なかなか…

 今日はゲーマーズ神戸のアクエリKoKに行ってきました。
デッキ調整の場というのも、あんまり見つからないもので。


使用デッキ 青緑(3色)錬金セプト


4 ファーマシスト
4 エルフメイド(男ドローの方がいい?)
4 アストロロジスト
4 豹司書
3 ヴァンパイア・ライブラリアン
1 名探偵(上のが1枚足りてません でもこっちでもいいかも)
4 エンジェリック・アルケミスト
2 ピュリファイシスター
4 ベドウィン
4 マミー
2 トリックスター
2 ぐるぐるめがね
2 錬金術士“ジョセフィーヌ・ド・カリオストロ
1 魔女“ドリーン・マクミラン
1 聖女“ニコル・クラウス”
4 ストレングス
3 死の印
3 アブソリューション
3 シャドウベイン
3 スティグマ
2 兎耳


環境最初から研究中の錬金(?)セプトです。実戦(大会)は初めてなので、どのような回りをするのか、得意及び苦手デッキ(当たれば)の抽出等々、色々考えることが多かったです。


8人だったので、確定3回戦です。


1回戦 白青ツイスタービキニ(戦闘機やら)
先攻。手札にあるキャラが、エンジェリック・アルケミストとマミー×2。
最初の戦いから泣きそうです。仕方なく、エンジェリック・アルケミストを支配。
相手は、カフェメイド支配で、パーム?とか思いつつ。
次のターン、ドローで引いてきたのが、ベドウィン。お願い、チャージとかドローを下さい(笑)
手札にストレングスがあるので、本当に仕方なく支配。デッキがばれた(笑)
数ターン後、こちらのストレングスに、印を打ち込んでくるも、アブソ。
返しで、フルパワーのカフェメイドに印を打ち込んで、混沌状態に持ち込んでいく。
相手にツイスター(パワー5)が出て、ビキニ(!)がついたけれども、2回通し、1回スルー、4回目にエンジェリック・アルケミスト(パワー1)ガード→ベインで撃墜。
もう1回出てくるも、それは、チャンプでいなしていく。
相手が多ドローしている間に、こちらの戦力を整えて、引きこもり、ドローアウトに持ち込む。


3−7 勝ち


2回戦 白単パームツイスター
先攻。ファーマシストとヴァンパイア・ライブラリアン支配。
相手はメイド2枚セットから考えたのち、戦士とメイドを支配。
ここから考えに入る。(パーム相手にする場合、相手にコストか手札を多く持たれてはいけない。相手の場に4コストあるので、2ターンパームも十分に考えられる。確率が低いとはいえ、花嫁もありうる。それらを考えると、ファーマシストは邪魔だ。幸い手札には青キャラもいるし、ストレングスもある。また、ヒュプノが入っている構成とはとても思えない(ヒュプノ入りなら普通バーキープ)ので、普通の白相手なら積極的にアタックしていくべきだろう)
ということで、ファーマシストアタック。相手は、考えた挙句に、戦士で相打ちにしてくる。
2コスト+ドローが消せたので、こちらとしては大きい。青キャラ出しては、殴っていく。
こちらは、2ファクターあれば回るので、それ以外で相手のファクターを消していく方向性で。
しばらくして、相手にツイスターが出てくるも、そのころには、精神攻撃の壁が出来ていました。エイリアスもこちらのターン中に使わせたりして、3枚見えたので、残り1枚しかない。
相手にデッキ枚数の確認をされた時には、10数枚対20ちょいと10枚近い差が出ていました。ツイスターは、パワー1まで攻撃させて、エンド時にベイン×2。
その後、数ターンの間、相手の殴りをいなしていると、パーム→ウィングとつながれる。
ただ、ブレイクの精神攻撃4体いれば十分です。1ターンしのいで、ラストターン。
ウィングもう1回ブレイクされるも、セプトキャラ5枚で守りきり。


4−0 勝ち


3回戦 青赤メギドマーリン
メギドマーリンに対する相性は悪すぎ(カウンターが多い、メギド一発で壊滅等々)なので、先攻をどうしても取らないといけない場面で後攻。
相手は、チャージ2枚からスタート。
こちらは、ファーマシスト、トリックスターを引いて、次のターンから殴る方針で。
相手は、滅茶苦茶順調。青赤共に2ファクターで、魔切りアブソ凶津神が見えてくる。
2、3ターン目殴っていくも、4点で止まり、
4ターン目、テンプルナイトに凶津神セットからパンチは、トリックスター兎耳でガード。
それを消すために、メギド(X=2)で場が壊滅、テンプルパンチで凶津バック。
夜天使にも凶津神がついて、(2+4)×3=18で、ダメージ落ち。
頑張ってみたけど、無理でした。相手魔切り3枚こっちアブソ1枚だったみたいなんで〜。


4−10 負け


2−1で勝ち越すも、4位でした。このデッキ1回負けると、オポとか得失点が辛そうです。


使ってて強かったカード
(2)チブキャラ…強すぎです。アタッカーにガーダーに役立ちました。
トリックスター…やっぱり強いです。アイコンの関係上、ねこみこの方がいいかも。
切実に欲しかったカード(笑)
ドリーン…2、3枚欲しい(調整が必要ですが)
使ってて弱かったカード
錬金…やっぱり出ません。コストなら他にもあるしなぁ。
使われて強かったカード
凶津神…序〜中盤にかけては、神です。後半紙ですが。
使われて弱かったカード
特に無し。


錬金→ドリーン?パーマネント対策(特に赤)が大切だと思いました。
錬金は、フリーではあんまり回らなかったり(汗)。3回戦の相手の方とフリーしたり。
デビルと毘沙門天をゲットしてみました。何に使うんだろう?


ゲーマーズで、『らぶドル Lovely Idol』のPV見ました。
…………ヤバイ、買いそうかも(爆)。
キャストが〜、キャストが〜(まあ、大体分かると思いますが(何))。
今まで知らなかったなぁと思いつつ。勿体無い。
しかも、西又葵さんかぁ。アクエリよりもゲーム絵のほうが好きかも。
カードは集めなくてもいいけど、ゲームを集めそうになる罠w


まあ、考えることにしましょう。