パリーグ雑感

大会行けなかったので、誰も得しないコーナーでも。


オリックスファンであるところの私から見たパリーグ全球団のレビュー的なものを書いてみたいとは思っていたものの、本当に意味がないから、どうしようか考えてた。


まあ、せっかく休みだし、中継でも見ながら書けるならばと思って。


今日朝時点の順位順にしてみる。

攻撃面から。
・西武
3,4番が強い。どちらも本調子ではないとはいえ、名前で打てる印象も。怖いという意味ではブラウンが怖い。去年今年のスレッジみたいな。上位が足、中軸が長打、下位も打ってくるので迫力という意味では1番?


・ロッテ
1,2番が脅威。全体的にホームランが多いというイメージはないが、打線がつながるので、強そうにみえる。上位は足を使ってかき回せるので、その流れを止められるかどうか。


ソフトバンク
川崎と小久保がキーマンかなと思う。
1,2番は足を使えるし、小久保には長打、多村松田も長打力ある感じだし。
上位にいるのは当然かなと思える戦力には見える。
というか、戦力だけ見れば1位じゃないの?


オリックス
長打警戒のみで多分大丈夫な打線。
一番打ってるカブレラがいないから、警戒すべきはラロッカのみ。
足をほぼ使えないので、連打されなければ大丈夫。
序盤の貯金は大きいですね。


楽天
山崎さんが当たりだせば怖いけど、それ以外は特に。
足もそこそこ使えるけど、そもそもチャンスがあまり作れない印象。
去年打ってた面子が復調しだせばワンチャンス。


日本ハム
スレッジの穴がここまで大きいとは思いませんでした。
けが人が多いのもあって、打線に迫力が見えない。
繋ぐ打線ならば、高橋がブレーキだし。長打もほぼでないし。
金子さんカムバックな感じ?


投手とちょっと守備。
・西武
後ろ2人が安定してるのが奇跡。
涌井岸帆足と先発も安定してるし、投手面はやっぱ強い。
守備がそこそこなのはここ最近の伝統だしw


・ロッテ
こちらも後ろは安定。
ただ、成瀬はともかくとして、残りがあまりよくはない。
俊介ちゃんはまたもや無援護の呪いがかかりそうだし。
唐川はいいのか、ここ2,3回微妙になりだしたけど。
安定して先発できる投手がいれば強いよねー。


ソフトバンク
SBMは多分磐石。シーズン終盤は知らん。
杉内和田くらいしか安定してる先発がいないと思いきや、6人目で出てきた人たちがそこそこ強い。
この辺が何人かででも1年ローテになれば上がりそう。


オリックス
頭数はいるんだけど、全員不安定。
金子も岸田もいい球持ってるんだけど、波がある感じだし。
後ろは本当に奇跡的に整ったので、先発が試合を作れればゲームになる。
ごっつはファンタジスタなので仕方ない。後レフト誰かまともにできないものか。


楽天
岩隈まーくんは強い。
残りがどの程度勝てるかという話。
後ろは安定してんのかよく分からん。


日本ハム
ダル勝さんあたりは安定。
残り新人やら新ローテ投手がどこまで勝てるのか。
後ろまさか久さまがあんなにダメだとは。
早めに整備できれば戦えそうだけど。



本当に誰も得しない企画だった。