ラリルれ公録前編

ということで、リアルタイムで書いていれば4日に書けていたはずの記事を、何の因果か7日に書いてます。


ゆっくりした結果がこれだよ


28日に書いておけばこんなことにはならなかっただろうにと思いつつも、さすがにあの状況では書けなかったなぁ。ここに書いても書かなくても影響力は皆無なんですが。


今更感バリバリですが、折角行ったのにレポートを残さない方が負けかなと思ってここを見るレアな人たちのために更新しておきます。


スタチャドリームで初めて発表があった今回の公録。鹿野さんのライブの前にあるし、参加できたらいいなぁ、でも倍率高そうだなぁ、しかし、こういうの強いし大丈夫じゃね?、外しても三宮で遊ぶだけだしと失うものは何もないポジションで応募。
ちなみに、応募したの12月入ってからだったので、結構ギリギリでした。


仕事の合間の移動中に親からメールが来て当選したことを知る。
この嬉しいんだけど誰とも分け合えない感はどうすればw
特に飛び跳ねたりはしなかったものの、内心ガッツポーズしてみたりなんかしたりして。


当日は三宮でたしなみのサイリウムだけ買った。
減ってないから今日はライブないなぁと思ったけど、まあたしなみ。
結局使ってないので次回に使うことになるでしょう。


会場後しばらくしてから建物に着いて、入場すると袋を貰って、この中に入っている紙に今年一年を表す漢字を書いてくださいという内容のアナウンスが。
中に入ると中央にマジックと書く場所が。
その両サイドに物販(あいぽん専用とラジ関用)があって、この書くスペースが一番日の当たる場所だったのが、変に目立って書きにくいと感じた人もいるんじゃないかなぁと思った。
最初混んでたから開演前に頑張って書きに行きました。
思いつかなかったのと、今年は天たま、アニメロ(思い立ってすぐという意味ではこれも)、スタチャドリームの先行(2回目だったけど)、これととことん当たる一年だったので「当」を。


会場内では何やら聞き覚えのないあいぽんウクレレ曲が。
おめでとうとかどうとか言ってたからこれが流れるのかなとか思ったり。


で、まずディレクターのタノさん(字がわかんねえw)から諸注意。
2009年最初とその次の放送なので、年が明けた感じでお願いします&公録の模様を流すからあんまりブログとかその辺には書かないで欲しいとのこと。
あと、2000人くらいの応募(約3倍だからそんなもんでしょ)があったので、来てない人の分も含めて3倍以上楽しんで帰って欲しいとのこと。
ついでに、さっき書いてもらった焼肉店の前掛けは1回目で使うので、早速準備して欲しいとのこと。会場内聞いて回るけど、面白ければ使うし、面白くなければ使わないとシンプルw
で諸々準備をした上で公録開始。



幕が上がって後ろに紅白の幕が見えつつ、何かに座ってウクレレを持っているあいぽんが「おめでとう」を歌うのがオープニング。
一応歌詞カード有りだったんだけど、難しかったらしく、聞いてもらってる通りの状況でしたとさ。詰まって首捻るあいぽんは可愛いわけですが。


で、オープニングに行くまでに場面転換(といっても、最初前に出ていたマイクと楽譜をどけて後ろのマイクに切り替えるだけ)をするわけですが、そのときにあいぽんが載っていたのがなんと酒樽。それをなぜか横に抱えていくあいぽんが。2回ともやってたぞこれwこれがすげー可愛いと思った。この公録全部でもで1,2を争うくらいw


新年トーク。2009年になったということで、なトークのはずが。
OPの時点でギリギリ2008年トークになりかけたわけですがw


CM1曲分しか流れてないはずだから、すぐに最初のコーナーに行ったはず。
ディレクターから名前を聞くようにと厳命されるあいぽん
しかし1人目から忘れる。すぐに聞きなおしたのでセーフだけど。
その後もちょこちょこ忘れてた。
以下、感想とか。
酒は酒薔薇じゃない?
悟空の悟はちょっと面白かった。
途中結構後ろの方の女性の方が「当」で当てられてたので、ちょっと下げ気味に。
変態は男過ぎるw アイドル声優がふくらまそうとか考えなくていいと思うんだ。


そして、あいぽんの2008年を表す1字はということで。
狩人みたいなもこもこの服だったので、Tシャツを着て来れなかったということだったんですが、これじゃなかったら、じゃんと上の服を脱いで見せてくれたということだろうか、実に残念だ。>不適切な発言をお詫びします。


改めて、Tシャツを掲げた文字は
「波」
とのこと。
意味は、全部言ってるから割愛でいいよね。


続いて2009年の目標のひと文字を発表。
発表後の引き笑いとブーイングは何というかそのまんまだw
階段を登っている人の絵が描かれたTシャツが出てきたんだから。
一文字と人文字をやってみたかっただけらしい。難しいよw


1曲入りましたが、横の構成作家さんと2人で話してただけだったから、普通に曲聞いてあいぽん見てるだけというホントの公録だったと思う。


1回目の公録のコーナーは、「ランナーズ はいっ!」。
今回はいつもよりもっと走るとのことで、マイランニングシューズに履き替えてみんなの周りを走り回るというサービス企画に。
1枚目のメールからメールを読むときには止まってそのまま読んでしまう(=その場駆け足になってない)ので、反省しながらでしたが、最後の方はやっぱり止まって読んでました。
海原雄山になりたいは個人的に大好きだw
海賊王になりたいの突っ込みがあいぽんのコメントでは個人的ナンバーワンでした。
喜久子おねーちゃんのメール終わり辺りで最後1番上手まで行ってしまってそこからは戻れないということで、1つ下の通路に戻ってきたおかげで、あと、メールを2列くらい前で読んでくれたおかげで1mくらいであいぽんを見れました。近くで見たほうが可愛かった。
そんなこんなやってるうちにゴールまで戻ってきて終了…かと思いきや、最後に飲み物がペットボトルの水しかないことに不満を訴え、違うものを要求。横にある酒樽とか指してたしw
スタッフ(田野さんだけどw)が枡に入った飲み物を持ってきて、それを飲むといった感じ。
本当に酒かよは面白かった。
ルネッサ〜ンスは枡でやると状況によれば割と面白い(メモ)


2曲目「つないでつないで」の曲中はフリートークでした。
つないでつないでについて(読みにくい)とか。


今週のアニメ情報。
「だってあなたはあなただから」について。
ラジオ的感覚からいくと、4日から再来週でいいんだっけ?とか考えてしまったのが印象的(自分じゃん)。
結構必死な感じですねは言っちゃマズイんじゃね?w


ED。
そういえば、日記で門松の話を忘れてたように思うw
スタチャの大掃除で出てきたものとサイン入りポスターのセットはどうなの?wバラでも応募来るでしょw
シークレットトーク危なすぎるw
唯一固有名詞が出たエヴァは曲だと分かんなかったw


次週重大発表とのこと。
重大発表はマジだよなぁ、内容も軽くはないし。
次週もこうやって書くと思う、多分。