なんていうか…

 ダメだ。


アクエリについては、半引退状態にしたはずがなんやかんやでまだやらせてもらっている状態です。コロシアムのデッキも考え中です。今のところ2つ。


そんなことはどうでもよくて、現状の関西のアクエリについて。
http://cgi.broccoli.co.jp/bbs2/index.cgi?mode=view&no=466に某あずわそさんが建てたスレがありますので、これをご覧になってから、本日の日記を読んで欲しいと願っています。


この前のゲマ梅田の大会は、なんだかんだで15人集まって盛況でした。
この前たまたま行ったときにやってた初心者講習会でもそこそこの人数がいたと思います。
ゲマ梅田って結構貴重なんだなと思ったりします。
じゃあ、常にこの人数が集まるかといえばNoです。
なんでか、アクエリに魅力がなくなってるのかもしれませんし、どうせ集まらないと思っているのかもしれませんし、他の理由があるのかもしれません。
それは個々人の理由ですが、それらにより10人程度集まればいいんじゃないかなと。
これが、私の勘違いで、15人次回も集まるかもしれませんが。


某あずわそさんのスレを見てもらうと、大阪のアクエリプレイヤーで、特に表に出てこない人たちについて、なぜやらなくなったかとかを聞いているわけで、結果的に木谷会長の意見をもらって、前向きな意見をもらったりもしただけの話。
木谷会長と話をする機会が11月にあるらしいから、実際どういうことを考えているかは聞けばいいわけだし)
具体的に動く点については、これから詰めていくなりなんなりすればいいわけで。
まあ、考えるとか実行に移すにはどうすべきかを話すのはいいと思うけど。
フリープレイだけでは、十分な満足は難しい。
大会でこそ学べることもあるという自己主張。
その機会すら少ないという現状に最も問題があるのかもしれませんが。


と、ここで私がなぜアクエリの大会に出ないかを。
1、参加賞が微妙
リセはウィークリーでも悪くない、今月に関してはいい商品w
アクエリは、疫神。絵は好きなんだけど、あまり使われるカードではない。
時間が有限である以上、何らかのメリットのある大会に出たい自分がいます。
参加賞にドローキャラの絵違いを参加賞にして欲しいなぁ。
絶対に使うし、集める必要がない絵だったりしても、初心者にあげても有用。
資産が少ない人でも、基本のカードだから、それがモチベーションになると思う。
この前のサマートーナメントは個人的には良かった。1回しか出れなかったけどw
インセプチャージも良かったなぁ。


2、人数が不安定
行ったはいいけど、人数がいないor少ないとやっぱり辛い。
トレストも、人は集まるけど大会に出る人は多くないとお聞きした。
大会出るんだったら3回戦出来るくらいは欲しい。


3、新規が少ない
ゴメン、わがままです。
見たことある人ばっかりで新鮮さがないというのも難点。
次のコロシアムなんかは知らない人も来るんじゃないかなと期待してるんだけど。
リセはそんなにやってないから知らん人ばっかりだしw
ほら、わがままwww


まあ、こんなところ。


アクエリ自体は面白いと思ってる。
現状、どの色を使っても勝てるし、デッキの幅も初期に比べれば段違い。
オリジナリティあふれるシステムだし。
今は、新規に勧めにくいものの、女教皇出てからならいいんじゃない。


さあ、きな臭くなってきましたよ。


http://ameblo.jp/zumablog/entry-10017898375.htmlを見て欲しい。
何か懐かしいURLですが、今回はこっちから。
必要な環境というのは、多くの人がアクエリをやる環境なんでしょ。
そのために、オフィシャルを使って何が悪いのか分からない。
まず見るのはオフィシャルなんだし。
人が集まる大会を作るためには、オフィシャルを使って大会の告知をする。
(もちろんそれだけではダメだろうから、いろんな所を使う必要はあるだろうけど)
後半部分は、論外。
動いてもらうことを目的にこれを書いたんじゃないと思うんだけど。
上にも書いたけど、結果はあくまでも二次的産物。


体を動かした方がいいのには同意。
一プレイヤーにできることで、ある程度のところまで彼はやったと思うけど。
そこからもうちょっと進めて大会を開くなら、ジャッジになるとか、協力を依頼するとか考えられるけど。


もちろん、今ある機会を有効活用するという意味では、あなたのやっておられることは善だと思います。結果として人は集まってますし。
自分に同じようなことをやってみろといわれても、毎週のように動くだけで大変なのも分かります。


が、自分のときも感じましたが、噛み付く先を間違えている。
喧嘩売られているようにしか思えなかったので、今回は自分は直接関係ありませんが、買わせて頂きました。

1点だけ。
オフィシャルにあの意見を書いたことに関して、何が悪いのか、何がダメなのかを書いて欲しい。
私には、なぜこの意見が出たのが理解できない。
日曜日にあずわんさんから聞かされて、帰ってから見たんだけど、いろんな人の意見が出ているし、木谷会長も検討してくれるという話だし。


これは、全て私個人の意見です。
追記予定
ちょっと追記かいてる暇ないので、後日。