どこまで書けるかな?

 今日は、 http://www4.diary.ne.jp/user/445659/さまのブードラについて、(MTGやってないのに)『何を取る』大好きな自分が少し語ってみようと思います。


多分長すぎて、某チャットじゃ書けないと思うので、こちらで。
1ピックなら未亡人、2ピックなら、未亡人&破魔弓を選ぶと某チャットでは書きましたが、理由をつらつらと。


1ピックであれば、とりあえずまず補給重視。ドローキャラが初手に見えたら何も考えずにとってもいいと思います(白とかのときは少し考えてもいいかもしれませんが、普通は即取りでいいはずです)
個人的には、ドローブレイク<ドローキャラなので、もしレアがドローブレイクでも、初手は、未亡人です。


2ピックの時ですが、未亡人はまず取るとして、その他の1枚ですが、候補としては、カースド・ヘルム、ロキの悪戯、破魔弓の3択と思います。
その他のカードに関して言えば、次元斬(色が確定してしまうのが微妙&この時点で極星と決めたくない)、
オーディンズアイ(上手いこといけば返しでも取れそうだし、個人的には、上の3枚のほうが強いと思う)
キャラ&ブレイク(初手クラスのはない…と思う)みたいな感じで。


それでは、これら3枚について考えていきます。
ロキの悪戯…パーマネントを戻せるのは大きいものの、他のキャラに付くことを考えると嫌。まして、カースド・ヘルムがあるわけで、どっちか取るとすると、カースド・ヘルムの方が使えるだろう、と思います。
取らないならば、すぐ下が取る可能性があるので、そのことも頭に入れつつ。


カースド・ヘルム…強い(レアですから)のは確かです。ブードラで対策しにくい精神攻撃対策になるのも大きいです。ただ、今回の使用パックだと、バトル外ダメージはそんなになく、プロジェクトはサーガ2のみなので、普通のスタンダードより更に評価が落ちるかなぁ…と思います。リムーブ1が地味に痛いと思いますし(スタンダードではまず見ない精神力下げるファストが入ってしまうため)


破魔弓…攻守にわたって使えるのが強み。こちらのメインに縦刺しして使えば、ファストを封じる手段が(ほとんど)無いだけに、かなり使えると思います。初手で未亡人を取りますし、このまま赤を1色にして行く方向でもいいと思います。ただ、これを取る=下に黄色はしないと言うなので、最悪数で押せるブードラ的にはちょっと微妙かもしれません。


とりあえず、これくらいでしょうか。
下に与える影響等は、リンク先のくいねっくさまが詳しくやっておられるので、割愛させて頂きます。


普段は、時間が無いので、ここまでは考えてないなぁ、とか(台無し)