第4回声優アワード

去年、一昨年とフォーマットは一緒。
アニスパに準じて更新していきます。
なので、アニスパのネタばれもバンバン出てくるので注意。
個人的な感想とか色々と。
毎度毎度ですが長いです。情報欲しい方は別のサイトをどうぞ。
放送開始1時間くらい前までやる気なかったので、忙しいw


以下、ネタばれあり。

















アニスパでは、最初の前フリの部分を今やってます。


まあ、結果自体はもう出てるんですけどねw
プチリアルタイム感を味わって頂ければ。
公式で発表されてるんだけど、あえてそれを見ない方針で。


2回目
先行発表についてはさくっとまとめておきます。
特別功労賞
高橋 和枝 (たかはし かずえ) さん
2代目カツオの中の人だそうです。


功労賞
玄田 哲章 (げんだ てっしょう)さん
杉山 佳寿子 (すぎやま かずこ)さん
田中 信夫 (たなか のぶお)さん


富山敬賞(話題賞)
水樹 奈々 (みずき なな)さん
紅白出場、オリコン1位と話題性は抜群でした。


シナジー
機動戦士ガンダム
今という感じはしますが、取るべき作品だと思います。


キッズファミリー賞
水田 わさび (みずた わさび)さん
今のドラえもんですね。


3回目。
新人男優賞
阿部 敦(あべ あつし)さん
上条さんらしい。とある見てないから知らなかった。
名前だけは聞いたことあるなぁ。


前野 智昭 (まえの ともあき)さん
図書館戦争が真っ先に思い浮かんで、それ以外は特に思い浮かばなかった。


新人男優賞はいつもこんな感じだなw
まるで、成長していない…。


新人女優賞
伊藤 かな恵(いとう かなえ)さん
唯一知ってたのはあむちゃんだけど、それ以上に、超ラジのCMで名前を聞く気がする。


豊崎 愛生(とよさき あき)さん
けいおんの唯ですね。
去年めちゃめちゃ出てた気がする。
個人的には、この新人4人の中で唯一、最初期のウミショーの本編及びラジオのときから注目してた人だからちょっと嬉しい。


川田まみさんの「LINKAGE」が始まった。
一昨年の声優アワードのときに川田まみさんの番組があったらしい。
やっぱりタイトルはググらないと分からないw
花が咲いたら終わりっぽいは確かにw
つながりとかそんな意味らしい。
思い入れのある曲は全部ということで、まあ確かにそうなるよね。
今回かかった曲はタイトルチューン。
ライブツアーもあるとのことで。
アルバム引っさげてのライブツアーは憧れるなぁ…。
ほとんど見に行ったことないし。


ベストパーソナリティ賞はここ3年くらい予想外してるからそろそろ当たって欲しい感。
まあ、無理だとは思うんだけど。


5回目
さあ、そのベストパーソナリティ賞ですよ。
小野坂 昌也(おのさか まさや)さん
のっけからローテンション過ぎるw
個人的には大好きです。
小野坂さんごときがとか、小ネタをはさんでくれるますみん最高すぎるw
ちょこちょこカフ下ろすとかw
意外にも気弱w知ってるけどw
ますみんを華麗にスルーw分かりやすいw
周り大先輩方ばっかりで針のむしろは大変だなぁ。
こっそり隣のテーブルに行くとか、本当によえーw
移動作戦失敗。
ちょいちょいカフ下ろすなぁw
一行でまとめるとトロフィー割るとか何やってんだw
すごいいいこと言ってるのに色々と台無しw
ますみんに酷い小野坂さんは鉄板。
毒舌な小野坂さん最強すぎる。
根本的に勉強熱心な小野坂さんは凄いと思います。年齢がわかんないくらいに。
リスナーとは評価してくれる人。ただ、それに応えるだけじゃない、発信することも重要だということ。
今日は真面目な小野坂さんw
最後めちゃめちゃにしやがったw
最後の最後までますみんはガン無視w


個人的には大好きだけど好き嫌い分かれるだろうなぁというのがよく分かる時間であったw


6回目。
かどまる情報局
セクハラだー。
オチが簡単w
ふるさとといえば?
常識クイズ絶賛募集中とかなんとか。


7回目
わさびさんは妖精。
本日より劇場版公開w
水樹奈々さんはメッセージあり。
で、9時台は終了。


8回目
TAFのお知らせ。


歌唱賞
放課後ティータイムだとw
納得なんだけどびっくりだw
まあ、去年から今年にかけてはこのユニット以外ないかなと。


海外ファン賞
斎賀 みつき(さいが みつき)さん
かっこいい。


9回目
かな恵ちゃんはやっぱりCMのイメージが大きい。
下手くそっw
アニスパニュースデスク
・夏井米子(でよかったんだっけ?)
モブキャラみたいな可愛さ、つまり29巻ではなぜか表紙を飾った夏美さんですね
声優w
・入金を気にするますみん
毎日つぶやくとかw
闇金ウシジマくん
冊数気になるのはわかるけど。
完全にストーカーw
キャラのリクエストにほっちゃんでw
その返し(私をほっちゃんの横でなんかしてる人だと思ってる云々)が面白かった記憶がw


