基本的なデッキの組み方

特に急いで書くこともないので、リンク欄に有ったものから拾って、記事にしてみます。


今日は延々とバトスピとVSの話をしてました。
方向性は見えたものの、最終的に買ったりしないといけないということで進んだようで戻ってる気がする。


さて、本題。
ヴィクトリースパークの基本的なデッキの組み方ですが、本当に千差万別で、以前も書いたように好きなカードを積めばいいとは思うんですけど、とりあえずカテゴリー別に何があるかとどれくらい積みたいかを書いてみます。


・アタッカー(おおむね攻撃力3500以上)
2種8枚程度。
多くてもいいけど、多すぎると事故につながる可能性があるかと。


・除去
ピン除去と全除去各1種8枚程度。
とりあえず8あれば安心はできますが、もっと積みたければ積めばいいと思いますし、4枚でもいいやと思うならそれでもいいと思います。


・回復
1種4枚程度。
入るデッキには入れておきたいです。
これより多く入るデッキなら、チャンスが増えるということなので、入れておけばいいと思います。


・キャンセル
1種4枚〜2種6枚程度。
8枚くらいまでは許容範囲かと思われます。


基本的な枚数はこんなもんで、あと、デッキを掘り進めるキャラだったり、ベンチに置いとくキャラだったり、その辺を入れておくべきかと思います。
基本はあくまでも基本なので、除去いらないとか、回復弱いとかで入れないのはアリです。
アタッカーは、パートナーアタックできるカードが多めでない限りは入れておいた方がベターかと思いますが。


レベル配分については、以前書いた気がしますので、ここで割愛。
とにかく自分で回して、スムーズ(3〜4ターン目まで)にベンチが埋まる回数が8割を超えるように構築をした方がいいと思いますね。


近いうち(今月中)に戦い方の「い」でも書こうかなと。
予定は未定ですが。