舞い落ちる雪のように

昨日の日記で言うところの+αの方から。
GPの方がおまけな感は否めないがw


ずっと前アスミスが地元に来てたというのを逃してからイオンモールでのイベントにアンテナを張り巡らせていた結果、Suaraさんが来られるということが判明。
夢想歌からのファンです。ひそかにラジオでのSuaraさんが好きだったり。
今回は超ラジ金曜あの空Fアニスパとめちゃ聞く機会が多くてよかった。
本人を生で見たことなかったので、いい機会だと思って、イベント参加を決意。
1月の終わり(発売日の翌日?)に買いに行って、無事サイン会の参加券もゲット。
GPとまたもや被ってて2回連続0回戦敗退かと思うも、開始が19時からということで、免れる。
以上、伏線回収前編完。


ライブレポを簡単に。
最初のトークで、イオンモールによく買い物に来ているということが判る。
めちゃめちゃ身近になった感じがするw


1曲目 舞い落ちる雪のように
サビが大好きです。最初のスローな感じから段々と盛り上がっていく流れが一番いいと思った。


地元での開催ということもあって、家と電車のホームという意味(帰ってくるということも含めて)を込めたという話だったかと。
ショッピングモールの中なので、声が凄い聞き取りにくかったので、あんまり自信なかったり。


2曲目 home
多分初めて聞いたわけじゃないと思うんだけど、どこで聞いたかが全然わかんない。
アルバムの宣伝のときにでも聞いたのかなぁ…。
戻ってこようという歌詞がよかったなぁと。


1stアルバムから2曲ということで、何かとタイアップしてないと知らないだろうなぁと思いながら。
予習してくればよかった。


3曲目 十月雨
サビの声量の上げ方が凄かった。
近くにいたから尚更かもしれないけど、声ってここまで伸びるものなんだなと感動した。
この曲が今回のライブの一番かなと思う。


後ろのキーボード弾いてた人がギターに持ち替えてた。


4曲目 遠い街
どちらかというと控えめな印象を受ける曲だなと。
前の曲がインパクトあったからかもしれないけど。
しっとり系のSuaraさんも聞きたかったからいいなぁと思いつつ。


5曲目(ラスト) 恋の予感
舞い落ちる雪のようにのカップリング。
最初はクリスマスの曲とか時期外れかなと思っていたんだけども、聞いてみたらこっちの方が好きになってたという。
この曲とHappy Snowが個人的雪の2トップです。
本人もこの時期に歌うのはちょっと恥ずかしいといっていたけども、いい曲は季節関係なくいいと思う。ただ、この週末ちょっと暑かったからそれが惜しいといえば惜しい。
この曲だけ全編通して手拍子が入りました。


サイン会。
当日券もバンバン出てたから、来て貰う気のある人なら誰でも貰えたんじゃないかな?
書いて欲しい名前があれば参加券の後に書いておけとのことだったので本名プレイ(そして画像をあげられない)。一言だけだけどお話できてよかった。


後の親子(かな?)が細身なのにあんなに声が出てて凄いという話をしててちょっと嬉しかったり。
あの声量が魅力だと思うのですよ。


老若男女が入り混じったいいイベントだったと思います。


で、ライブの話はこの辺にして、まだ始まってないけどGP予選の話。
せっかくSuaraさんのイベントに行くんだし、それを記念したデッキを組みたいなと考えてみる。
うたわれでもTo Heart2でもいいけどやっぱりホワルバだよねとホワルバファンデッキを組むことに。
最初は緒方里奈で組もうと思ったんだけど、どう回しても微妙感漂う上に緒方里奈が揃わない(Ver的に)ということで、考え直すか買い直すかを選択せざるを得なくなる。
正直集めるの面倒だからいいかと思って違う色を選択することに。
そしたら、石橋でそのデッキに出会ってしまったわけで。
前回諸事情により伏せたデッキ。
確かにいい回りだったしコンセプトもバッチリだということでここからもアイデアを貰うことに。
その時点で考えてはいたんだけど、パーツが足りてなくて実装は出来てなかったのと、使われて強いことがわかったカードをいくつか投入してみて、強化されたのではないかなと思う。


GP予選まで3時間ほどあるけど、今回隠すものは何もないということで、帰ってきてからの手間を省くためにもここにデッキレシピを置いておきます。
どーせ誰も見てないしw


white albumファンデッキ
4 森川由綺(信頼)
4 緒方英二
3 フランク長瀬
3 藤井冬弥
2 七瀬彰


4 遠坂凛(お賽銭)
4 魔法少女カレイドルビー
4 アリス
2 闇アリス
3 岡崎朋也
2 岡崎朋也(D&T)


4 友永遥香
3 神森櫻乃
2 三瀬綾菜
2 琥珀(笑顔)
2 姫百合瑠璃(敵意)
2 フィーリア


3 遭遇
2 ナンパ
1 治癒魔法


以下、大会に出たら更新。


出てきた、帰ってきた。


結果から。
0−4。
いくらご祝儀とはいえ負けすぎ。


負けレポはへこむだけなんだけど、書かないわけにはいかないかなと。
このデッキでは、デッキパワーが足りてませんでした。少なくとも自分には回しきれない。


1回戦 日単
確か今日の優勝者。
駄菓子からのカレイド対凛で序盤は押すも、亜沙で打点を離される。
フランク長瀬と櫻乃がいたのにカレイドと亜沙相打ちさせるとかいうミスプレイングの間にのんちゃん登場。
なぜかサポーターの1点破棄がのんちゃんに引っかかると思ったこととお祭り娘いるのに凛で回復しようとする酷いプレイングで負け。


2回戦 雪日
除去耐性がなさ過ぎたのと、駄菓子を1枚も見れないせいで凛も朋也も見えず打点が離される。
ゆっくり出てきた伊吹が悠々と1体除去するとこちらのパンチャーが消え去りました。
そのまま押し切られる。


3回戦 日単
終盤までいい感じで進んだんだけど、残り10枚では1ターン耐えるのが不可能な場でした。
のんちゃん下は1回消せたからちょっと楽だったけど。


4回戦 リトバス
ずっと44なリトバスキャラは何とかなるんだけど、そのせいで通らない打点の上に魔法の腕で回復されていたので相手のデッキが減りませんでした。
最後詰めれそうだったんだけど、相手の手札には攪乱があったので無理。


いつかリベンジしたいかな。
もっと調整が必要だと思う。