Everlasting Aice5

 まずタイトルの時点でかなり悩んだw


ということで、今日(まあ、書いてるのは21日の夕方なんだけどw)は、Aice5のラストライブ「Aice5 Final Party LAST Aice5」に行ってきました。


皆様が思う正装をとのことだったので、上は半そでカッター、下はスーツのズボンという普通(?)の格好で行きました。
燕尾服Tシャツ買うつもりだったから、それとの兼ね合いもあって、元々下はズボンのつもりだったり。


前日まで講義が入っていた&いろいろあって当日朝にしか行けないということで、その中で最も安かったスカイマーク使って行きました。
神戸空港何気に初めてで、テンションが微妙に上がったw


で、なんだかんだやって横浜アリーナに着いたのが10時。
まあ、そこそこ物販並んでると思うけど、平日だし、1時くらいには買えてるんじゃないかな?とか思ってた。


…正直ナメてたね。
まあ、2時前には買い物終了してたし、ほしいものも全部買えたからよかったんだけど(BOXは気の迷いで買ったw 写真集人多すぎて並ぶの面倒だったしw)。
みんな頑張ったw


並んでる最中には、白リウム企画の人たちと寄せ書きの人たち、さらにはコール表配ってる人たちからペーパーとかコール表もらう。
白リウムは、前回のライブのときにお金あまったからって買ってたのが残ってたので流用することに。
いやー、何が役立つかわかんないもんだw


周りの人とまったりトークとかしつつ、ひたすら並んでた。
まあ、4時間弱くらいだからそこまで長くは感じなかったかな。


で、買い物終了と同時に横浜へ。あ、その前にBOXは家に送っときましたw
さっき届いて、初めて写真とか見た。
個々の感想とかは、最後のほうで。


横浜に行く目的としては、リセのカード探しに。
フルコンプで修復を4枚回収しておきました。
あとは、電池とリウムのお代わりを。
その時点では、白1、メンバー各1、UO2にしかなかったので、メンバーの分をもう1セット購入。1000円分の商品券があったので、ピンクも購入してみた。結局使わなかったので、明日に流用する予感。
飲み物も適宜買っていざ、決戦の地へ。


…最初の物販列より長かったですw
仕方ないので、コール表見ながらフリの確認とか、新しい曲のコールとか確認してた。
そんな感じでぶらぶらしてたら、プレイマットひいてリセやってる人たちを発見wデッキ持ってきてたらフリプレお願いしたかもしれなかったw
時間なかったんでできなかっただろうけど。


まあ、また並んで入場。
関係者のところに見たことあるような気がする人がいたんだけど、結局誰かわかんなかった。今もわかんない。
いっぱい来てたみたいだけど。


スタチャペーパーとか入っている袋の下のほうに青いサイリウムが。
Aice5の4人(リーダー除く)からのお願いで、「Eternity」の曲の後にサプライズパーティを仕掛けようとのこと。
サプライズパーティは、多分、やるとは思ってたけど、会場全体で祝えるシステムにしてくれたのは嬉しかった。


開演前に燕尾服に着替えて準備完了。
サイリウムの1セット目とUO1本、白と青もポケットに。
これがちょっとした悲劇を生み出すんだけど、これも後述。


5分押しくらいで始まった。
と、ここで、時間切れ。
ちょっとこれからお出かけです。
ライブパートは家帰ってきてから頑張って書く。
ネタは山ほどあるんだけど、書く時間&日記の日付的スペースがw
明日もライブの感想だぞw


そんな感じで、またあとでー。
寝落ち乙。
気づいたら22日の午前ももう終わりそうな時間。
あと4時間くらいで出発なので、せめてライブパートくらいは書いていきたい。


そんな感じで、セットリストを使いつつライブ雑感を。


飛行船発進ということで、飛び回ってました。


01.Get Back
いきなりUO点火のはずだったんですが、同じポケットに入れてた白折っちゃうというミスを。これはヤバイと思ったねw
これは最後にもう1回出来るフラグだよねw
02.StarDust〜Aice5のテーマ〜
飛ぶの2連発しんどいけど、この曲は、掛け合いもしつつ、声コールも入れつつA・I・C・E、1234GOGOAiceとか言いつつなのが楽しい。
03.Word I need
2曲連続ハイテンションで飛んだ後にオウイェイとかいいながら飛んでるわけで。
すでにバテ気味なのは仕様ですよねw


