TC(G)の集め方

果てしなくどうでもいいんだけど、何となくこの方向からのアプローチってなかったんじゃないかなと思ったので。


昨今、エロゲメーカーだの、アニメ化されたラノベだの、メディアミックスされているアーケードゲームだのタイトルがいろんなカードゲームから出ています。
特に原作絵があるカードの場合、それのファンで、かつ今までそのゲームに触れたことのない人が欲しいと考える場合多々あります。
僕自身、プロレヴォはかしましとGOSICKのために買いましたし。


そのようなトレーディングカード(ゲーム)を集めようとする人のための講座的なものを。
そんな大層なものでもありませんが。


それをきっかけにそのカードゲームにも触れて頂ければ現役のカードゲーマーとしては有難い限りなのですが。


カードを集める方法として最も手っ取り早そうなのが、「パックを買う」かと。
ヴァイスシュヴァルツだと作品1つで1つのパックなので、何を引いても欲しい作品のカードだったりします。
手段としては手っ取り早いんだけど、不確実なのが問題かと。
現実的に、ヴァイスのFateを買って集めようとしたとします。
1パック330円の中にレア1枚、アンコモン2枚、コモン4枚、クライマックス1枚(シーンカードみたいなもん)の計8枚が入っているわけです。
で、Fateのパックの中には、28枚(+3枚)のレア(厳密に言うとレアの中にも2種類のレアリティがあるので、当たる確率が等しいとかありえないんだけど、ややこしくなるのでここでは割愛)
それらを1枚ずつ当てようと思うだけで、最低で330×28=9240円かかるとなります。
これで当たれば万々歳なのですが、そんな甘いこともなく。
28パックで3分の2見えればいいかなというレベルだと思います。


買い続ける予算があれば別ですが、揃うまで買うのはしんどいかなと思ったり。


で、次に考える手段としては、「シングル(単品)買い」でしょうか。
カードショップに行って、自分が欲しいカードを買うという方法。
近くのカードショップに行ってその作品が置いてあれば後は紙とかに書いたり店員さんに頼んで出してもらうだけ。欲しいカードが確実に手に入るいい手段です。
問題点としては2つだけ。
近くにカードショップがない(orあってもそのタイトルを取り扱っていない)と、値段が高くて手が出ない。あとは売り切れとかもありますけど。
前者は現在なら通販でシングルカードを取り扱っているお店が増えてきているので、そこを探せばなんとかなるとして、後者は全てのカードのレートが同じではない(キャラ人気、強さ、絵師等々高騰の原因はいろいろあります)ということが起こった結果です。
例えば、べっかんこう先生(Lyceeでこの方のカードが優勝商品として出たとき、ヤフーオークションのレートが7000円とかになったときもありました)、西又葵先生(これまたLyceeで数箱に1枚しか出ないカードが出たときに数千円のレートがつきました)など人気のある先生であればその価値も上がっていきます。
もうひとつLyceeだとG線上の魔王のキャラである浅井花音の原作絵は(ちなみに今月の優勝商品なので、現在ヤフーオークションで値段を確認できます)、その効果もあいまって1枚6〜7000のレートとなっています。
こんなカードが何枚も続くと非常にしんどいことになるのではないでしょうか。


3つ目の手段は、トレードという方法です。
発売日ともなれば、カードショップには多くのプレイヤーがいますので、必要なカードを集めるためにトレードをするというのがカードを集めるいい手段なのではないでしょうか。
ただ、カード同士にもレートがありますので、高いカードは出てこない可能性があるということと、鮫トレードをする人が非常に多いので、多少レートについては確認しておく必要があるでしょう。
お店に行くことを勧めたのはレートを調べるのが簡単だということがあげられます。
こちらも、ネットトレードという手段があります。参考までに。


一番良い手段だと考えられるのは、1と2と3を組み合わせた形。
ある程度はパックを購入して、お店で安いカード(レアならばパック代より安ければ購入を検討してもよい 色々と比較することも大事)を仕入れ、集まらないカードについては、トレードによって手に入れる。
これで多くのカードは集めることが可能になると思います。


こうやって集めていくとプロモーションカードというのが厄介になるのですが、それは無限回収カードの集め方についても含めて次回に。
正直疲れましたw