Change!

今日はサマーカードファイトの本戦でした。


フリーバトルも含めると、単純に試合数だけで20を超えるので、本家と分家で書く内容を別にしようと思います。
本家では、サマーカードファイトについて。分家では、当日参加したトリオについて。
デッキはどうしましょう。1つ記事を作れるくらい書くことあるので、明日にしようかな。


本戦の参加人数は、50人超えるくらいかな?
橘田さんも参加されておられました。
使用デッキは、ドラゴンマガジン単とでもいう感じのデッキ。


1回戦 迷い猫トライアル+巧と迷い猫
初戦からある種メタ外なデッキというか、スタートがレベル4のパンチャーというデッキ相手を考えてませんでしたよね〜w
じゃんけんに負けて、相手がキャラ1枚置く。巧と迷い猫パンチで、スタートキャラである美雷&月光が落とされる。
こちらのターン時雨遥置いてエンド。
相手は2体並べてこちらリタイヤ2点目、紅日向リングへ。
返しでミス。どうあっても巧と迷い猫落とさないといけない場面で、とった行動が日向をベンチに下ろす。
手札にもう1枚時雨遥があったので、それ置いて2回パンチうち1回遥の効果起動でよかった。
相手のデッキがトライアルベースなら、3500を超えるカードが2〜3種しかないことを覚えていたはずで、そこまで鑑みないと駄目なはず。
下ろした結果3枚目の時雨遥がリングインしたため、このターンも相手にダメージを与えられず。
最初にもらった3点が痛すぎて、必死に追いかけたものの、回復もエントリーせず押し切られる。


10−8 負け

ちょっとルールが怪しげだったので、少し教えながら(確認程度でしたが)プレイ。
結局この方最終戦まで全勝ラインにいたのかな?4戦目までは全勝でした。



2回戦 エレジェ
先攻取ってリング下ろすとパートナーがこんにちわ。
序盤にテンポ取りまくるだけの簡単な作業ですとかやってた。
相手も回復がきちんと起動したり、序盤にサーチクーが3回ほど起動して楽なんだかしんどいんだかわかんない状況に。
基本的にカウンターが刺さらないからどちらも素通しという楽しい盤面。全除去1回だけだったかな?
それでも、終盤相手の場にクー、ベンチにパートナーのバニラレンというが非常に強い場ができて、こちらあと2点で負けという場面も、1発目でリングに生徒会長月光さんがこんにちわして、レンを落として何とか逃げ切る。最初気付いてなかったけどw


9−10 勝ち


3回戦 まぶらほ
ようやくメタが突き刺さる状況に。
きちんとメタゲーム通りに勝てました。
というか、玖里子×2、日向、ヒメア&大兎×2と盤面滅茶苦茶にしてるはずなのに、相手の手札からはそれでもレベル1が出てきて、割とPAされるって向こうの引きおかしくない?w
向こうも回復2、単除去2にRR凜の効果とか使ってきたけどw
唯一持ってるカウンターを1回単除去にさして、あとはメタの力で押し切った印象。


8−10 勝ち


ここで、トリオに誘われる。
デッキ何でもいいし(G's、ARIA、いつ天とあるからどれかは残る計算)、速攻終わらせてくるからよろしくと頼んで4回戦に。


4回戦 戦ヴァル
多分セガトライアル以外で戦ヴァルに当たるのは初めてだと思う。
じゃんけん勝つ、リングを下ろす、PAという本日2回目の行動。
0−3まで毎ターン1回ずつ殴ってました。
その辺りで除去2連発撃たれて場が更地になるも、手札にレベル1ガメておいたので特に問題もなく。
最初に3点あれば、あとは相手とのダメージレースをしてるだけでいいわけで。
最後は、ベンチに降りた紅蘭をリングに引っ張り出して2タテ。


7−10 勝ち


3−1ですが、ここでトリオのためにドロップ。
終戦までは生き残れそうでした。
出だしがよくなかったものの、きちんと集中していたのでよかったのではないかと思う。
メインに使うデッキのうちの1つになりそう。


やっぱりデッキ紹介は明日かな。