「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parad

割と忙しめだった1週間が終わったのでようやく更新ができる気がする。


ということで、大阪以来今ツアー2回目の現地である福岡公演のレポートです。
福岡SSA1SSA2と現地なので最後を現地で迎えられるのは嬉しい。


このツアー初めて2日目に参戦しました。
正直なところ言うと2日目って結構感情を揺さぶられるよなーとか初日のほうがサプライズ感あっていいよなーとか色々考えてここまでの5公演全て1日目だったんですよねー。
まあ、どこでも2日目取れたら2日目行ったと思います。


ライブ初日のセットリストを絶対に見ないようにして2日目。
なぜか当日入り当日帰りの超強行日程なんだけどこのプラン考えたやつ誰だ。


とはいえ、特に物販も並ぶ予定もなく、11時くらいに小倉着。
せっかくなので会場に行ってみることにはした。
会場超近いのな。
物販は横でやってたのでパンフだけ買うかー→超列見えて撤退→横のCD売り場が空いてる→覗きに行ったら限定CD売ってるの完璧コンボでCDを購入しました。パンフも13時過ぎなら空いてたので買えた。


で、開場したので入場。
今回はWEB先行だったので後ろから5列目とかでしたが、そんなに遠くないなーとか。
よく考えると今回の現地大阪の立ち見で後ろも後ろだったので、それに比べると近いよなとかなんとか。
なお、そんなにいい席が引けたわけでもないけどSSAが結果的に一番いい席だという。比較対象がとてもアレ。


無事に情報封鎖に成功したのでセンターが誰かも知らない状況で開幕を迎えられました。


かな子センターは意外な感じはあったもののしっくりくる感じもあったのでなるほどと唸った。
中の人も外の人も支えるって言葉が似合う心持ちの人だしなーって。


初見曲を中心になんとなく書きたい曲をいくつか。


SUPERLOVE☆
実際センターが誰であれこの曲がトップなのはほぼ確信してました。楽しい。


恋色エナジー
下地さんを多分初見。中野有香は推せるアイドルなので、楽しみだった。実にキュートなアイドルで語彙力がなくなるくらいよかった。


Nothing but you
サイリウム白にしたくなるような曲だけど青なんだろうなぁとか。


この空の下
幕張とは一転して強い声の3人揃えたなぁと。
この3人の組み合わせが出来上がったという点で幕張を超えたと思った。


祈りの花
高田さんは多分初見ではない・・・はず?
枝が依田芳乃ってアイドルの触媒だったのかなって。


オルゴールの小箱
オリジナルメンバー以外が最高に強かった。


Frozen Tears
後半はここスタートだろうなと。
星を描くフリは真似したくなりました。


Memories
イントロがめちゃくちゃ特徴的だと思うんだけど流れた瞬間鳥肌が立った。奈緒と加蓮の2人のバージョンもよかった。色んなデュオで聞いてみたいなー。


Neo Beautiful Pain
今回一番楽しみだった曲の1つ。
後で書くけどまつえりはやっぱりすげーよ。


生存本能ヴァルキュリア
飛鳥の生き残れーがとてもよかったと書いておかなければ。


Tulip
メンバーいるのにセンターかな子なのが中々に趣深かったです。あと莉嘉ちゃん。


すいとーよ選手権は途中だったけど最後にまとめて書こうと思ったけど、飛鳥が個人的には最高の中でも最高だった。
かな子もかなり好き。


キャストに関する感想は今回も書きます。
SSAどうするか死ぬほど悩んでます。
30人ずついるんだよなぁ…。


ねこさん…いつもと違う髪型もよくお似合いでした。青空リレーション今回はちゃんと色変え成功した。


ことみん…いっつもキャラと声のギャップにやられてる気がする。持ち曲の時はあんまり思わなかったけど、声とっても強さがありますよねー。


なつねえ…にゃんスぺの早口の部分でドキドキしないように修行してきます(失敗するとも思ってないけど毎回緊張する)


飯田氏…ホテムンなくても存在感出してくるのつえーなー。ホテムンあるときもっと強いよなーって思いながら見てます。さっき4thのPVも見たけどやっぱつえーわ。


村中さん…最後の挨拶の時にもらい泣きしそうなのをなんとかこらえて結果早口になってるっていうのが見てる分には面白かったけど、それがわかって若干泣きそうに。


のぞふぃす…莉嘉のお誕生日を現地でお祝いできたのがとっても最高に素晴らしかったです。泣いてたのに曲の安定度が半端じゃねーと思いながら見てた。


あっちゃん…安定感の権化だった。普段あんまりやらないかもしれない曲もあったけど、何しても謎の信頼感があった。個人的に良かったのはTmTy。


大坪氏…センターお疲れさまでした。最後のあいさつで横の横のプロデューサーさんが号泣してたのがすごい印象に残った。


しきくん…素直にファンになったってのが感想だった。全部素敵だった。


渕上さん…最後の挨拶が素敵だったんだよなぁ。次の機会を楽しみに待っています。


下地さん…初めて見ました。とてもかわいい。お辞儀がめっちゃ綺麗だった。なんというかかわいい。SSA1日目がとっても楽しみすぎてヤバい。


高田さん…よしのんの降臨であった。しゃべるとちょっと楽しそうな感じが見えたので、次回以降のトークにも期待してます。


じゅりさん…実は初見。4thのPVも見てからの感想なのはちょっとアレかもだけど、成長というかなんというか落ち着いた感じが見えた。lilac timeのラスサビの前かな?が好きです。


春野さん…初見組の中では今回の一番でした。明太子の王子は笑いすぎて泣けてきたよね。キャラの声と想像してた歌声が意外と違っててびっくりした。


まつえり…まさか2ndから見てる人をこの位置に置くとは(一応一番下に書いてる人が個人的MVPのつもり、やっぱり初見の人とかが多い気はする)開催までは思わなかった。新曲は1回聞いてこれは現地超楽しみだから置いておこうと思った(涼さんの時もこんなこと書いてたような)んだけど、パフォーマンスが圧倒的だった。福岡公演全体通してやべーなって2回リアルに呟いたんだけど、すいとーよ選手権の飛鳥とここだったくらい。もう1回見たい。可及的速やかに。


さて、長いようで短い気もしたツアーももう来週だね、のツアーでおしまい。最後まで楽しんでいきましょー。