お久しぶりでした

 PC壊れてたので更新できませんでした、とさ。
ということで、本日から更新再開です。


さて、昨日の話をまずしようかな、と思います。
昨日は、アクエリの決勝大会のために東京まで行ってきました。
実は、東京行くのも久々だったり。
朝から新幹線に乗って(前日夜遅くまでバイト)、着いたはいいが会場がわからない。
どうしよっかな〜と考えつつ歩こうとしたら、目の前に見たことがある人たちが。
ここは本当に東京ですか(笑)。いきなりだったからビックリです。


大会のほうは、後で書くことにして(黒に5回当たるとかメタゲーム読めてなかったです(笑))、いろいろと買ったものを羅列してみる。


らぶドル(2k切ってたからつい)
リセオーガスト×3(ろくなレア引きませんでした)
藍蘭島のパック(こっちもまともなの引いてない 決勝大会にいったらチラシもらって、それをゲマ8階で買い物するときに見せればGAのプロモくれるらしく購入 ランファでした)
北川 後藤光尊 塩崎(枚数的には純オリ完成したっぽい)


いまいち東京行った感がしないのは何でだろう(苦笑)。


あとでなんやら更新します。


レポほぼ更新終わったところで消えたので、デッキだけ出して残りは明日に回したいと思います。


青タッチ黄「Fly me to the sky」
4 ホムンクルス・メイド
4 郷士
4 魔法部員
4 クルセイド・シスター
3 尼僧学院生
4 ホムンクルススタディ
3 エルヴン・ミンストレル
3 クリスタル・ウィッチ
3 サイバークローン
3 マークドウィッチ“ルツィエ・フォン・フリッシュ”
4 ホムンクルス・エア
3 ホムンクルス・フローリスト
3 プチウィッチ
4 邪印
4 イースター
3 呪舞
3 契約
1 魔女の夜宴


デッキ解説とかは後で。使えなかったカードとか引いても埋める以外に使い道がなかったカードとか、6回戦で1度も使ってないカードとかは後で説明します。


1回戦 黒赤ィアーリス2段
自分がバカじゃなければ(おそらく)勝ててました。
いか、やらかしたこととその場の状況を。
こちら ダメージ 5か6 場 クルセイド・シスター(1) フローリスト(1) 郷士(0) ミンストレル 手札 邪印 イースター フローリスト 捨て札 エア×2(場的にはこれだけで十分)
相手 ダメージ 9 場 ィア2段(2) ラプンツェル(1) 後キャラに1枚か2枚


この場から1コスト支払います宣言して負け。完全に勝ち筋は見えていたのに、それができない自分が許せなかったです。もちろん勝てるかどうかはわからないですが(ダメ判次第なので)。


こっから、こちらは手札の邪印が腐って、相手のィアに焼かれて負け。


9−10 負け 


2回戦 黒赤オプティックトライ
ラプンツェルを何もやられないうちに焼けたことと、ステルスオプティックトライを初ターンから握っていた夜宴で打ち落とせたことが勝因でした。
気づいたら青1Fで、黄色が4Fくらいになってたわけですがw
相手の初手がチャージ2枚支配、こちらはドローにチャージさらにキャラ放置できたのも実は大きかったかもしれません。


7−5 勝ち


3回戦 黒赤オプティックトライ
オプティックトライを出したために、1枚しか刺さってなかったラプンを落とせたことと、プチウィッチがブーストを地味に止めてたこと(入れた時点ではそんなことを考えていなかったんですが、やってるうちに気付きましたw)が強かったです。


8−4 勝ち


そろそろ黒以外を見たいなぁw


4回戦 黒赤ィアーリス2段
相手にキッチリと回られました。
契約2枚握ってても、相手の補給のほうが上だと無理かもしれません。
終始ペース握られっぱなしで、1回も主導権を取り返せませんでした。
こういう試合をもつれ込ませられないのがまだまだだなぁと感じました。


4−10 負け


5回戦 黒赤ィアーリス2段
相手がラプンツェルを出した次のターンから殴ってきてくれたおかげで、相手との間にあった差を地味に詰めて行けました。
相手のコストが常に3〜4なので、青にとっては楽な展開だったようです。
1:1交換以上を常に迫れる精神攻撃は強いなぁと思いました。
実は、あのままィアーリス2段までつなげられると、非常に辛かったはずです。
そういう意味では、助かった…かもです。


7−6 勝ち


6回戦 黄緑デューク
相手が先行で、男キャラ放置のインセプチャージ2枚支配。
こちらの手札 ミンストレル×2 郷士 スタディ イースター エア フローリスト 邪印 郷士スタディ支配(パワーにミンストレル×2)。
どう考えても悪手です、本当にありがとうございました。
郷士放置(相手のパワーが0のため)にインセプ2枚なり、エアかフローリスト埋めるなりするべきでした。
案の定キャラが止まって、さらに余計なことしたせいで、雷さまから郷士パクられたり、やっと引いた2枚目の郷士もイビルアイからデュークになるしで、相手の場が整っても、こちらにはエアしかいませんでしたとさ。


面白いデッキだっただけに、ちゃんとした勝負にしたかったと思った。


2−10 負け


3−3でした。
使ってて強かったカード
契約…バインドは強いですね
プチウィッチ…3点パンチャー&バインド。オプティックトライ止めれるとか素敵です。
魔女の夜宴…当日1積みキタコレ
使ってて弱かったカード
呪舞…1回も使ってません。相手が緑多めかなと思ったメタも大外れですが、そもそもラブポーションのほうが強かったように思います



2日も空くとレポが適当風味ですが、ご容赦ください。


次のエキスパンションで最初に組むデッキが決まったっぽいです。
前自分で作ったデッキのリメイクバージョンの予定。
べインがあるかないかで割と違うのですが(苦笑)。