いきなり飛んだり3連発。
ぶっ飛ばすなーと思った。
MC1回目。
メンバーの紹介とか。
ジューシーですか〜ktkr
前回出来なかったからかなり嬉しかった。
次の曲はというところで、ふりふり?とか考えたけど、常識的に考えて前と同じ構成とかはないだろう、とかw
かんちが言ってたので、マーブルロケットねと。


04.マーブルロケット
宇宙船は今夜も飛んでいきました。
ちょっと前に5色使ってるじゃんと気づいた(遅すぎ)。


05.Eternity
早い、早いよw
ということで、青のリウムの位置を確認しつつ、今回はまったり聞けました。


MC2回目。
ほっちゃんのサプライズバースデー。
とりあえず準備をするために、ほっちゃんには後ろを向いて目をつぶってもらい、まどかが監視、残りの3人で司会という形に。
なぜか嬉々として監視をするまどかが面白かったw
で、3人で青リウム出してーとか話をするわけですが、微妙にかみ合わないというかなんと言うか。
ほっちゃんに「仲間割れ?」とか言われたし。
で、準備完了して、ほっちゃんをそのまま前に。
「なんか落ちそうなんだけど、大丈夫?」
「そんなつぶし方はしないから」
笑いすぎて死にそうになったw
そして、名前を前に付けなくてもAice5内の誰かということならばわかるというのが更にw
そして、青1色に染まったアリーナ。
で、付けたり消したりできるということで、新しいおもちゃを手に入れたかのごとく色々やったりしてみるほっちゃん
堀「つけるふりをして〜、消して」
智「なんか旗揚げゲームみたいじゃね?」
そう思ってたw
最後はほっちゃんが息を吹きかけると右から順番に消えていくということで、いきなりなあれもプロなお客さんたちは余裕で順応。真ん中は真ん中向いたあたりで消えました。


ケーキも到着。
「Brand new day」のジャケットに乗ってるお菓子の家付きでした。


お誕生日プレゼントは、天井から降ってきた銀座の「うかい亭」の男女ペア御食事券。
これは○○フラグとか思ってた自分がいたけど、自重
ますみんの突然の男性であるというカミングアウトもあったりしつつ、みんなで行くーとかなってました。
横アリには生きたいという人いっぱいだったけどな。
もちろん自分もその1人だけどw
次の曲も青いサイリウムでといっていたので、「Lady Go!」かなと思ってた。今回この予感ちっとも当たりやしないw
ケーキ退場のときのまたあとでな〜が楽しかった。

06.ショートショートケーキ
サビの2回目、2さじも〜♪のところで、顔の横でピースするんですが、そこが大好きです。


衣装替えタイム。
今回は、ヨダ絵かよw
誕生日を祝われた3人(智秋、ますみんほっちゃん)と祝われなかった2人(かんち、まどか)という構図に。
「次があるじゃない」
「今日で解散でしょーが」
やっぱ掛け合い面白いね。
ところで、ラストDVDの発売日を1月28日発売と読んだのですが、いかがでしょう。


衣装も変わってさあ次の曲。
……の前にダンスタイム。
仮面舞踏会?
07.Love & Dream
こっからドレスだっけ?


08.白い月
5人Verでした。
やっぱり3人より5人だよね。


09.Believe My Love<HYPER TRANCE MIX>
一瞬聞いたことないとか思って焦ったw
ライブDVD中心に予習していたので、意表をつかれた。
いい曲だよね。


10.Brand new day
へそ出しルックだったようなのですが、あんまり見れてない。
DVDに期待ですね。


突如鳴り響く太鼓の音。
みんななんだこりゃ?という顔に。
自分もw
後ろでダンサーさんが鳴らしてました。
そのまま太鼓が鳴りつつ次の曲へ。
11.Love Power(パラパラver.)
パラパラとか踊れませんからw
がんばって真似しようとしてみた。
サイリウム置き去りにしたけどw
トランスVerが正式名称っぽいんだけど、パラパラVerでもわかるからいいよねw
「み〜ぎて、ひだ〜りて、アイス、アイス、にゃんにゃんにゃんにゃん」
たぶん聞こえてきたのは、智秋の声だったと思うんだけど、めちゃ可愛かった。


1万人の人にあることを言ってもらいたいとのことで次の曲がわかったw
バックステージで。
こっちのほうが近かったので、来てくれてよかった。
12.裏・友情物語
ということで、ライブでは初お披露目のこの曲。
サビのコールって、歌詞カードでは()の中に入ってる友情〜とかじゃないのかなと思いつつ。
やっぱ2番は盛り上がる。
おうじさま〜、確かにそれも大事、ボーダー禁止、その話長い〜?
ノリがよかったね。
ボーダー禁止が一番だったかもw
みんなお先に〜も含めて、かんちが一番おいしかったw
全力で突っ込まれてたけどなw


