だい

大阪決勝に参加された皆様お疲れ様でした。


自分は2日目、ジャパンカップに出てきました。
178人だっけか?多いなぁと思いつつ。


使用デッキはシスプリ。衛花穂可憐型は初めて使うのかな?
ユーとハルナとBiBiとの4択だったんだけど、一番勝てそうな気がするデッキで。


1回戦 ミラ
先攻取って下ろして出てきたのが、RR可憐。
手札に可憐とサーチ千影いたので、PA始動かなと思いつつ。
本来であればレストしてデッキ掘りをやるべきだったんだろうね。
初手PAも相手の展開はあまり変わらず。
中盤にかけて、2回連続で衛のレストをミス。
キャンセルを2枚しか握れず、相手のキャンセルを返せないことから打点稼がれて、そのまま押し切られる。
ミラ軸ってほとんど見たことなかったけど、面白いデッキだなと思いました。


2回戦 しよ子
後攻も、初手殺しされなければ特に問題もなく。
普通に回ったんだけど、中盤にかけてキャンセル合戦。
手札にキャンセル3枚抱えていたのに、全部打ち切る羽目に。
そのせいで次のファイヤーとめられず、ベンチグダったけど相手がそれに気付かず展開してくれたおかげで勝ち。
6−10で勝ったけど、まかり間違えば負けた可能性もあるなと思いつつ見てました。


3回戦 ハルナ
初手がサイン入りのTDハルナ。
打点レース互角の中盤に相手が通常ファイヤー3枚並べて3PA態勢を作ってくる。
1PAの後降ってきたのが咲耶。悪は滅びた&ファイヤーもうないんじゃね?ということで、キャンセル1枚握って、3PA作って殴る。1枚目でファイヤーめくれて、どうしろってんだwと言いつつキャンセルして3PA。
その返しで、レスト除去2枚スパークされて可憐2枚とも持ってかれる。
それでも打点差が何とかしてくれましたとさ。


4回戦 夜空
先攻取ったんだけど、相手の最初のスパークが浜辺の夜空。
いきなり衛焼かれて辛い。
その後は順調になぐり合ってたんだけど、終盤の夜空のピン除去が強かった。
ファイヤーベンチにいたので2パンPAを2ターンかけてやられ、除去はキャンセルされました。
回復とか見えないのでそのまま負け。


2−2でした。
大阪はそう合計して5−5と5割。
もうちょっと高くできるようにしたいなぁ…。


その後なぜかハリケーン心斎橋のこれゾン発売記念大会に参加することに。
使用デッキはハルナ。サインどやしたいだけです。


1回戦 ユー(ペーさん)
序盤から結構押されてる展開のまま終盤へ。
7−9でこちらのターン。ベンチはトラブルメーカー×2。
決めポーズスパークして効果PA込みで3PAや!
効果PAから。
つお茶を飲むユー
さすがぺーさんきたない。


2回戦 TD改(秋巳さん)
1ドロー1ディスが延々起動してたのと、ヒール2回されたこと、こちらの除去の返しで除去ったはずのベンチが回復してたのが辛すぎました。
普通に押し切られたわけですが。


3回戦 ハルナ(阿澄佳奈の愛称によく間違えられる人)
レスト除去が4回続けてめくれました。
相手のベンチ更地にして出てきた特殊ファイヤーに手札を抱えさせないプレイングしてたら勝ちました。


1−2。
ハルナデッキの構築難しいです。


来週に向けてサンマガの調整予定。