回復は正義

マリロワが面白くも強くも無いデッキばかり思いつくので、逆方向にネジを外してみた。


結果的にはダメだった(というか、序盤の展開が全く好みではない)ので、ここにレシピを保存してみる。


このカードゲームは回復が正義だと思うんだ。
カウンターなんぞ及ばんくらいに回復してやれば勝つとは思う。


2 あさひ[十九女]
4 朝倉美弥子[福岡代表]
4 三条朝日[伴侶]
4 ヒカル[さわやかに男前な性格]
4 さくら[十六女]
4 日高八雲[北海道代表]
4 秋田小町[あなたを一途に思う許嫁]
3 可憐[ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子](スターター)
3 大場奏[東京代表]
3 浜木綿えびの[宮崎代表]
4 千影[オカルトや魔術が好きな女の子]
4 名護うるま[沖縄代表]
3 美久[ナビゲーター]
4 秋田小町[秋田代表]


回復12枚体制で粘りつつ戦うデッキ。
初手可憐は2ターン目に下げて、えびの・ヒカル・千影等を発動させるため。
とはいえ、防御5000なので先攻を取られるとリタイア送りにされる場合が多い。
そのためにSt小町を投入。
ベンチにそのまま置けるため便利。
リタイアは2−1から3−1くらいまでは許容できる感じだった。
4点入ると少ししんどいので、このギミックを諦めて殴りにいく方針で。


なんであさひが入っているのか忘れてた(家族を稼げるナイスキャラ)あたりこのデッキダメな気がしますが、一番回ったときで相手の場を3回更地にして2回回復してます。
それでも10−7な当たりこのデッキ使える気がしませんが。


序盤がひたすら耐え忍ぶ感じ(2−1で相手のキャラが倒せてもスルー言ったりとか)なので、自分のプレースタイルには合いませんでしたが、たまにはSt小町が使えるこんなデッキもよいのではないでしょうか?


…スターター海晴or兄からの展開でもよかったのかと今更ながらに思った。
最初見た段階では使えないの一言で切り捨てたけど、思ったより強いかもしれない。