメンバーなのか…と思うくらいにはこの辺知らない。
これもライブで聞いて和を担えるな(和が結構色々増えてきてるし)と思ったのが印象。


Sweet Witches' Night〜6人目はだぁれ〜
デレステやってない時期だったので、マジで知らないまま初見でした。
2番が結構な歌詞と聞いていたので今回はそれを聞くのを中心に。
とときんと法子の両方出てる神曲じゃん、買わなきゃ。
いつ発売なんだろう……9月13日(水)か、もうすぐですね。


We're the friends
ロッコもとい馬車のお時間。
アリーナDの一番端だったので、馬車超絶近くて優勝って言ってたんだけど、だれがいたのかを全くもってさっぱり覚えてないの記憶力に何かしら問題がないだろうかと思い始めてた。
僕は誰にサイリウムを振っていたんだろう。


きみのそばでずっと
高田さん、高橋さん、原田さんの3人といえば、去年の5周年記念のイベントで、Take me Take youを歌っていた3人。一応応募したけど行けず、ただ、ニコ生でやってくれたからそこで見てた。
声ついて最初の舞台(だったかな?)でそこそこ人数多いイベントで原田さんとかかなり震えてるようにみえた
のが3人をきちんと認識した最初のはず。
そこから9か月あまりを経て3人でSSAの舞台に経っているのを見て割と泣きそうになっていました。


ちょいちょいおかん視点挟まるな今回。


薄紅
この曲も何回か書いてる気もするけど、立花里香さんでもなく、小早川紗枝というアイドルでもなく、天女がいるような気がしてみている。
演出としてはこの曲がかなり好きな方に入る。


祈りの花
福岡公演を見れたってのが1つよかったなって思った曲。
公演から2週間で変わると思わなかったけど、変化を感じたし、うまいなって思った。
何がというふうに具体的に言えない自分が残念ではある。


命燃やして恋せよ乙女
サプライズがあるとすればここかなと思ったけど、最初の口上でなかったからないだろうなと。
1番終わりで楓さん消えたのにはびっくりしたけど、サプライズではないなと思ったけどやっぱりびっくりした。
フルメンバーも聞いてみたいなと思う。
3人もよかったけど4人がなおよかった。あの○○乙女って曲再現じゃなかったんだね(今更)。


輝く世界の魔法
馬車の曲って5thで聞けなかったりする昔からの曲のイメージがあった。
ただ、この曲を知らない人も少なくないだろうから、歌詞が流れてて参加できるようなのはいいなって。
コールもちょいちょいあるし。
途中までずっと馬車見てたからこの曲の記憶も曖昧。


Bloody Festa
小梅の曲としてはかなりな意外感を感じて聞いている。
この曲アガるよね。
ちょこたんはいつ見てもかわいい。


Neo Beautiful Pain
福岡を見れてよかったなと思う曲その2。
福岡が完成形だと思っていた→SSAでその一段も二段も上を見せつけられた→実はまだ納得がいっていないとのカッターのコメントでKOでした。
Co曲には、いくつか会場の空気ごと変えられる曲があるわけですが、その曲に名を連ねそうですね。
この曲の完成した先には何が見られるんだろうと楽しみにしています。


マイ・スイート・ハネムー
佐久間まゆというアイドルの多様性を感じた曲。
ブログを後で見たけど、まだ喉が完治ではない状態と聞いてさらにびっくりした。
全開の声ってどうなるんだろうか一度聞いてみたいなって思う。
あと、全然話が違うけど、ガチ恋しそうなのは牧野由依さんだなってこの曲見て思った。
シンデレラの声優さん皆さんお綺麗なんですが、その中でも特にって思ったなって。
エキストラになれたんだろうか…。


WithLove
フルメンバーが誰かわからずに一瞬混乱したけど今回の4人と響子ちゃんだったね。
ヴェール被ってる女の子は魅力が5割増しになる法則はあると思います。
よくよく考えたらこのゾーンハネムーンに行ってから結婚式してるのか。
まあないわけでもないかと思った。
ちなみにこの曲もなぜか記憶がない。


Near to You
イントロがとても好きです。
この曲も馬車曲だったのでそっちしか見てなかった気もする。
馬車曲は曲よりも馬車を追いかけてしまう感じあるなー。


銀のイルカと熱い風
CD買ってねええええ(買いに行く暇がなかった&CDショップのぞいたらなかった。会場で買ってもよかったけど再生機器を持ってない)。
意識が低すぎた。


ここまで書くのに割と時間かかってて、ここからメドレーどうするかスゲー悩んだけど落とせる曲が少なすぎるから全部書こうと。


先に書いておくべきこととしては、奇跡の目撃者になるはさすがに盛りすぎやろって思いながら聞き始めたのは事実です。


おねシンは後ろで書こう。
Happy×2 Days
ロウ・イエローが歌うとか神かよというのとこの曲歌っていいんだってのが2つあった。


LET'S GO HAPPY
大人たちが歌うってのが面白いのとウサミン???ってなった。でもこの曲UOなっちゃうよねー。


ショコラ・ティアラ
法子ー。ドーナツもって歌うの割とシュール。最後に食べて笑顔のちよちー本当にかわいい、写真でほしい。


Naked Romance
2曲目持っている人の1曲目がライブで聞ける機会って今はほとんどなくて、カバーでも嬉しい。
ましてまゆのこの曲はダメでしょ、中毒者が出ちゃう。センスがやばい。


