やっと休日らしい休日

そのをつけるとARIAっぽいなぁとか思った。特に意味は無い。
大会でてるのも休日らしいといえば休日らしいんだけど。


今日は、2日間動いて疲れたので家で休憩してました。
ほんの少しだけアニメ撮り溜めてたの見た(1ヵ月半遅れくらい)。
AB(バルディリスにあらず ほとんどの人わかんねえw)とか迷い猫とか色々見たいのは残ってるんで、頑張ってみたいなぁ。


VSはちょっと考えただけ。
変えなければいけない部分は見えてきてたけど、それを何に置き換えるかという話。


取り立てて書くことも無いんで、ちょっとマニアックな話でも。
どこかで、1枚単位の調整ということについて書いたんですが、今組んでる家族単がちょうどそんな感じなので、デッキレシピを書きつつ
その話をしてみようかなと。


まずは、今の時点のデッキレシピ。


3 あさひ/十九女


4 さくら/十六女
4 虹子/十七女
4 氷柱/姉妹で一番気が強い
1 吹雪/十二女(スターター)


4 ヒカル/四女
4 小雨/八女
4 星花/十女
3 春風/三女
3 立夏&蛍&氷柱/女学生
2 観月/十五女


4 蛍/五女
4 夕凪/十一女
3 麗/九女


3 海晴/長女


20回ほど回して、立夏&蛍&氷柱と麗は2でいいことが判明。
春風も2枚でもいいと思うけど、これ以上他のカードを増やす予定がないので、今のところは3で保留。
他に3枚入れるべきカードがあれば、そうなるだろうし、他に抜くカードが増えれば減るだろうし。
替わりに入れるカードを現在考え中。
普通に入れるなら真璃なのですが、ネオスタンならほぼ作品単と考えて入れてもいいのかな?という点を考慮中。
まだまだサンプル数が少なすぎるので、もうちょっと大会出てからかなぁ…。
ネオスタンをメタるだけなら、浜木綿えびのもいいんじゃない?とか
その辺りを考えつつ、入れてみては調整、何枚か変える。また調整、入れ替えるの繰り返しで、自分のデッキとして完成します。


真面目に作ろうとすると、かなり時間がかかるので、納得がいくまでが完成ラインになるのかなと。


家族単については、デッキそのものがほぼ完成してるので、コレだけで十分ですが、デッキの形がふわふわしてる場合はそこから作らないといけないので、作業量が膨れ上がります。
いつ天とシスプリ、ついでに生徒会もそんな感じ。


それをやっていると、迷走中なデッキが出来上がるわけで。
そういうのは分家で放出していこうかなと。
イデア勝負なら捨てればいいんだけど、作品にこだわると非常に難しくなる。
そこら辺りの兼ね合いを考えて日が過ぎていくのでした。


調整って難しいよねというお話でした。