義務○○

2日続けては珍しい気もする。まあこの次は今月中に更新できれば完璧ですよ。
昨日に続いてのソーシャルゲームの話。


あんまり最近のソーシャルゲームをまじめにできないのは、義務としてやらなければならないってのがあんまり得意じゃないというのがあります。


例を挙げるとするとグラブルで、古戦場とか死んでもできる気がしない。
自分のやりたいようにやることができればいいんだろうけど、そこまでの実力は当然ない。
だから他人とかかわる分野でやろうという気が起きず、そのままやる気の減少につながるという流れ。
ただ、興味のあるイベントをそれなりにやるというだけであれば今の実力で十分で、それだけをやる分には全然楽しい。ガチャもたくさん引かせてくれるし、サブでお金を入れずにまったり遊ぶんだって意味では日本でもトップクラスのいいゲームだと思う。宗教上の理由でお金を入れられないけど。今はまあ入れてもいいのか。


シンデレラガールズはどうなのかというと、基本はフェスとぷちコレだけで、あとはやりたいようにやりたい時間にやることができる。極端な話、フェスとぷちコレも他人と強調しなくてもなんとでもなるくらいの実力とかアイテムはあるし、やる気がない時はやる気なくても大丈夫。アイテムやら少しのお金を使う気になれば1枚取るのは時間もいらないからストレスがほとんどない。そこまで頑張ったので、もはや余生な感じもある。
デレステはプレイそのものが義務になりつつあったから、たまーに触って音ゲー楽しいなって思うだけで十分。


FGOはあらゆる部分において自己満足でしかないので、やる気がある時期にガッとやればいい。逆に特技レベルなんか低いと自分の中で我慢できない部分が出てきたので、それはやる気になる。まあイベントまで待つけど。


プリコネっていいゲームで、クランバトルだけ頑張ればいい、逆に、頑張らないならそういうクランでいい。
まあ本格的にやろうと思ったらある程度のガチクランに行く必要があって、そのためには、それなりの実力は必要になるんだけど、それをやるまでは1人で引きこもってても大丈夫でな感じはある。
今はとにかく全体的な戦力の底上げを行っているところなので、楽しさはそれなりにしかない部分もある。


グラブルとプリコネの違いは、単純に年季もある気がする。プリコネも1年以上やったら同じ感想になりそう。


シャドウバースはある種義務感あるけど、やりたいことをやるデッキをいくつか作ればそれなりに楽しい。
カードゲーム畑にいたので、カードゲーム楽しいなーと思うところはあるかもしれない。


新しいゲームを足したい感じもあるけど、現状でほぼ回っていないから、何かが落ち着けば、具体的にはプリコネが戦力25万くらいかなーと想定してる(今18万)。


ここまで書いて明日か明後日か近いうちにステータスとかまとめたものを書いておかなきゃと思いついたので、次の更新はおそらくそれになります。