このあたりらへんから後半まで神かよとか理解できん(いい意味で)としか言ってない。


メルヘンデビュー
これは泣く。相方の歌を歌うもポイントだし、26さいだし、ゆみりちゃんかわいいし。完璧かよ。


あんずのうた
森久保に歌わせるセンスな。天才。この曲結構しんどいからリアルに森久保に頼むと逃げそう(でも歌う)。


みんなのきもち
泣く。ありすみりあ薫で歌うのはとってもやばい。


花簪
この曲はもっとほかの人も歌ってほしい。今回は3属性揃ってたしバランスよかった。


DOKIDOKIリズム
セクシーすぎてDOKIDOKIしますね。ここできて歌わないのかちょっと心配した。


shabon song
あんきらはいかんでしょ、泣く。ここだったっけハピハピツインの本気だーって言ってたの。

LOVELAIKAが歌うのは去年のお返し感があってやばい感動があった。


Never say never
絆のってついてるのもやばい、まつえりの、凛、歌わせてもらうぞーもやばい。この曲聞けたのもやばい。


You're stars shine on me -For Miku Rearrange MIX-
聞きたいと思った曲を聴けて満足だった。やっぱりイメージ変わるなー。


ミツボシ☆☆★ -For Minami rearrange MIX-
通称ミナミツボシ。同じ曲には思えないけどどちらも好き。こちらは味があって好き。


メッセージ
この曲も新人さんの登竜門になってる気がする。なつねえの難しいが忘れられないので。


ここから色替えゾーン
Nation Blue
青…くはないけど、ちょっと面白いなって思った。


アタシポンコツアンドロイド
色んな人になっちゃえーって言っていきたいので、もっと歌ってほしい。そしてひそかに泣いた曲。


Orange Sapphire
前2曲はどっちの色振ろうとか考えたけどこの曲はUO一択だった。


お願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix-
コールは入らないよなー(もーいっかい以外)と思いながら聞いてた。


20分経ったとか冗談だろ…みたいな充実感ある駆け抜けていくセットリストだった。


Take me☆Take you
この曲は泣き曲だと思うんだよね(たぶん2回目)。今回はメンバーも豪華でとてもよかった。


モーレツ★世直しギルティ
のぐちさんのこの曲が聞きたかった。のぐちさんの声本当に好きになった。フルも早く聞きたい。
よく考えたらこの曲2回とも現地で聞けてるのか。次こそは3人でのこの曲を。


メルヘン∞メタモルフォーゼ!
10年後も、その先もで泣ける曲。途中まではめっちゃ楽しいし、喜怒哀楽のすべてを楽しもうとできる曲だなって。10年後もその先も応援できるといいな。


あんきら!?狂騒曲
この曲もダメだった、泣ける。2回聞いて2回ともおんなじところで泣ける。CDで聞いた時はそこまでこなかったので、やはりライブで聞けるのは差がある。


Nothing but You
個人的感想だけど、ピコピコ曲とかに白を振りたくなるのはなんでなんだろう。サイバー的な何かを白と認識しているのだろうか。この曲もあと1人でフルメンバーなので楽しみ。アーニャよかった。


生存本能ヴァルキュリア
担当が歌うこの曲を聞くのは実は初めてです。聞けて良かった。
曲としては、最後のいきのこれーむねがーが部分が大好きです。


ハイファイ☆デイズ
本編の締めはこの曲だろうなと。
正直言うと前の曲で歌ってたからこの曲なのにこないのではという危惧が30%くらいありました。
でも来てくれてうれしい。そして子供組はもちろんのこと、いろんなアイドルで歌ってほしい。
もうくくりとか本当にわけわかんないけど。
2曲連続(しかもどっちもそれなりに忙しい)亜美菜さんお疲れさまでした。


夕映えプレゼント
夢みたいに綺麗で泣けちゃいそうです。最後に残しておこうと思ったUOをここで折りました。


アンコール前に新情報。
6周年のイベントはまた、シンデレラガールズ内でのアイテム購入で応募なんですかね。
去年外したし、今年は…と思わなくもない。


EVERMORE
この曲は歌詞が深いなって。やはり泣ける曲。最後のえばーもあーは一緒に言いたいなって思うのでこっそり声を出してます。


M@GIC☆
デレステを辞めるまでにこの曲のMASTERでフルコンするのが夢です(何の話だ)。
個人的にはUO曲ですが、手元にUOが残ってませんでした。ココニアルでもうすでに泣ける。


キャストの挨拶でちらほら泣きそうになってました。
キャストの皆さまは泣いてなくて強いなって。


おねがいシンデレラ
最後はこの曲なんですが、最近この曲で何色を振っていいのかわからなくなってます。次のライブまでには決めておきたいなって。


4時間15分という大ボリュームだったものの、あっという間な感じでした。
まだ翌日もあるんだなっていう楽しみと明日で終わってしまうんだなという悲しみとごちゃまぜでしたね。
で、ホテルに戻ってお風呂入ってご飯食べて翌日に備えることにしましたが、全く寝れずにツイッター見てました。


2日目に続きますー(書くのは明日かもしれない、まさか朝からかけてチマチマだったとはいえ夕方になるとは思わなかった)