第2夜

大会行こうかなと思ったんだけど、事情があって取りやめに。
出来たら行って1日分のネタにしたかったのに…。


今日は目先をちょっと変えてデッキの紹介でも。


4 深夏&真冬/椎名姉妹(スターター)
4 椎名真冬/最弱キャラ
4 真儀瑠紗鳥/顧問
3 椎名真冬/会計


4 椎名真冬/仲良し姉妹
4 椎名深夏/副会長
4 紅葉知弦/紅葉検事!?
4 杉崎鍵/副会長


4 椎名深夏/仲良し姉妹
4 椎名深夏/涙の別れ
4 紅葉知弦/書記
4 桜野くりむ/決闘する生徒会


3 椎名深夏/純情少女


普通の椎名姉妹デッキです。
最近決闘する生徒会が微妙になってきたので、何かに変えようと画策中。


とまあ、そんなことはどうでもいいのです。


今日の議題「コンセプトデッキを回すためにはどうするか」


椎名姉妹デッキというのは、ドラゴンマガジンドラゴンエイジの割と優良なデッキ(このバージョンだと最高がレアでそこそこお安い)のうちの1つだと思いますが、メインパンチャーは、椎名深夏/仲良し姉妹になると考えられます。
このカードの条件が、ベンチ控え室リタイヤ置場に椎名真冬がいることでパンプするわけですが、この条件を満たすために、ベンチはまあすぐ置けるからいいとして、控え室とリタイヤ置場に真冬を置くことを考えなければなりません。
意識的に置いてもいいですし、ドロー+エントリーが芳しくなければこのコンセプトはなかったものとしてゲームを進めるべきでしょう。



コンセプトデッキについてもおさらい。
一、属性付与型
その名のとおり、属性を付与して属性限定除去やカウンターを使う形。レベル1もそこそこいるが、レベル2以上も多くあるため、その場合はサーチやドロソ必須となる。


二−A、名前型
&デッキ等名前によるグループによるデッキ。名前を指定するので、カードの種類が増えれば増えるほど進化する。アリシアさんまだかなぁ…。


二−B、称号型
ARIAカンパニー等称号によるデッキ。称号付与が出てくれば更に進化しそうだが、今のところはそれを用いたデッキは特にはない。
今後一番期待できるのは、鞠絵/MARIEでしょうか。


コンセプトという意味では、作品単もコンセプトにはなるんだけど、そこまで書いていると、キリがないことに気付いたのでこの辺で止めておきます。


コンセプトデッキを回すためには、コンセプトを場やリタイヤに置く事が重要となってきます。そのために必要なのはドロソ、サーチ、リアルラックとなってきます。
リアルラックは置いといて、ドロソやサーチは、デッキ枚数の圧縮にもなるので、狙っているカードをエントリーする確率も増やせます。
あとは、除去に対するケアをきちんとすることでしょうか。本人の能力(ARIAの3大妖精等)、カウンター、おかわりを握っておく等々でコンセプトの崩壊を防ぎましょう。


結論としては、どうやって狙いのコンセプトを作るか、作れなかったときにどうやってカバーするか(セカンドコンセプトを作る等)をデッキ構築の段階で考えておくことと、コンセプトを揃えた最高の状態と何も揃わない最低の状態を事前に知っておくことかなと思います。


コンセプトデッキはネオスタンだと作品単になりがちで組みにくいのが難点です。スタンの大会もやりたいなぁ…。