本日のお題 「スパリンピック」
スパがついた時点でアニスパ絡みになるのは必至。
カレー=ココイチはわからなくもないけど、具材は大変だなぁw
1500人が参加した浴衣で行う競技w意味わかんねえw
スパトライアスロンというのがあるらしい。


来週のお題「〜から金7000万円分発見」


浅野さんの答え 「ほっちゃんのバックから」
凄いなぁw7千円ぶんも大概意味わかんないんだけど。


答え知ってるなあと思いつつ。


10回目
助演男優賞
浪川 大輔(なみかわ だいすけ)さん
ハヤテとメジャーがちょっと面白かったw
大塚さんより長いとかすげーw


三木 眞一郎(みき しんいちろう)さん
お茶目w


助演女優賞
井上 喜久子(いのうえ きくこ)さん
壇上でもおいおいやるとかさすがですw
割とみんなそうなんだけど、貰ってもおかしくないどころか、まだ貰ってないのがおかしいくらいの人ですし。


堀江 由衣(ほりえ ゆい)さん
ダブル17歳w
これ言うの今日2回目だけど、みんな初受賞なのが不思議かもと思う。
去年は武道館前のクールの出演凄かったし。


えりゆか「Happy place」


11回目
主演男優賞 
小野 大輔(おの だいすけ)さん
アニスパ小野Dは気持ち悪いしか思い浮かばないw


主演女優賞
沢城 みゆき(さわしろ みゆき)さん
自分が声優界で天才だと思う人。


マウスプロモーションダブル受賞記念に饅頭作るとか凄いなぁ。
正解w
小野さんは、人に言われて実感。
沢城さんは、「沢城みゆきって誰?」と思うほどよくわかんない状況だったそうで。
社長とことんノリノリすぎるw
結構いい台詞言ってたのに「まじめかっ」一言で切られたw
いちいち一言でばっさり切るコメントが楽しい。
DGSのスタッフがいることが支えとか小野さんかわいいw
当たり前なんだけど自分ひとりでは全てはできないということが改めて聞ける気がする。


リスナーからのメッセージ。
自分を変えた役。
小野さん「空を見上げる少女の瞳に移る世界」ムント
沢城さん「ほったらけの島」綾瀬さんの可愛さは異常ということでいいのかなw ほれてまうやろー


声優を始めたときの自分に一言
沢城さん「お前が逃げてるものにはいつかぶつかるぜ!」すごいなぁ、これが同い年か。
小野さん「信じろ、人を」一言w


これは先に小野さんに回さないとしんどい気もするぞw


受賞したことを誰に言いたいか 定番ですね。
小野さん「親?」親が投票してたとのこと。いい話だ。
沢城さん「母親」連絡したときにこみ上げる気持ちがあったことに驚きとのこと。あたしの子じゃないwなんだそりゃw


お互いに凄いと思うところ
小野さん「大女優だと思う。自分を曲げないを体現できる人 似てる?」
沢城さん「この前ドラマCDやったときにはじめていいなと思った」



小野さん「ものを作るときに一番大事にしてるのが総合力 皆さんの力を借りて頑張る」


まじめかっw


沢城さん「上手に声援に応えれるかどうかわかんないけど、きちんとやるからたのしみにしてろよなっ」


毎回ここのコーナーは素敵ですね。


12回目
「声優文化研究所」
キーワードクイズ。
マリオン見てても、こんな感じのあっちゃんあんまり好きそうじゃない気がする。


答えてみよう。
1、お金?名前?日記?履歴書?
なんか大阪弁出てきたw


よし、最後のヒントでわかった。
いや、難しすぎるって。


趣味読書の地味さは異常。
年100冊くらい読んでても、2,3冊しか読まなくても読書と書けそうだから。


くろちゃん、いいフリはできるらしいw


エンディング。
来週のアニスパは、9時台が作家あさのますみ特集とかw
先週アサネットアサノやったのにw
10時台は、motsuさん登場とか、もう何がなんだかw


今年も恙無く終了しました。
来年はどうするかなぁ…。