13.five arrows
そのまま。
こっちも5人Ver。
やっぱサビのPPHは難しい。
最後にPPH要求して、みんなで出来たからよかった。


14.友情物語
サビの最後ハイテンションです〜♪のときに顔の横でピースするのがあって、それがめちゃくちゃ可愛いと思ったんです。
今回も2人くらい見れてよかった。
あとは、ライブDVDだねw


またもや衣装がえタイムという名のショートコント。
今回もヨダ絵の5人が出てきて、AICEに込められた意味について言ってみるとか。
全員分探してきます。
ますみん
Aあさのますみ
iいつでも
cチェックする
e円相場


智秋
a朝から
iいやらしくて
cちょー
eエロイ
インテリジェンスはともかくキュートではあるんじゃないだろうかw


かんち
青二
えさ袋とかw


まどか
a愛されている
iいつもかわいい
cちょっぴり繊細
e縁の下の力持ち
浅野さんには負けるそうですがw
全部に突っ込みいれてたけど、繊細かぁ?w


ほっちゃん相手にはパターンCだそうですw
a明るい
iいつまでも若い
cキュート
e笑顔が素敵
2年間で一番緊張したとかw


15.Letter
サイリウムがまだ光ってて俺歓喜
白多かったですね〜。
強制ではなく参加したい人だけが参加したにもかかわらず、凄かった。
ほかの色が混ざっているのも凄いきれいだったし。
DVD楽しみ。


長いなこの日記w
16.Natural Fly
Aice5の中で一番好きな曲です。
1番と2番のAメロがすごい好き。
サビのフリも結構がんばったと思う。


17.Re.MEMBER
これもライブでは初お目見えの曲。
やっぱいい曲だわー。


MC2
Letterの話。
白リウムとか。
疲れてて色がなくなったのかと思ったbyますみん
ネットってやっぱ凄いよね。


18.ふりふり
照れる♪の破壊力が非常に上がってました。
ヤバイ、ますみんがかわいすぎて死にそうw


19.Love Power
本家〜。
フリは今回は完璧にみせかけて、1回間違えててあげちゃった。
これも途中でサイリウム放り投げたぞw


20.Lady Go!
コール入りまくり、飛びまくり。
ノリとしては最高級の曲。
5回言うのはしんどいってw
この辺からテンションおかしくなってた気がするw


21.約束〜I will stand by you〜
ここで来た。
ニューシングルの3曲目。
これもかなりいい曲で、ちょっとやばかった。
ラストに持ってくるという読みは当たりだった。
意外にラストに置きたい曲が多いんだよね、このグループ。


アンコールではこれまた企画の「A・i・c・e」でコール。
途中まで二分されてたのに、気づいたら統一されていたのはワロタ。
ナイスアンコール。


アンコール
白Tで登場して、Aice5の思い出とか語る場面に。
まどかが泣いてたのはここだったよね?
哀しいんだったら涙こらえないでとか思ってた。
泣いてほしいというわけでもないけど、感動したならそれを表してくれるのもいいと思う。解散ライブなんだし。


01.Smile
最初はそんなにいい曲でもないかなぁと思ってたんだけど、ライブでの破壊力は異常。
で、改めて聞きなおすとむちゃくちゃいい曲なんだよね〜。
遠く離れて二度と会えずに時が過ぎ去っても忘れないで
どんな時だってきっと君のことを思っているよ
これをこのままAice5に送りたいです。


02.Get Back
そして最後はやはりこれ。
2本目UO点火。
隣の人が帰っちゃったので、2席分使って飛びまくり叫びまくりでした。
これを聞いて、やっぱりAice5はこの曲だなぁとか。


で、最後にアリーナ1周して終わり。
かんちが物凄い可愛くてびっくりした。
え?とか思ったもん>失礼
普段が可愛くないといっているわけではなく、ぜんぜん違う感じに見えた。
智秋が最後ちょっと泣いてたっぽい。
ほかの人が支えて、そこもまた感動だったり。
ますみんも軽く泣きそうだったような。


とりあえず、ライブパートはおおむね書いた。
まだ、AICEがまとまってないので、MC2と感想は時間切れのため夜にでも。
で、20日分の更新は終わりかな。
まあ、色々と追記はすると思うけど。
21日分には、オフ会の模様その他を。
22日分には、(今からいく)スタチャドリームの感想を。
しんどw
福袋出るらしいから買えたら確保。
買えなきゃいいや。


最後に一言。
感想は別に書くけど。
Aice5最高!!