乾坤一擲

 例によって例の如くタイトルと内容は(ry)。


今日はDCCに行ってきました。


自分のショボさを再確認。
メタは間違ってないと思ったんだけどなぁ。


使用デッキ


4 ディーラー
4 ファーマシスト
4 子悪魔ウェイトレス
4 理天使
3 魔法部員
3 ホムンクルス・パティシエ
4 デビルフィッシュ
4 ヴァンパイア・クィーン
2 小悪魔女子高生
3 魔法少女“ディル・アプリコット
3 ビナー“ヘイゼル・ローエングリン
3 ヴァンパイア・ミストレス“エルゼベート”
1 魔女“ドリーン・マクミラン
1 聖女“ニコル・クラウス”
3 ムーン
4 死の印
4 コキュートス
3 シャドウベイン
3 アブソリューション


ふつーのビナーコキュ。
ディルを放り込んで、コキュートスへの耐性をつける&ブレイクスルーでぶっぱ&緑相手に無敵と言う感じで。
緑に当たったとき全く引かんかったがなー(ぉ)。
赤と黒に対して全敗(引き運とかプレイングミスももちろんあるけど、構築でシールド関連を全く入れていないのが問題)だったのが悔いが残る。魔切りを2枚平均で見てる訳ですが(何)。
それでもまあ、勝ち越せたし(属性別の最多勝には届かなかったけどorz)、弱点やら山のように見えてきたし、賞品のビジュアルアーツウマウマだったし(ぉ)、何より、楽しかったのでよかった。


まあ、昨日はこの時点で力尽きてしまったんですが。
以下、覚えている限りレポ。


1回戦 青赤メギま(デスルーン入り)
いきなり知り合いな件について(ぉ)。後攻取ったら相手事故って、ウマーと言いつつ、展開。
相手がキャラ展開だったので、早い目のコキュートス連打からアドを取り、最終的に、ディルで殴りきる。


2、3、4と勝って調子いいなぁと思いつつ(この間はほとんど後攻取る→相手事故るだったんですが)、5戦目の相手は、サークルの表リーダー。正直相性悪いと思ったけど、とりあえず頑張るしか。


5回戦 白赤ワーカービートwithコキュ
いつもの如く後攻(ちなみに、20回近くやって先攻2回しか取ってません。ジャンケンの勝率も、3割あるかないかかと)。互いにデッキが分かっているので、サクサクと進む。
相手の赤ファクの伸びが鈍かったので、焼きゲーモードに入る。かなりのところまで焼くも、完全には焼ききれず(と言っても、白3Fをギリギリ溜めさせるかぐらいですが)。他ドロー他チャージで、早々に勝負を決めるつもりが、段々とデッキがなくなっていく。相手のブレ中を止める手段がないため、かなり辛い状況。
最終的に、こちらにディル・アプリコット。相手にブレ中とドロー2体、インストロイドの状態から、相手に校医を引かれディルを止められたため、そのままドローアウト。
ちょっとタイミングをミスってたみたいですね。


6戦目勝ち、7戦目負け(アグレッシブ1点と5スルー4ダメ×2で、印がペーパーに 最後はパーム)、8戦目負け(手札良かったけど、微妙に後につながらず、ウィング無理ゲー 相手の判断も良かった)、9戦目勝ち、10戦目負け(マリガンして事故ったorz)で、11戦目勝ちで、8勝にリーチをかけたところで、12戦目。そろそろ集中力が途切れていたみたいです。


12戦目 黒赤ィアーリス
序盤でィアを出されるも、頑張って焼く。
後半ィア2段も何とか耐えしのぐ。
最終的に、相手のパニッシュ緑で、アブソを打たないと言う正座物のプレイングミスで落とす。


13戦目は、ドリーンで殴りきって、やっと8勝卓へ。
いきなり、強い人が目の前にいるんですが(汗)。
相性自体は悪くないはずなので、頑張るしか。


13戦目 緑赤温羅御前鰤
ジャンケン勝ったー、後攻。
相手に2ターンでデッキを看破されるも(まあ、予定通り)、だからといって困るデッキではなく。温羅が出てきたので、印。魔切りされたので、スルー。そのまま温羅はビナーと相打ち。
傷鬼にブリンガーがつくも、アブソするのも微妙かと思いスルー。それが御前に化けました。
そこまでは慎重にやっていたのに、御前のアビリティ勘違いして落とされるとかもうねアホかと。
そのまま押し切られる。


そこでパタパタと4連敗してしまい、最多勝が遠のく。
途中で1回持ち直したものの、最後まで流れがきてなかった感じ。


さて、次はKoK。
どんなデッキを持っていこうか。